私が愛してやまない物たち。マスキングテープ・コラージュ・スクラップブッキング・レース・ボタン・シール・スタンプ

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

あや

Author:あや
こんにちは!あやです(*ノωノ)

可愛い雑貨…とくに紙雑貨が大好きで、いろいろ手作りしたり、購入したりしています。
モットーは低コストで最大限楽しむことです!
ダイソー・セリア・キャンドゥetc…100円ショップ大好きです♥
つたないブログですが、どうぞよろしくお願い致します(・∀・)

2012/6/21
Yahoo!ブログから引っ越してきました(*´д`*)

こちらは1日1回、どれかひとつ
ポチッと応援お願い致します(*ノωノ)

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
ご訪問に感謝します(*´∀`*)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくてん(*´∀`*)




初めてのデコパージュ石鹸(・∀・)

こんばんは(*´ェ`*)
最近、iPhone買おうか…めっちゃ悩んでます、あやです(・∀・)

実は、私いまだにガラケーユーザー(笑)
サイバーショットの携帯なので
写真には不自由してないのですが
…イイヨネ、iPhone(*´д`;)

目下お財布と相談中なわけでございますよ(・∀・)
あ、ちなみにauキャリアです(*´ェ`*)


さてさて、話は変わりまして
本日、休日だったのでちょっと遊んでいた私。
先日セリアでゲットしたまま、放置していたアレをやってみました!

SN3O0392_20130715202056.jpg

デコパージュ石鹸(*ノωノ)デビュー☆★☆

拙いながらも、せっせと作ってみたので
よかったら、ご覧下さい(*´ェ`*)


デコパージュ石鹸、チャレンジするどー!(゚∀゚)=3 ハフンハフン

…と、意気込んで
用意を始めたのは、数日前だったりします。

PAP_0004_20130707110712.jpg

接着剤をゲットし

SN3O0375_20130715201938.jpg



手持ちのペパナプを用意したまではよかったのですが

ここで衝撃の事実が発覚
…Σ(`エ´;*)!!

石鹸がない(σ・Д・)σYO!!

そういや、うちのハンドソープ軒並み
泡プッシュタイプだったわ(・∀・)
キ●イキレイ とか ビ●レ とか

ということで、日を改めて

SN3O0374_20130715201935.jpg

ダイソーで石鹸ゲットしてきました(笑)

デコパージュしたいがための、石鹸購入!
ちょっと本末転倒な気がするのは内緒Σ(ノ∀`*)

さて、では早速!

ペパナプをはがす作業~♪

SN3O0385_20130715202012.jpg

デコパ石鹸に使うのは、一番上の
柄が印刷されたナプキンのみ!(・∀・)

SN3O0376_20130715201941.jpg

白い紙ナプキンは一時的に横へおいやり
柄ナプちゃんのみを用意します(・∀・)

SN3O0377_20130715201943.jpg

石鹸を包装から出して…

SN3O0378_20130715201945.jpg

型紙を作り…

SN3O0379_20130715202004.jpg

柄ナプちゃんをカットすべし(`・ω・´)キリッ

ここまできたら、あとは接着!

SN3O0380_20130715202006.jpg

筆と、件の接着剤を出して…

SN3O0382.jpg

接着剤をうすく塗って、柄ナプちゃんを貼って
表面が乾いたら、もう一度塗って…

最後にもう一度塗って、乾かして完成。

地味な作業です(笑)

SN3O0392_20130715202056.jpg

ちなみに、ケマージュなどで作る際には



別途で「水性防水材」などを用意することになるようなのですが




セリアで購入したデコパージュ接着剤の使用方法に
その接着剤を使用するだけで耐水性があるので~という記述を発見。

めんどくさいし、買うのも勿体無いので
そこはさくっと水性防水材は用意しませんでした(笑)

大丈夫かいな(笑)

というわけで、短時間で出来上がってしまったわけですが
これだけじゃつまらないよね(・∀・)

ということで、こんなものも作ってみました(∀`*ゞ)

SN3O0393.jpg

ももせっけん(爆)

簡単に作り方載せときますね~(・∀・)

まずは、用意するもの

SN3O0385_20130715202012.jpg

さっき剥がした、白い方のペーパーナプキン(・∀・)
もったいないから、使おうと思って(・∀・)b

そして…

SN3O0383_20130715202010.jpg

タックシールとかの、シール台紙部分(・∀・)b

このシール台紙をA4の紙に貼っつけて

SN3O0387_20130715202030.jpg

プリンターに通し、作りたい柄を左右逆さまの状態でプリント。

そして、それを

SN3O0388_20130715202033.jpg

白いぺパナプに転写、というかくっつけて色を吸わせてみた(・∀・)

あとはさっきのと同じで
カットして

SN3O0389_20130715202035.jpg

石鹸に貼っつける!

SN3O0390_20130715202037.jpg

という、至ってシンプルな作り方です(・∀・)b

この、白いペパナプへの印刷は
いろいろ試したんだけど…

①ペパナプそのものをA4に貼り付ける

印刷時に破れて、ちょっとめんどくさいことになった。

②シール台紙(ツルツルした紙)のみでプリンターにかける

紙づまりになるか、紙として認識されないかの二択(笑)

SN3O0391.jpg

こうなったら、仕方ない!ということで
シール台紙を紙に固定して印刷転写
というやり方に落ち着きました(・∀・)

ただ注意したいのは、インクジェットプリンタのインクが
水溶性だってこと(・∀・)
一応デコパ接着剤で耐水になったはずだけど
使ってみないことには、この先どうなるか謎です(´∀`;●)

オリジナルのペパナプでデコパ石鹸したい方は
自己責任で、お試しあれ(・∀・)b


以上、デコパ石鹸でびゅーの巻でした(・∀・)

追伸@プレ企画のもも賞の方、プレ発送はもう少しお待ちを!
気長によろしくお願い致しますペコリ(o_ _)o))

それでは本日もお付き合い、ありがとうございました(*ノωノ)



よかったら、応援よろしくお願い致します(*´ェ`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

C

omment

No title
こんにちは*

キャー\(◎o◎)/!
かわいーです!!デコパージュ石鹸の作り方初めて知りました!

ちなみにそれは、使っても取れないでしょうか。

私も挑戦したいと思います!!<(`^´)>

よむたん URL | 2013/07/15 22:20 [ 編集 ]

えっ!え~??
デコパ石けん可愛いです!

モモちゃんのものがとっても気になります!

シールに左右逆に印刷・ということまでは辛うじて理解できたのですが、
   それを 白いペパナプに、転写?色を染み込ませる??

どういうことですか?わからなくって、夜も寝られそうにありません!!

yakko URL | 2013/07/17 15:25 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2013/07/18 09:43 [ 編集 ]

No title
遅くなりましたが、デコパージュの記事有難うございます~♪
私なんて未だに眠ったままですよ…(コラ)

おぉ~これはケマージュと違ってニスいらないのですね…。あれだけで防水性もあるのならばいいですね!


転写はインクが乾く前に無地のペパナプをのせればいいってことなのでしょうか?
使ってみての耐水性もわかれば教えていただけると嬉しいです♪
↑いつもお訊きしてばかりですみません;

みぃ URL | 2013/07/24 15:29 [ 編集 ]

No title
こんにちは

なるほど、転写という方法があったのですね!
糊は見つけたけどペパナプかわいいのもってないやーとあきらめかけてました 笑

今度作ってみよう・・・メモメモ・・・

あゆさん URL | 2013/07/26 15:09 [ 編集 ]

No title
こんにちは!
デコパージュ石鹸素敵ですね(*゚▽゚*)

この記事を読む前に、偶然ながら同じ接着剤を購入していたのであやさんの作品を参考に、挑戦してみたいと思います!
とても分かりやすい記事をありがとうございます~

石鹸以外にも色々使えるようなので、見てみたいなあ…(*´艸`)うふふ←

すぅ URL | 2013/07/26 21:19 [ 編集 ]

>よむたんさん
こんばんは!お久しぶりです(´;ω;`)

デコパ石鹸、実際に使ってみています♪
全然剥がれてこないですよ!ヽ(・∀・)ノ
結構頑丈みたいで、(´▽`) ホッとしています^^
ぜひお試しあれー♪

あや URL | 2013/08/11 22:04 [ 編集 ]

>yakkoさん
こんばんは!
素敵な人魚さんのお葉書をありがとうございました!
前回いただいた妖精さんよりも、すごく上手に彫っておられて
感激です(・∀・)!

ちなみに、転写の方法ですが
ほかの方がおっしゃっている通り
ただ、のっけて、染み込ませただけです(∀`*ゞ)

その後使ってますが、滲むこともなく
普通のペパナプでのデコパ石鹸と同じ感じですよ!
機会があったら、ぜひやってみてくださいませー!

あや URL | 2013/08/11 22:06 [ 編集 ]

>紗月さん
こんばんは^^
デコパ石鹸、ハマりますよ!作るの楽しいです(*´д`*)

でも、もともと当家は石鹸をあまり消費しない家なので
作っても余るだけ…( ゚д゚)ポカーン
そのうち、数がまとまったら、プレ企画などで流すかもしれません(笑)

印刷、いろいろ試したので
大変といえば大変かも?という感じでしたが
理科の実験みたいで、楽しくもあり(*´艸`*)

かわいい雑貨を作れる喜びって、すごく大きいなって思いました(*´ェ`*)

あや URL | 2013/08/11 22:09 [ 編集 ]

>みぃさん
こちらこそ、大幅に遅くなりました(´;ω;`)

耐水性、ばっちりです!
もも石鹸も、にじむこともなく、普通に使えていますよ(*´д`*)
セリア、おそるべし!!

転写はみぃさんのおっしゃる通り!
乾く前に乗せて、押し付けて、インクを吸わせているだけです^^
ぜひぜひお試し下さいませー^^

あや URL | 2013/08/11 22:11 [ 編集 ]

>あゆさん
こんばんは^^
「なければ、作ればいいじゃない♪」
…某フランス王妃の気分(自分、爆発すればいいw)で、いろいろ試してみました(笑)

その後、普通通りに使えているので
耐水性も大丈夫そうです^^
ぜひお試し下さいませ(*´д`*)

あや URL | 2013/08/11 22:13 [ 編集 ]

>すぅさん
こんばんは!
デコパのり、意外と使える幅が広そうですよね(*´д`*)
記事にも書いたとおり、先月iphoneに変えたので
ケースをデコパるのもいいかもー♪という野望はあるのですが…
時間との相談ですね(´∀`;●)

ぜひぜひ何を作られたか教えていただけると嬉しいです(*ノωノ)

あや URL | 2013/08/11 22:15 [ 編集 ]

すげー!!!
色付きの文字すげー!!!!!
私も挑戦してみたのですが...
あまり上手にできず...
今は放置中ですwww

どうやったらそんなに上手くできるんですかー???
コツってありますか?
よかったら教えてください★

りんりん♪ URL | 2013/08/12 13:46 [ 編集 ]

>りんりん♪さん
(・・。)ん?
色つきの文字って、どれのことでしょう?(・∀・)

デコパ石鹸のことかな?
転写は…素早く、丁寧にが基本です(*´ェ`*)
なれるまで、時間かかるかもですが
ぜひ練習してみて下さいねヽ(・∀・)ノ

あや URL | 2013/08/13 22:32 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://ilovecollage.blog.fc2.com/tb.php/102-8cf03d7a


Instagram
私がInstagramに投稿した写真の最新を表示しています。
※ときどき広告も表示されてます。
ピックアップ記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あやが持っている本


















あやの欲しい本
















