私が愛してやまない物たち。マスキングテープ・コラージュ・スクラップブッキング・レース・ボタン・シール・スタンプ

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

あや

Author:あや
こんにちは!あやです(*ノωノ)

可愛い雑貨…とくに紙雑貨が大好きで、いろいろ手作りしたり、購入したりしています。
モットーは低コストで最大限楽しむことです!
ダイソー・セリア・キャンドゥetc…100円ショップ大好きです♥
つたないブログですが、どうぞよろしくお願い致します(・∀・)

2012/6/21
Yahoo!ブログから引っ越してきました(*´д`*)

こちらは1日1回、どれかひとつ
ポチッと応援お願い致します(*ノωノ)

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
ご訪問に感謝します(*´∀`*)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくてん(*´∀`*)


外国風レシートつくる(・∀・)壱

こんにちは(・∀・)
1日出勤して、また1日お休み。
どうせなら、連休にしてほしかったよ…なあやです(・∀・)

さて、今日はまたもや素材作り(?)のようなことをして
遊んでおりました(●´ω`●)ゞ

といっても、この先
本当に何かの素材になれるかは、未知数です(笑)

何を作ったのか。
まあ、いつも通り、タイトルでネタバレしてますねΣ(ノ∀`*)

そうです(*´ェ`*)
今日のお題は、外国風レシート!

0.jpg

キャプを撮ったりしていたら
画像が多くなってしまったので
今回は二部構成で行きます(・∀・)b

では、よろしければお付き合い下さい(*ノωノ)


そもそも、なんで外国風のレシートを作っているかというと

IMG_0910.jpg

このマステがきっかけだったりします(*´ェ`*)

去年、初めてのmtイベントでゲットしてきた
このレシートマステ
可愛いのですが、高額です(´∀`;●)

たぶん、使い切ってもリピ買いはしないでしょうし
限定マステなので
リピ買いそのものが難しそう。

それに加えて、マステなので
コラージュに使おうとすると
透けちゃうんですよね~(´∀`;●)

良くも悪くも透けるということは
使いやすい面もあり、使いにくい面もあり…

で、それなら
自分で作っちゃえばいいんじゃね?(・∀・)
ということで
昨日の帰宅中の電車内で、ひらめいたのでした(・∀・)b

そこで、まず登場するのが
Microsoft office Wordです(・∀・)b

以前、図書館カードを作ったときと同じような感じで
基本的な部分をwordで作っちゃおうと。

1_20140117144939dda.jpg

細長い感じに用紙を設定して

2_2014011714494063c.jpg

フォントと、図形とで
外国風レシート風に…(笑)

3_20140117144941ba9.jpg

こんなか?こんなか?(・∀・)
作業中って、どうしても独り言が増えます(笑)

4_201401171449436ce.jpg

なんせ、レシートなんて作ったことないので
※普通あたりまえですが…

5_201401171450030ae.jpg

見よう見まねでございますΣ(ノ∀`*)
レシートっぽくなってきたかな…(・∀・)

7_2014011714500631e.jpg 

日付を変えたり、フォントを変えたり
内容変えたりして
それっぽいを目指します(笑)

8_20140117145007783.jpg

こんな感じに…(・∀・)

実はこのデザイン(?)を考えるだけで
2時間もかかってしまいました(´∀`;●)

見たことないものを作るのって難しいですね。
一応サンプルを~と思って
ネットを検索し、画像を見つけて参考にしてますが
まったく同じにするわけにもいかず(´∀`;●)

何を買うかも悩んで
ウォンカチョコレートとかも入ってますよ(笑)
チャリチョコ好きなんです(●´ω`●)ゞ

さて、ここから先は次回に持ち越すとして。




~閑話休題~


作品や素材を作っていて、ふと我に返ったとき
「これを作って、なにになるのやら・・・」
と謎の自問自答が始まることがあります。

買ったもののレシートでコラージュするのは
思い出や記録を形にする行為の一環ですが

偽物のレシートや、書類や、紙ものを作るとき
その行為のどこに意味があるのかを
たびたび考えてしまうのです。

まあ、最終的に行き着くのは
「それがかわいいと思うから」
「その紙もの(レシート)が欲しいと思うから」
というシンプルなものなんですけどね。

逆に言うと、無意味だと思いたくない。
それゆえの、理由づけしたいという気持ち
この毎度の自問自答を連れてきている気がします。

集めることも、作り出すことも
コラージュも、デコレーションも
私が、「意味がない」と思った瞬間に
その価値を失ってしまう。

集めたものを、作り上げたものを
「無駄」だと思いたくない。
「無駄」だと、思われたくない。

それが、ひいては
このブログのひとつの意味なのかもしれないと
ふと、思ったのでした。


何かを作るたびに
これって、カワイイの?
かっこいいの?
ちゃんと、作れているのかな?
この作品に価値はあるの?


無意識に問いかける自分がいます。

ふと、「それらの行為」に不安を感じたとき
このブログをご覧下さっているみなさんの
コメントや拍手やメールが
私の「もっと作りたい」という気持ちを支えて下さっているのです。

いつも、本当にありがとうございます。
そして、これからも
拙いブログではありますが、どうぞよろしくお願い致します。

弐へ続く(・∀・)b


よかったら、応援よろしくお願い致します(*´ェ`*)

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

C

omment

No title
あやさん、こんばんは(^^ゞ

今日は、久しぶりに体を動かしてきました(*^_^*)
子どもたちも寝て、自由時間到来!!!

パソコンの前にどっしりと座り、あやさんのブログを拝見したら、これまた超素敵なブログ(*´艸`*)
外国風レシートを作ってしまえ(^o^)という発想が本当に素晴らしいと思います。
あやさんの閃きは本当にすごいですよ!
あの三角の切手シール、シリコンスタンプのファイル(これ真似しちゃいました)、蛇腹のファイル、飛行機のシールなどなどなど・・・・
尊敬です(^^ゞ

外国風レシートも本当にリアルですね(*´艸`*)
その閃きとセンスが本当に羨ましいです☆

これからもあやさんの素敵なブログ楽しみにしていますよ(*^_^*)
あっ!これからメールフォームにメールしてみま~す(^^♪

sugaemon URL | 2014/01/17 20:38 [ 編集 ]

かわいい*
こんばんは☆

いつもかわいい紙物を作られているので私には作れないのでうらやましいです(^^*)
非売品なので買うことも出来ませんし(笑)

そして私もレシートマステほしかったです~
何に使うかなんて考えてないのですがいつも大人買いしてしまいます。
ただ手元にほしいのです!かわいい物を集めてニヤニヤしたいのです(怪しいですねw)

なのでこれからもあやさんのかわいいステキなセンスの良い紙物グッズを教えてください♪
いつも楽しみにしていまーす♪

ちーりん URL | 2014/01/17 21:15 [ 編集 ]

>sugaemonさん
メール、ありがとうございました^^
早速返信しておいたので、よかったらぜひ(*´ェ`*)

さてさて、外国風レシート。
ついさっき、やっと出来上がりました(●´ω`●)ゞ
まだ記事にはしていないのですが、土日も出勤なので
2~3日中に記事にできたら奇跡かも(笑)

sugaemonさんには、いつも褒めていただいて
本当に励みになります(´;ω;`)
ありがとうございます・゚・(*ノД`*)・゚・。

次回の記事(弐の方)は、とにかく画像が多いので
まとめるのが大変そうです(´∀`;●)
がんばらねば!

時間はかかると思いますが
気長にお待ちいただければ幸いです(*ノωノ)

あや URL | 2014/01/18 00:24 [ 編集 ]

>ちーりんさん
ちーりんさん、こんばんは(*´ェ`*)
レシート、作ってる行為そのものは、楽しいです(笑)
非売品という言葉に、畏れ多いと思いましたが、確かに非売品ですね(*´艸`*)
ありがとうございます(*´д`*)

レシートマステ、まんま私と同じような考え(?)で
ちょっと親近感(*ノωノ)
そうなんです!
手元で愛でたいだけなんです!
集めることが、もはや趣味(笑)

あまり無駄にしないように
節度を考えつつ、楽しみたいと思います(*´ェ`*)

あや URL | 2014/01/18 00:33 [ 編集 ]

お久しぶりです!
コメント下手すぎて、またも残せなくなっていたのですが…
外国のレシート、カッコいいですね!
あやさんの作成されてるもの、大好きですよ!
生み出す力ってとっても大きくて、すごいことだと思ってます。自分が出来ないから、余計にかもですが、トランペットが欲しい少年のように、うわぁ☆って顔でいつも見てます。
お買い物記事も、素材に関する記事も好きですが、やはり何かを作ってらっしゃる記事が私は1番好きです!

何かすごくチープな感じになってしまいましたが、本心ですよー!
これからも楽しみにしています♪( ´▽`)

あさや☆ URL | 2014/01/18 16:08 [ 編集 ]

>あさや☆さん
こんばんは!
コメント、ありがとうございます(*´д`*)
でも、全然下手じゃないです。
なんか、ありがたくって、ほろっときました(´;ω;`)

トランペット!
全然関係ないですが、私は中学時代にサックスにひそかに憧れてました(笑)
テナーサックスかっこいい!吹きたい!
という憧れのまま、触れたことすらありませぬ(笑)

作っている記事が一番好きと言っていただき
私も、作っている記事を書いているときが、一番楽しいなぁと思いました^^
毎回、反応の有無にどっきどきですがΣ(ノ∀`*)

ご負担にならない程度でいいので
また、コメントいただけたら嬉しいです^^
ありがとうございました^^

あや URL | 2014/01/19 00:38 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://ilovecollage.blog.fc2.com/tb.php/142-ca88b3c5


Instagram
私がInstagramに投稿した写真の最新を表示しています。
※ときどき広告も表示されてます。
ピックアップ記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あやが持っている本


















あやの欲しい本