私が愛してやまない物たち。マスキングテープ・コラージュ・スクラップブッキング・レース・ボタン・シール・スタンプ

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

あや

Author:あや
こんにちは!あやです(*ノωノ)

可愛い雑貨…とくに紙雑貨が大好きで、いろいろ手作りしたり、購入したりしています。
モットーは低コストで最大限楽しむことです!
ダイソー・セリア・キャンドゥetc…100円ショップ大好きです♥
つたないブログですが、どうぞよろしくお願い致します(・∀・)

2012/6/21
Yahoo!ブログから引っ越してきました(*´д`*)

こちらは1日1回、どれかひとつ
ポチッと応援お願い致します(*ノωノ)

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
ご訪問に感謝します(*´∀`*)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくてん(*´∀`*)




切手と私(・∀・)

こんにちは(*´ェ`*)
実は2連休です(●´ω`●)ゞあやです。

最近、よく遊びに行かせていただいていたブログさんが
どんどん更新ストップされちゃったり
閉鎖されちゃったりで
ちょっと寂しいこの頃。

新しい出会いもあるものの
よく拝見していたブログがなくなっちゃうのは
やっぱり、寂しいものですね(´;ω;`)


さて、話は変わりますが
今回は、お買いもの記事から少し離れてみようかと思い

「切手と私(・∀・)」


こんな記事タイトルにしてみました。

IMG_2903.jpg

皆さんも、きっと
「海外切手」お好きですよね(*´д`*)

のんびりぼやくので、よかったらお付き合い下さいませ。


最近、あちこちの雑貨屋さんで海外切手を見かけるようになりました。

以前は、どこにも売ってなくて
どうやったら買えるのか、悩んでいたのに
ブームってすごいですね~(*´ェ`*)

でも、切手好きな方ってずっと昔から一定量いますよね。
私が海外切手にひかれ始めたのは
せいぜい15年ってところですが(*´艸`*)

きっかけは、これ。

IMG_2914.jpg

左側にある、アルバムのようなもの。

実はこれ、祖父が海外旅行のおみやげにと
私にくれたものだったりします。

IMG_2916.jpg

中身は、こんな感じの、未使用切手です。

かなりの自由人で、いつもトラブルメーカーだった祖父なので
いろいろ思うところもあったのですが(笑)
これをもらったときだけは、すごく嬉しくて
いまだに、大事にしています。

そして、これを眺めるたびに
祖父のいろいろなトラブルも思い出すのですΣ(ノ∀`*)

この切手は、このさきもずっと
未使用のまま、残っていくでしょう。

それがなんだか不思議であり
それがなんだか、特別でもあります。


海外切手を、本格的に集めだしたのは
それこそ、せいぜい3~4年くらい。

でも、私が自分で購入したものはすべて
「使用済み」の切手です。

IMG_2918.jpg

普段は、この缶ケースのなかに詰めていて

コラージュや、眺めたくなった時だけ出す感じ。

IMG_2920.jpg

購入したもの、頂いたもの。
気づけば、こんなに大量になっていました(*´艸`*)

自分でも、どうしてこんなに切手が好きなのかは分かりません。

でも、物心ついたときにはギザギザのはさみで
紙を切手の形にしたり
切手風のシールに強く惹かれたり

大人になった今も、子どもだったころも
似たようなものばかりを、追いかけています(笑)


切手を眺めていると
不思議と、懐かしさを感じ
その瞬間だけ、時間が止まったような錯覚を感じるのです。


使われた切手にも
使われなかった切手にも
それぞれ、誰かの手を経由してきた時間があるのだと思えば
その魅力がさらに増して感じます(*´艸`*)


そして、切手に惹かれてからというもの
書店や古本屋さんにいくと
どうしても、切手の本に目がいくようになりました。

IMG_2903.jpg

連れて帰った本はこの3冊。





今後も増えそうですが(笑)

はじめて買ったのは、この本。

IMG_2911.jpg

ブックオフで、確か105円でした。
衝撃的な価格で、即決購入。
家に帰るまで、わくわく、にやにやしていただろうことを覚えてます。

IMG_2912.jpg

この本の特徴は、著名人の好みの切手が
それぞれ紹介されていることでしょうか。
杉浦さやかさんのチョイスに
「らしさ」を感じて、ほっこりします。


それから、これ。

IMG_2906.jpg

どこで買ったか、忘れちゃった。
でも、ときどき眺めては、=ャ(・∀・)=ャしてます(笑)

IMG_2905.jpg

ヨーロッパの切手。
なんだか、素朴であったかいイラストが多くて
こんな切手でお手紙を送れたら、素敵だろうな~って思います(*´艸`*)

IMG_2907.jpg

ずっと眺めていると、切手風のシールを作りたくなってくる。
インスピレーションの宝庫ですね(*ノωノ)

ちなみに、この本。
なんと、パート2があるそうで。

知らなかったので、びっくりしました。
買っちゃおうかな(*´д`*)


そして、最後はこれ。

IMG_2908.jpg

3冊の中では、表紙が一番好み!
かわいらしくて、絵本のような
ノスタルジックな切手がたくさん紹介されています。

IMG_2910.jpg

色の少ないデザインも、かわいい。
こういう切手が一枚。
手紙についていたら、素敵ですね(*´д`*)

IMG_2909.jpg

鮮やかな切手。
まるで、民族衣装のようです。


こんな風に、外国の切手を眺めていると
嗅いだことのない外国の空気に、少し触れた気分になります。

そこに住む人が、誰かに送る手紙のために
用意する切手です。

その国の好みや、雰囲気を
私が切手から想像するように
日本の切手を眺めて、日本を想像する外国の方もいるのでしょうか。

小さな四角い紙片に、世界が詰まっています。
不思議ですね。


こんな風に、いろいろぼやいていたら
また、切手シールを作りたくなってきました。
今度は、ノスタルジックなのがいいな。

それでは、皆様
本日もお付き合い、ありがとうございました(●´ω`●)


よかったら、応援よろしくお願い致します(*´ェ`*)

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://ilovecollage.blog.fc2.com/tb.php/166-1a5523a5


Instagram
私がInstagramに投稿した写真の最新を表示しています。
※ときどき広告も表示されてます。
ピックアップ記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あやが持っている本


















あやの欲しい本
















