私が愛してやまない物たち。マスキングテープ・コラージュ・スクラップブッキング・レース・ボタン・シール・スタンプ

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

あや

Author:あや
こんにちは!あやです(*ノωノ)

可愛い雑貨…とくに紙雑貨が大好きで、いろいろ手作りしたり、購入したりしています。
モットーは低コストで最大限楽しむことです!
ダイソー・セリア・キャンドゥetc…100円ショップ大好きです♥
つたないブログですが、どうぞよろしくお願い致します(・∀・)

2012/6/21
Yahoo!ブログから引っ越してきました(*´д`*)

こちらは1日1回、どれかひとつ
ポチッと応援お願い致します(*ノωノ)

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
ご訪問に感謝します(*´∀`*)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくてん(*´∀`*)


タックシールへの印刷の仕方(・∀・)前編

こんばんは(・∀・)ノ
お仕事、疲れたけど、元気ですヽ(・∀・)ノ
あやです(●´Д`人´Д`●)

昨日、勢いでのっけた
タックシールで遊ぶ(・∀・)」の記事。
コメントや、拍手を下さった方
拍手にコメントをつけて下さった方
そして、記事をご覧下さった、すべての皆様。
本当にありがとうございました(●´ω`●)ゞ

業務シールっぽい、航空輸送用語のシール。
私はとても好みですが
どのくらい反応を頂けるか、ちょっと不安で
反応を見たとき、とても嬉しかったですヽ(・∀・)ノ

そして、それと同時に
折角だから
今回私が使った印刷方法を公開して
皆さんにも手作りを
楽しんでいただけたら嬉しいな
と思い

ちょっと画像の多い
なが~い記事になりますが

がんばって、キャプチャーを用意してみましたヽ(・∀・)ノ

IMG_3255.jpg

使うもの、材料、ソフトは以下の通りです。

使用ソフト:Microsoft office word2010
※ワードです(*´ェ`*) 持ってる方多いかなと思って(*´ェ`*)
材料:ダイソーのタックシールの⑤番
道具:定規/プリンター

ご興味のある方は、ご覧くださいませ(●´ω`●)ゞ

ただし!
私が使った印刷方法は、正式なものではなく
ダイソーのタックシールは、あくまで手書き用の製品のため
使い方によっては、プリンターなどを壊してしまう恐れがあります。
あくまで、裏技のようなもの、とお考えいただき
この方法を使うか否かの判断は、
各々の自己責任でお願い致します。

この印刷方法をまねたことによって起きた損失には
当方は一切責任を負わないものと致します
ので
その辺りを十分熟考頂いた上で
実行される場合には
くれぐれも注意して作業を行って下さいね(´・ω・`)

作ってみたい方も、ただ作り方が知りたいだけの方も大歓迎です。
それでは、のんびり、れっつごー!


まず、手始めにタックシールに印刷を行うためにするべきことの
フローをご説明しようと思います。

手順① タックシールを採寸し、敵(?)のサイズを知るべし

手順② 採寸データをもとに、型紙を用意するべし

手順③ 型紙に、自由にデザインを考えるべし

手順④ タックシールに印刷できるように、プリンターを設定するべし

手順⑤ 印刷して、できあがり♥


今回お届けする記事は、前編なので
手順①と②をご説明します(・∀・)b

③④⑤に関しては、また後日(・∀・)
早ければ明後日くらいには…な気持ちで


では、早速はじめましょうヽ(・∀・)ノ

手順① タックシールを採寸し
敵(?)のサイズを知るべし

用意するものは、定規とタックシールです。

IMG_3263.jpg

今回は、ご説明するために図を描きますが
ご自分で採寸する場合は、紙に数値をメモするだけで十分です(・∀・)

まずは、タックシールの大きさ。

IMG_3265.jpg

とりあえず、ミリメートルで表記します(・∀・)

続いて、タックシールの1片の大きさ

IMG_3268.jpg

更に上と横の余白を測ります。
そして、1片の幅と次の1片までの余白を足した距離を表す「水平方向の間隔」
1片の高さと次の1片までの余白を足した距離を表す「垂直方向の間隔」
を測ります。

IMG_3269.jpg

最終的に、こんな感じでした(・∀・)

IMG_3270.jpg

上余白と、横余白に開きがあるのは
ダイソーのタックシールが
上下左右の余白が同じではないからです(´∀`;●)

上下のどちらを上にするかによって、3mmと4mmがそれぞれ。
左右も同じで、5mmの余白と、6mmの余白があるので、要注意です(´∀`;●)


それでは、次の手順へ(・∀・)

手順② 採寸データをもとに
型紙を用意するべし

まずは、ワードを起動しましょう(・∀・)

1_20140421003620daf.jpg

新規の文書を開くことができたら
中央上部あたりにある「差し込み文書」と書かれたタグをクリックして下さい(・∀・)

1-2.jpg

このタブは、本来「差し込み印刷」という
ちょっと便利な機能を持つタブなのですが
今回は、差し込み印刷の手前を利用します(・∀・)b

差し込み文書タブを開くことができたら

2_20140421003622ff5.jpg

上のリボンと呼ばれる、表示ボタンの中から
「差し込み印刷の開始」と書かれたボタンをクリックします(・∀・)

2-2.jpg

すると、ばらばら~と選択肢が下りてきて…

3_20140421003625659.jpg

こんな感じになるので
その中から「ラベル()…」と書かれたところをクリックします(・∀・)

3-2.jpg

すると、今度は、画面中央に

4_2014042100364528c.jpg

こんなウィンドウが現れます(・∀・)b
このウィンドウの「新しいラベル()…」と書かれたボタンをクリックして下さい。

4-2.jpg

すると、更にウィンドウが現れます(・∀・)b

6_20140421003647f10.jpg

このとき開くウィンドウに書いてある数値は
気にしなくてOKです(・∀・)b

私の場合は「1/2レター」と書かれたラベルですが
同じである必要はありません。

6-2.jpg

大切なのは、ここからです!
いまから、この赤枠の中の数値や名前を書きかえます。

こんな感じに入力して下さい(・∀・)

7-2.jpg

まず、ラベル名をダイソーのタックシールの⑤番であることを
分かりやすく書いて下さい(*´ェ`*)

次に用紙サイズを「カスタム」に変更し
その下にある、ぺーぞの幅・高さを入力します。

更にラベルの高さ・幅、列数・行数
余白や水平・垂直方向の間隔を入力していき
この画像と同じ状態にして下さい(・∀・)b

ちなみに、この数値は
本来は先ほどの採寸したサイズと同じものを入力すればよいのですが
やはり多少のずれができるため
何回か私が試行錯誤して、最終的に行き着いた数値を載せてあります。

なので、ご自分で試行錯誤してやってみたい場合には
まず、先ほどの採寸したデータをそのまま入力していくといいと思います(・∀・)b

さて、ここまで入力ができたら
下部にある「OK」ボタンをクリックしましょう(・∀・)b

7-3.jpg

すると、ウィンドウが一つ減るので

8_20140421003711ce8.jpg

更に残っているウィンドウも、「OK」を押します(・∀・)

8-2.jpg

すると、開いていた新規の文書が

9_20140421212818699.jpg

こんな感じに表示が変わっているはずです(・∀・)b

これで型紙は完成したのですが
このサイズのままでは作業がしにくいので
画面右下にあるズームで、表示を200%くらいに変えてあげましょう。

9-2.jpg

すると、型紙が画面いっぱいに!

10_20140421212819d51.jpg

こうすれば、作業もしやすいですよね(*´ェ‘*)


というわけで
これで、②の型紙が完成しましたヽ(・∀・)ノ

あとは、ここに好きな色・文字・装飾をして
印刷するだけ!

なんだか、地味~な終わりですが
疲れてきたのでこの辺で(´∀`;●)

つづきはまた後日(・∀・)b
また興味があれば、どうぞお付き合いよろしくお願い致します(●´ω`●)ゞ

それでは、今夜もお付き合いありがとうございました。


よかったら、応援よろしくお願い致します(*´ェ`*)

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

C

omment

ありがとうございました
100均の”剥がせるシール”を検索していたら、偶然、この記事を見つけました。


パソコン作業に疎くて、ワードなんかもほとんど使ってないんですけど、たまたま、(シールは関係ない)別の作業でこの記事がものすごく役に立ちました。

どうもありがとうございました!
チョーうれしかったんで、お礼まで申し上げます。

よんじょう URL | 2015/03/27 19:18 [ 編集 ]

>よんじょうさん
はじめまして(*ノωノ)
ご訪問&コメントありがとうございます!

記事がお役に立ったなら、すごく嬉しいです(*´д`*)
ありがとうございます!

実は、こっそりブログにお邪魔させていただきました(*´д`*)
フランスにお住まいなんですね(・∀・)!
イラストと文章が、すごく面白かったです^^
またこっそりお邪魔させて頂こうと思います(*ノωノ)

あや URL | 2015/04/16 13:01 [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

| 2016/03/10 09:39 [ 編集 ]

>ととさん
ととさん、こんばんは!
wordの設定、お疲れさまでした!ヽ(・∀・)ノ

0.1ミリ単位…素晴らしい!
綺麗に印刷まで終えられたようで、とても嬉しいです(*ノωノ)
タックシール印刷、始めると止まらないんですよね(*´艸`*)

お役に立てたなら、幸いですヽ(・∀・)ノ
またお待ちしてます(●´ω`●)

あや URL | 2016/03/12 00:14 [ 編集 ]

はじめまして(*^^*)
タックシールの印刷設定で検索していてたどりつきました☺︎とてもわかりやすく説明して頂いて嬉しいです★
1つ質問お願いしたいのですが設定が終わり新規のページが変わったのですが段落の矢印はでてきたのですが青い枠線?が表示されません(´×ω×`)どのようにしたら表示されますか?申し訳ありませんが教えていただけないでしょうかm(_ _)m

もこ URL | 2017/01/24 19:32 [ 編集 ]

>もこさん
初めまして(*´ェ`*)
コメントありがとうございますヽ(・∀・)ノ

タックシールの印刷の件について、簡単に補足記事を書こうと思いますので
そちらでご確認いただければと思います(*´艸`*)
もし、それでもわかりにくかったら、またご質問下さいませヽ(・∀・)ノ

あや URL | 2017/01/28 01:20 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://ilovecollage.blog.fc2.com/tb.php/170-506718a6


Instagram
私がInstagramに投稿した写真の最新を表示しています。
※ときどき広告も表示されてます。
ピックアップ記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あやが持っている本


















あやの欲しい本