私が愛してやまない物たち。マスキングテープ・コラージュ・スクラップブッキング・レース・ボタン・シール・スタンプ

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

あや

Author:あや
こんにちは!あやです(*ノωノ)

可愛い雑貨…とくに紙雑貨が大好きで、いろいろ手作りしたり、購入したりしています。
モットーは低コストで最大限楽しむことです!
ダイソー・セリア・キャンドゥetc…100円ショップ大好きです♥
つたないブログですが、どうぞよろしくお願い致します(・∀・)

2012/6/21
Yahoo!ブログから引っ越してきました(*´д`*)

こちらは1日1回、どれかひとつ
ポチッと応援お願い致します(*ノωノ)

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
ご訪問に感謝します(*´∀`*)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくてん(*´∀`*)


ほんとに欲しいもの(・∀・)

こんばんは(・∀・)
夜更かしあやです(●´ω`●)ゞ

IMG_4485.jpg

ももが家に帰ってきて
そろそろ3週間。

早いものです。

気づけば、もう夏が終わり
結局、暑中見舞いも、残暑見舞いも出せませんでした(´∀`;●)

暑中見舞いのおたよりを下さった皆さま
申し訳ないです。
そちらは、またお手紙書かせていただきますΣ(ノ∀`*)

さて、今日は夜更かし特有(?)の
ぼやきトークでお送りしようと思います。

特に、詮の無い話ですが
よかったらお付き合い下さいませ(*´ェ`*)


今日、出勤するとき、ちょっと興味深い記事を見かけました。
Yahoo!のニューストピックスに掲載された
マスキングテープ人気についての記事でした。

TOPになっていたので、ご覧になった方も多いかも。

IMG_4494.jpg

そこにはマスキングテープの製品紹介や
イベントに参加している人の声
そして、海外でのマステの購買拡大とか、輸出のこととか
経済カテゴリで、いろいろ書いてあったのですが

なんとなく、無意識に
その記事を通じて、
私は久しぶりに自分を客観視するきっかけを
もらった気がしたのです。


こう言ってはなんですが
マステ好きとか、紙もの好きとか
特にブログの世界では、決して広いとは言えない世界ですよね。

そんな限られた「マスキングテープ」というひとつの商品が持つ世界が
その名すら知らないであろうひとたちの世界に
「晒された」ような気分でした。

海外でも人気、と書かれていても
なんとなく、ちょっぴり複雑な気分になったのです。


なぜ、こんな気分になったのか、自分でも不思議です。

紙雑貨が好きで、マステが好きで
そんな自分を肯定するために、私はこのブログを始めました。

自分の作ったものに対する自問自答は
趣味を肯定したいという気持ちの表れです。

頂けるコメントも、ありがたく、とても満たされた気分になります。

でも、ああして、
「その趣味ではないひとたち」に記事として評価される姿は
なんだか、ちょっとショッキングでしたΣ(ノ∀`*)

なにがショックだったのか。
分かるような、分かりたくないような気持ちです。
でもなんか、もやもやする。

マステをたくさん集めたくなるひとの気持が理解できる自分。
限定品は、誰でもきっと欲しいに決まってる。

マステをたくさん集めているひとに、否定的な意見も理解できちゃう自分。
こんなに集めて、どうするの?って言われるたび、意味もなく焦燥感がある。
でも、自分自身、集めたマステをどうしようかなって、思うときがある。

それから、それから…。

客観視してしまうと、自分で自分の趣味を否定しそうで、怖かったのかもしれません。

落ち着いて考えれば
集めたマステは、「どうもしない」のが、私にとっての正解です。

眺めてよし。
使ってよし。
使い切れずに、劣化しても
それはそれでよし。

なんにもしない。
なにかを無理にしようとしない。
そう決めて、マステを購入しています。

でも、自分で自分のしていることを否定しちゃうのは、イヤだし
怖いのです。
だから、あの記事が、私にはすごく嫌なものに見えちゃった。

そして、そんな自分に自己嫌悪です(´∀`;●)



いろいろ考えてみて
ふと、私が欲しいものって、なんなのかなって
思いました。


物欲はかなり強めだと、私自身思ってます。
欲しいものを買うために、お仕事もがんばれます。

でも、私が欲しいものって
ほんとうはなんなんだろう?

イベントに行って購入したマステ。
イベント初参加で、舞い上がっちゃった気がする。

お会計、1万超えてた。
それも、あのときは楽しいからいいや~って思ったのに
ほんとによかったの?って
あとから考えちゃうこと、ありませんか?

IMG_4493.jpg

買って、眺めて、満足して
放っといちゃってること
ほんとは、気になってたのに
このままでいいのかな。

素材を買ったり、素材を作ることは楽しいのに
素材を使ってしまうことが、ときどき怖い。

もったいないって、思いながら大事にして
劣化していくのを、待ってるだけになってるのかも、って思ったり

私がほんとうに、欲しいもの。
自分がほんとうに、やりたいこと。

私は、いつか自分の納得できる答えが知りたいです。

こんなことを考えちゃうなんて
自分で、「浪費してるな~」って罪悪感があるからですよね。

後ろめたいところがあるのかも。
それが、すごくネックになるときがあります。


でも、やっぱりマステは大好きだし
この先も、完全に卒業することはできないと思う。

だからこそ、ほんとにほしいものだけを
落ち着いて、選び取れるようになりたい。

明日の私が、怒らないお買いもの(笑)
もっともっと精進せねば!


趣味と節約
ストレス発散と自問自答。


IMG_4483.jpg

ループの中で、今日も
私は、ほんとにほしいもの、を探しているのです。


ああ、ただこんなグダグダ話を聞いてほしくて
こんなに長い記事を書いてしまいました。

最終的に、残ったのは意味不明な長文と
思考の迷路に迷い込んだ自分です(´∀`;●)

お付き合い下さったみなさま、ありがとうございました。
一緒に悩んで下さる方、募集中です(笑)

これからも、自分好みの「ほんとにほしいもの」を買って、作って
できるだけ、コストかけずに
ガツガツ楽しんでやるんだからー!(*´艸`*)

IMG_4480 - コピー

気長に、今後もよろしくお願い致します。

それでは、今夜もお付き合いありがとうございました!
おやすみなっせ。


よかったら、応援よろしくお願い致します(*´ェ`*)

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

C

omment

分かります謎の自己嫌悪
何でか、謎の自己嫌悪に陥ってしまう事がよくあります(^_^;)
限定品は欲しい。
でも、本当に使う?欲しいの?
みたいな...(苦)
なんか、しっかり文字にもできないって言うのも気持ち悪いんですよね



話変わっちゃいますけどモモちゃん今日も可愛いですね❤癒されます

梅梅.狼 URL | 2014/09/04 11:22 [ 編集 ]

気にすることないですよ!
あやさん

こんにちは。先日に続きまして。。。

私も紙と布とどっちが好きかな~~と時々考えます。今はリバティプリントの生地を必死に集める毎日です。
(・・とはいってもリバティの生地はお高いのではぎれのレベルですが)
その生地で何かを作れる技術は無かったりします。でもあわわ*@w@*となるのです。
眺めていてドキドキし始めるとそれは本能がGOサインを出していると勝手に思い込む私です。
でもたった180円のリバティの雑貨でも「ん・・待てよ・・」ともなるのでやはりドキドキは信用します。

日曜日の再放送で【なんでも鑑定団】を時々見るのですが、
骨董品という決してお安くは無いものを家中に集めるのはたいがい男性ですよね。いつも不思議で仕方がないのです。
男性の方がモノを集める習性があるのかしら・・?
騙されていたりで、もの凄い損をしていても
きっとそのお父さんは一時ドキドキしたのでしょう。

それに比べれば、紙とか布とかマステなんて!
全くノープロブレム! 

日本の文房具って本当に素敵だと思います。海外から文房具好きな人がやって来て見たら、もし自分が外国人だったら帰国したくなくなるんじゃ・・とさえ思います。夢のようでしょうねぇ。

日本に生まれてよかった。。と思うことにして下さいまし*^-^*

私はあやさんのお陰でまたこうして毎日が愉しいです。

R-Runta10.  URL | 2014/09/04 11:45 [ 編集 ]


難しいですよね。
「紙」自体、好きな人じゃないとわからないと思うんです。
そんなにたくさんあつめてどーすんの?って
だけど、好きなんだもん。
紙の音とかにおいとか好きなんだもん。
だから、私もあやさんの気持ち分かります。

結果!!!
集めるのとか止めれないんだし、
もし止めるとなるとそれはストレスになってしまうんだし、
別にちょー豪華なブランド品を買うとか
年に何回も海外旅行にバンバン行くとか
ってわけでもないんだし、
かわいいもんですよ。

これからも紙雑貨で楽しみましょう♪



ぶなのもり URL | 2014/09/04 15:21 [ 編集 ]

好きなものは好き☆
私もマスキングテープ好きで、去年倉敷に行った時から、
すごい量のマスキングテープを集めてます。
集める…というか、つい買って貯まってきた感じ。
たまに「こんなに使いきれないのに…」と思うけど、
夫が「いいんじゃない?好きなんでしょ?」と。
そう、好きだからいいんですよ。

かくいう夫は鉄道模型にハマっていて、
私から見たら、違いの分からない模型をたくさん買ってます。
それも別に好きだから、いいんじゃない?って思います。
傍から見たら、とても楽しそうだし♪
模型だって狭い世界でしょうし、
みんな、そういうものを持っているんじゃないでしょうか?

あやさんも、好きなものを買ったり作ったりしているから、
楽しく過ごせるし、お仕事も頑張れる。(と思うのですが)

興味のない人は、あんな記事のこと、すぐ忘れますよ!
ただ、ちょっと感想をつぶやいてみただけ。
こっちはこっちで、趣味を楽しく共有しましょう。

きゅるる URL | 2014/09/04 15:26 [ 編集 ]

分かります
私はコレクター気質があるので、何の疑いも持たず、いいなぁと思うものは買ってしまいます。ただ、疑問を持たないのは買う瞬間まで。買った直後には、こんなに必要だったのか…厳選したものを少しだけでもよかったんじゃないかと、疑問だらけです。笑
ただ、例えばとっても素敵な紙ものコレクションがあって、一般の人から見れば不必要極まりないものでも、紙もの好きさんからしてみれば宝石のように価値のあるものばかり。使うことに価値を見出す人、コレクションすることに価値を見出す人…それぞれの価値観ですよね。お金の使いすぎということへの罪悪感はやはりありますが…私はもうアラフォーですが、10年後の自分のコレクションを見て、胸をときめかせられる自信があります。がぜん!笑
難しい問題ですが、あと一つだけ。紙もの好きでいたからこそ、あやさんの作り出す紙ものに出会えたっていうのは、私にとってはとーってもかけがえのない幸せですよ(*^^*)

あさや☆ URL | 2014/09/05 22:57 [ 編集 ]

>梅梅.狼さん
共感して下さって、ありがとうございます(´;ω;`)

限定品、って名のつくものに負けてるのを、日々自覚して凹みます(笑)
あとから眺めて、本当にこれ必要だった?って自問しちゃうんですよね(´∀`;●)
ただ、買わなかったときには、買わなかったときの自問もあるんですけどΣ(ノ∀`*)

もも、おかげさまでだいぶ元気です^^
誰かがついているときだけ、ネッカー外してます(*´ェ`*)

あや URL | 2014/09/06 17:33 [ 編集 ]

>R-Runta10.さん
こんばんはー^^
コメント、ありがとうございます。
読んでて、こういう考え方もいいなぁって思いました^^

リバティプリント、素敵ですよね!
私も大好きです(*´д`*)
うちは、母が洋裁のひとなので、母も布やらレースやら持ってます(*´艸`*)
私は紙が一番、布が二番(笑)さんじのおやつは文●堂…((´∀`*))

買ってドキドキ、眺めてトキメキ、使ってワクワク、飾ってキューンで、1粒4度おいしいくらいなら
元もとれるかも(笑)
明日への活力ですね(*´д`*)物欲万歳!

あや URL | 2014/09/06 17:40 [ 編集 ]

>ぶなのもりさん
確かに、好きなんだもんですよね(笑)
集めるのはやめられそうにないです(´∀`;●)
もっとポジティブに!
なんかこう、罪悪感じゃなくて、何かをつくる活力に変えられたらいいんですが(*´д`*)

もっといろいろ考えてみようっと。
ありがとうございます(´;ω;`)

あや URL | 2014/09/06 17:50 [ 編集 ]

>きゅるるさん
こんばんは(・∀・)ノ
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪倉敷行かれたんですか!すごい。

好きだからいいって、究極のことばかも。
そのひとことに尽きますよね、趣味って。

興味のない人はすぐに忘れる。それもその通りです。
ちょっとナーバスになり過ぎたかな(´∀`;●)
ご心配おかけしましたΣ(ノ∀`*)

趣味なんだもん。
とことん楽しんだ方が勝ち(?)ですよね!
ありがとうございました^^

あや URL | 2014/09/07 02:17 [ 編集 ]

>あさや☆さん
こんばんは(*ノωノ)
インスタグラム、フォローありがとうございました(*´д`*)

>紙もの好きでいたからこそ、あやさんの作り出す紙ものに出会えたっていうのは、私にとってはとーってもかけがえのない幸せですよ(*^^*)
ありがたいおことばです(´;ω;`)
不覚にもうるっときちゃったよ。

紙もの好きだったから、あさや☆さんとか、ブログの読者さんと知り合えたんですよね。
そこはかなり大きい(*´д`*)
私も10年先でも、ときめけますよ!(笑)
我慢しすぎない程度にセーブして、ちょうど良いを探そうと思います^^
ありがとうございました(*ノωノ)

あや URL | 2014/09/07 02:20 [ 編集 ]


はじめまして!
興味のある記事ですね。海外に住む私は、大型文房具店で初めてマスキングテープを見かけて、買いました。3Mスコッチの製品です。高価なわりに、中国産でした。(笑)2000本も集めてる本田さんもすごいですね~!私だったら、何を買ったか忘れている域です。
軽いし、小さいし、里帰りしたら、スーツケース一杯買い占めそうで、怖いです。v-12v-12

スティンキー URL | 2014/09/11 09:35 [ 編集 ]

>スティンキーさん
初めまして(*´ェ`*)
海外にお住まいとのこと!すごいですね(*´д`*)
ちなみに、どちらの国に?(*´д`*)

海外でも、マスキングテープが売られていることを知ってから、すごく不思議な気分でしたが
実際に海外で購入された方のお話を聞くのは初めてです(*´ェ`*)
中国産…のマステもあるのですね。
無知なので、初めて知りました(・∀・)!
すごいですね~(*´д`*)どんなデザインなのか、どんな質感なのか気になります^^

スーツケースいっぱいのマステ…(・∀・)!
なんか、むしろ仕入れのようですね(*´艸`*)
楽しそう~ヽ(・∀・)ノちょっとやってみたい気もします^^

あや URL | 2014/09/19 17:00 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://ilovecollage.blog.fc2.com/tb.php/202-f80be046


Instagram
私がInstagramに投稿した写真の最新を表示しています。
※ときどき広告も表示されてます。
ピックアップ記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あやが持っている本


















あやの欲しい本