私が愛してやまない物たち。マスキングテープ・コラージュ・スクラップブッキング・レース・ボタン・シール・スタンプ

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

あや

Author:あや
こんにちは!あやです(*ノωノ)

可愛い雑貨…とくに紙雑貨が大好きで、いろいろ手作りしたり、購入したりしています。
モットーは低コストで最大限楽しむことです!
ダイソー・セリア・キャンドゥetc…100円ショップ大好きです♥
つたないブログですが、どうぞよろしくお願い致します(・∀・)

2012/6/21
Yahoo!ブログから引っ越してきました(*´д`*)

こちらは1日1回、どれかひとつ
ポチッと応援お願い致します(*ノωノ)

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
ご訪問に感謝します(*´∀`*)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくてん(*´∀`*)




カスタマイズタグ@For youつくる(・∀・)おまけつき

こんばんは(・∀・)
またもや深夜ですΣ(ノ∀`*) あやです。

記事に書いて頂いたコメントに、なかなか返信をせず
申し訳ありません(´;ω;`)

ここ数日、作りたいもの、記事にしたいものが
頭の中でフィーバーしていて
そっちを形にしていたら
いつのまにか、コメント返信が疎かになってました(´・ω・`)

あ、でも、頂いたコメントはすべて読ませていただいてます(*´д`*)
たぶん、この記事が終われば、ちょっと落ち着くと思うので
もうちょっとお待ち下さい(o*。_。)oペコッ


さて、今回はまたもや手づくりタグの記事です。
前回もタグだったし
前回も、おまけつきだったから
ちょっとどうしようかな(´∀`;●)って思ったんですが

せっかく思いついたので
忘れないうちに、形にしたくて(笑)

結局、今回もおまけつきのタグ作りの記事になってしました。
飽きちゃってたら、ごめんなさい(´∀`;●)


ただ、今回はちょっと新しい試みを行ってみました。
それは
おまけをお持ち帰り下さった方に
「カスタマイズ」してもらえるタグを提供すること。


どういうことか、ちょっと分かりにくいと思うので
そのままご説明しながら、記事を進めようと思います(*´ェ`*)

IMG_4665.jpg

よかったら、お付き合い下さいませ(*´ェ`*)

素材を配布するとき、いつも私が考えていること。
それは「楽しんでもらいたい」ってことです(・∀・)

褒めてほしい、喜んでほしい、っていろいろ欲望はありますが(笑)
やっぱり、いちばんは
「紙が好き」な方が、楽しい!と思えるものを作りたい。
そして、使ってほしいってことが大きいのです。

でも、同時にやっぱり気になることもあります。

それは、私の作った・用意した「完成」した状態のデザインが
いったい何人のヒトに、フィットするのかってこと。

たとえば、フォントの形
たとえば、背景の色
たとえば、カットの形

挙げれば、キリがありませんが
こうした「作品」を構成する要素を、すべて私が決めた状態で
みなさんに、おまけとしてお渡しした場合
やっぱり、ちょっと「好みじゃない」という状態の方が
多い気がしたのです。

そこで、今回の試み。

それが、「カスタマイズ」できる「タグ」を作ること。

私が「完成」させたものではなくて
私が用意した「選択肢」から、皆さんに選んでもらえるような。
もっと欲を言えば、オリジナルのタグをつくれるような
そんな「楽しみ」が作れたらいいなって思って
今回、そのお渡しの仕方を考えてみました。

あんまり大層なものじゃないけど
いろいろ遊んでいただけたら嬉しいです(*´ェ`*)



置きが長くなっちゃいましたΣ(ノ∀`*)
では、早速作り方をご説明しますヽ(・∀・)ノ


まずは、背景を選びます。
今回用意したのは、3パターン

Halloween.jpg

①ハロウィン風カラー

クリスマス

②クリスマス風カラー

トリコロール

③トリコロールカラー

の3つです。
そして、もうひとつ
背景は無色にするという「選択肢」もあります♪



そして、次の選択はフォントの形です。
今回は6パターン用意しました(・∀・)

1_201409190237197f3.jpg 2_20140919023735fe3.jpg

ひとつめ、ふたつめ

3_201409190237364fa.jpg 4_20140919023737be4.jpg

みっつめ、よっつめ

5_20140919023738a25.jpg 6_2014091902373907c.jpg

いつつめ、むっつめ。

今回は、お友だちにプレゼントを贈るという想定のメッセージです。
目上の方には、使わないで下さいね(*´ェ`*)

文言はすべて同じ。
バーコードも同じです(*´ェ`*)

これらを各フォントごとに、A4サイズに
12枚敷き詰めたシートを作りました(・∀・)

それぞれのフォントの好みだけでお選び下さいヽ(・∀・)ノ

あ、ちなみに選べないって方向けに
6種類全部を2つずつ入れたシートも、タイプ7として用意してあります♪

こんな感じ。

foryouサンプル

なので、フォントはどれを使うかを決めて下さい(*´ェ`*)

どの背景で、どのフォントを使うのか
それが決まったら、第一段階は終了です。

あとは、これをA4サイズ(推奨)の画用紙などの厚紙に
印刷するだけ!

あ、ここで、印刷の仕方がまたちょっとポイントです(・∀・)

手順としては、1回目で白い紙に背景を印刷し
2回目に、背景を印刷した紙に、フォントを印刷する
という、2段階印刷をしていただきます(・∀・)

これなら、めんどくさい画像合成とか必要ないので(・∀・)b
PC操作苦手な方も、プリンターさえ使えれば、大丈夫!
※印刷方法が不安な方は、こちらへ(・∀・)♪

今回はハロウィン風カラー

タイプ7のフォントシート
で見本です(・∀・)

まず、背景を印刷。

0-1.jpg

あ、ちなみに私は
「ミューズコットン」という名前の厚紙の白に印刷しました(・∀・)
こういう紙です↓


紙をセットして、印刷ヾ(o ・∀・)ノ ダー

0-2.jpg

で、印刷したものがこちら(・∀・)

IMG_4652.jpg

ちょっと色が見えにくい(´∀`;●)
まあ、いいか。

今度はこの紙をプリンターにセットして

IMG_4653.jpg

2回目の印刷です(・∀・)b

0-3.jpg

選んだフォントの画像を、上から印刷(`・ω・´)

0-4.jpg

すると…

IMG_4655.jpg

こんな感じに、仕上がります(・∀・)b

あとは、好みにカット!

IMG_4656.jpg

まずは、こちらの道具で
基本的なタグの形にしてみました(・∀・)

IMG_4657.jpg

バーコードの上で、ミシン目入れて
パンチで穴を開けただけ(*ノωノ)

ここから、さらに

IMG_4659.jpg

上の部分を斜めにカットしたり
ミシン目のサイドをパンチでカットしたり

IMG_4660.jpg

パンチ穴補強シールをくっつけたり
ハトメをくっつけたり…

いろいろ「カスタマイズ」してみて下さい(・∀・)b

でも、これで終わりじゃないですよ(*´д`*)
最後の「選択」
それは…

IMG_4661.jpg

タグの空いているスペースに
好みのシールを貼ったり

IMG_4662.jpg

好みのスタンプをすること!

これで、本当の完成です(*´д`*)

IMG_4664.jpg

手持ちのシールや、スタンプで
オリジナルのタグを作って遊んで下さい(*´д`*)

ちなみに

IMG_4665.jpg

まっしろのままも、いいですよね(*´д`*)
シンプルで(・∀・)b

クリスマス風なら

IMG_4663.jpg

私はこんなのが好みです(・∀・)b

去年のクリスマスシールとか

クリスマス、特に関係ないシールでも
それっぽく見えるものですよね(*´д`*)

あとは、マステで飾ったりってのも素敵かも。

IMG_4666.jpg

いろいろ飾って、ぜひ「紙遊び」を楽しんで下さいませ(*´д`*)



いかがだったでしょうか。
なにか、作ってみたい、使いたい素材はありましたでしょうか(*´д`*)

では、ここらで宣言していた「おまけ」を
配布させていただこうと思います(・∀・)b
 
よかったら、お持ち帰り下さいませ(*´ェ`*)

ただし今回も、ご利用に関しては
下記のルールを厳守下さいますよう、よろしくお願い致します(o*。_。)o

①私は著作権を放棄していません。

②この画像は、営利目的に使わないで下さい。

③再加工はご自由にどうぞ(・∀・)
(※再加工=色を変えたりしてもOK)

④再配布はしないで下さい。


ちなみに、お持ち帰り方法もいつもと同じです(・∀・)

 下の画像をクリックして 

開いたリンク先からテイクアウトして下さい(*´ェ`*)

では、まず背景3パターンから

Halloween.jpg


クリスマス


トリコロール


次に、フォントのシート画像を

1_201409190237197f3.jpg 2_20140919023735fe3.jpg


3_201409190237364fa.jpg 4_20140919023737be4.jpg


5_20140919023738a25.jpg 6_2014091902373907c.jpg


foryouサンプル

テイクアウトの仕方は
持ち帰りたい画像の上で右クリックして
メニューの中から「名前を付けて画像を保存」です(・∀・)b

紙は、ちょっと厚手のケント紙や画用紙などがおすすめです(・∀・)b
サイズは、A4推奨です(・∀・)♪
でも、ご本人の自由で、好きなサイズに印刷して頂いて構いません。


無言でのお持ち帰りも、大歓迎ですが
この記事・作品に対するご意見・ご感想などのコメントを頂けると
今後の励みになります(*´д`*)

とくに、今回はちょっと小さな挑戦なので
感想をお聞きできたらうれしいです(*´ェ`*)

それでは、本日も付き合いありがとうございました(*´д`*)
そろそろ、いい加減寝ます(笑)

よかったら、応援よろしくお願い致します(*´ェ`*)

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

C

omment

初めまして
前から拝見だけはさせてもらっています。
インスタグラムで見たタグがとっても素敵だったので、DL
させてもらいました。

PCに疎いので印刷が不安な方へという所を読んだらキレイに印刷されました。

親切に解説してくださっていて、とても助かりました。ありがとうございます!
この素材を元にタグを作るのが楽しみになってきました。

あかり URL | 2014/09/19 19:19 [ 編集 ]

>あかりさん
はじめまして(*´ェ`*)
コメント、ありがとうございます(*ノωノ)
しかも、タグをお持ち帰り下さったそうで!
さらに、ほかのおまけも持って帰って下さったとのこと、嬉しいです(*´д`*)

印刷、スムーズに解決したのなら、あの記事を書いた甲斐がありました(●´ω`●)ゞ
ご報告、ありがとうございました(*ノωノ)
また、遊びに来て下さいませ(●´ω`●)ゞ

あや URL | 2014/09/20 01:51 [ 編集 ]

すごい!
おまけがすごいパワーアップしてますね!
かなり時間かかっているのでは・・・
タグのアレンジ例も好みです(^^)

最近イベントが重なり友人に何かをあげることが多いので、お手紙に付けたり、このタグを使わせていただいてもよろしいでしょうか?

どれも素敵で、選ぶのに時間がかかりそうです(笑)

まるぽっち URL | 2014/09/20 08:32 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2014/09/21 22:37 [ 編集 ]

すてき♪
ブログ楽しみにしています(*´ω`*)
あやさん、ステキ(*´∀`)
紙好きな人に楽しんで欲しいなんて、もぉ~!!楽しんでますとも!!とっても!!そして、いただいていきますとも!!

カスタマイズおまけ、いいですねぇ!
選べるって皆好きですしね(^w^)
あやさんの心配り、見習いたいです~

ずまうご URL | 2014/09/22 22:40 [ 編集 ]

はじめまして
はじめまして、いつもこっそりブログ拝見させていただいています。
いつもあやさんの素敵な作品を見て胸を熱くさせております><そして素敵なおまけもありがとうございます…!今回のタグ、ものすごいツボでして!ありがたくお持ち帰りさせていただきましたので今回初めてご挨拶も兼てコメントさせていただきました。
これからも更新楽しみにしています!…なんていうとプレッシャーになってしまいますかね^^;
あやさんのペースで大丈夫ですのでがんばってください。気長に更新待ってます。

HARE URL | 2014/09/22 23:02 [ 編集 ]

いただきました!
こんにちは!
素材、いただきました。
素敵な素材をありがとうございます!
あやさんの作られる素材の、ちょっと事務っぽいかわいさだけではないところが大好きです。
是非ミシン目をいれて作ってみようとおもいます。
ありがとうございました!

チカ URL | 2014/09/23 22:59 [ 編集 ]


素材、使わせて頂いてもいいでしょうか?!
とっても素敵です☆

我が家のプリンターは背面給紙が出来ないので、
2度印刷すると絶対失敗してしまいます…
なので、文字の方だけ頂いて、クラフト紙に
印刷してみようと思います!!

カスタマイズ次第でどんなイベントでも季節
でも使えちゃうのが素晴らしいです!

素敵な素材の配布、ありがとうございます!

ぱんだこぱんだ URL | 2014/09/24 09:40 [ 編集 ]

>まるぽっちさん
タグのお持ち帰り、ありがとうございます(*ノωノ)
実はこれ、途中で一回作り直しているので、時間はちょっとかかってます(笑)
でも、とても楽しみながら作ったので、楽しく使っていただけたら嬉しいです(*´д`*)

あや URL | 2014/10/01 10:07 [ 編集 ]

>紗月さん
トリコロール、イイですよね!(*´д`*)
この配色私も大好きです(*´艸`*)
背景のお持ち帰り、ありがとうございました(*ノωノ)

フォント増えたんですね!素敵(*´д`*)
私もパソコンがvistaなので、いい加減新しくしなくちゃと思いながらも
ずるずると(´∀`;●)

記事、書いているとついつい長ったらしい文章になっちゃうので
ちょっと気になっているのですが、読みにくくはないですか?(´∀`;●)
いつもありがとうございます(●´Д`人´Д`●)

あや URL | 2014/10/01 10:16 [ 編集 ]

>ずまうごさん
こんにちは!
おまけのお持ち帰り、ありがとうございます(*ノωノ)
そういっていただけると、なんだか恐縮です(*´ェ`*)

選ぶのって楽しいですよね(*´д`*)
またなにか、選べるおまけを考えたいと思いますヽ(・∀・)ノ

あ、ご心配をおかけしていたももも、すこぶる元気です(●´Д`人´Д`●)
走り回って、ものを壊して回ってます(笑)

あや URL | 2014/10/01 10:29 [ 編集 ]

>HAREさん
HAREさん、初めまして(*´ェ`*)
タグのお持ち帰り、ありがとうございました(*ノωノ)
ご報告下さり、すごく嬉しかったです(*´д`*)

あ、大丈夫です!プレッシャーになんて(●´ω`●)ゞ
もしろマイペース人間なので、この通りコメントの返信も遅くって、申し訳ないです(´∀`;●)
でも、懲りずにまた遊びに来ていただけたら嬉しいです(●´ω`●)ゞ
どうぞ、よろしくお願いしますヽ(・∀・)ノ

あや URL | 2014/10/01 10:37 [ 編集 ]

>チカさん
こんにちは(*´ェ`*)
お持ち帰り&ご報告ありがとうございました(*ノωノ)

事務っぽいの、意識しているわけではないのですが、自分の好みが反映されているようです(笑)
好きだと言っていただけて、すごく嬉しいです(゚∀゚)=3 ハフンハフン
また、いろいろ配ると思うので、遊びに来て下さいませヽ(・∀・)ノ

ありがとうございました(●´ω`●)ゞ

あや URL | 2014/10/01 10:45 [ 編集 ]

>ぱんだこぱんださん
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい(´∀`;●)
おまけのお持ち帰り、ありがとうございました!

背面給紙がないタイプだと、シール用紙の印刷とかは失敗しそうで怖いですよね(´∀`;●)
文字の方だけでも、いろいろアレンジしていただけたら嬉しいです^^

喜んで下さって、すごく楽しい気持ちになりました。
ほんとうにありがとうございました^^

あや URL | 2014/10/02 23:01 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://ilovecollage.blog.fc2.com/tb.php/206-11a4fa48


Instagram
私がInstagramに投稿した写真の最新を表示しています。
※ときどき広告も表示されてます。
ピックアップ記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あやが持っている本


















あやの欲しい本
















