私が愛してやまない物たち。マスキングテープ・コラージュ・スクラップブッキング・レース・ボタン・シール・スタンプ

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

あや

Author:あや
こんにちは!あやです(*ノωノ)

可愛い雑貨…とくに紙雑貨が大好きで、いろいろ手作りしたり、購入したりしています。
モットーは低コストで最大限楽しむことです!
ダイソー・セリア・キャンドゥetc…100円ショップ大好きです♥
つたないブログですが、どうぞよろしくお願い致します(・∀・)

2012/6/21
Yahoo!ブログから引っ越してきました(*´д`*)

こちらは1日1回、どれかひとつ
ポチッと応援お願い致します(*ノωノ)

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
ご訪問に感謝します(*´∀`*)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくてん(*´∀`*)


amifa窓付き封筒用レターパッドつくる(・∀・)赤ドット編

こんにちは(・∀・)ノ
ちょっと暑いですね(´∀`;●)
なんかもう天気に振り回されっぱなしです…あやです(・∀・)

さて、今回は先日キャンドゥで購入した

IMG_4847.jpg

この窓付き封筒の赤ドットに合わせて
レターパッドを作ってみましたヽ(・∀・)ノ

今回はキャプチャーも撮ったので
よかったら、作り方をご覧くださいませ(*´ェ`*)


赤ドットのレターパッドを作るうえで、始めにすること…
それは…

1_20141008141930075.jpg

赤ドットのパターン作成です(・∀・)

2_20141008141932b26.jpg

封筒のドットを凝視しながら
こんな感じ?いやいや、こんなか?と
独り言つぶやきつつ、ドットを作ります(笑)

で、大体似た感じにできたかな?と思ったら

3_201410081419335da.jpg

敷き詰めてみるのです!
手作業でシームレスパターンを作っているので
きれいにドットになってるかも
要チェック!(`・ω・´)

で、ここまでできたら、最初の微調整が待ってます(・∀・)

IMG_4848.jpg

印刷です(・∀・)

印刷して、ドットのサイズや間隔が封筒のドットに近いか確かめます。
これは、ちょっと大きすぎたみたい。

で、またちょっと縮小したパターンを作って
印刷して、比べて…を数回繰り返し…

IMG_4850.jpg

やっと、納得のいくドットサイズと間隔を見つけましたヽ(・∀・)ノ
微妙にずれてるけど
重ねるわけじゃないので、こんなもんでいっかと(笑)

で、今度はそのドットを使って

4_20141008141935903.jpg

レターパッドにしていきます(・∀・)

今回のサイズはA4です(・∀・)

どんなデザインにするかは、まったくのノープランだったので
試行錯誤しつつ

5_20141008141936d30.jpg

いろいろやってみました。
真ん中白くして…

6_20141008141949b32.jpg

枠をつけてみて…

7_20141008141951722.jpg

最終的に、やっぱり方眼(笑)

罫線よりも、方眼の方が文字を書きやすいんだもん!

キャンドゥ赤ドットちゃんパ

こんな感じになりました(・∀・)

で、これをA4に印刷してみると…

IMG_4853.jpg

こんな感じ(・∀・)b
(●゜ェ゜))コクコク いいかもーー!

では、ここからが最後の手順です(・∀・)

クラフト紙ー!

IMG_4854.jpg

やっぱり、封筒がクラフト紙なわけだから
レターパッドもクラフト紙がイイですよね(・∀・)♪
セリアで購入した60枚入り108円のクラフト紙を用意しました。

で、このクラフト紙がA4だったので
今回は、レターパッドサイズもA4で作っていたのでした(●´ω`●)ゞ

印刷ヾ(o ・∀・)ノ ダー

IMG_4856.jpg

うむ(・∀・)
出来上がり(*´д`*)
……といいたいところなのですがここで
緊急事態発生(´∀`;●)

IMG_4861.jpg

汚れてる(σ・Д・)σYO!!

どうやら、セリアのクラフト紙は
印刷するときにちょっと汚れてしまうのです(´;ω;`)

なぜかというと…
紙がちょっとうねってるから。

そこで、手持ちのちょっと高いクラフト紙を出しました(・∀・)

IMG_4858.jpg

左側、トチマンのフリークラフトペーパーです(・∀・)
↑ これは、100枚入りが5冊セットです ↑

パッケージ越しだと、見えにくいので

IMG_4859.jpg

比較、こんな感じです。
セリアのクラフト紙って、ちょっとウネウネしてる。

私が購入したのが、たまたまかもしれないけど(´∀`;●)

このウネウネ、でこぼこが、プリントヘッドに
ガシャコンガシャコン激突し、さっきみたいな汚れに(´∀`;●)

ってことで、こっちのトチマンでも印刷(・∀・)

IMG_4857.jpg

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
汚れもなくて、きれいに印刷できましたヽ(・∀・)ノ
できあがり(*ノωノ)

あ、ちなみに色も少しくすませて、黒っぽく印刷しています。
自分では、結構気に入るものが作れました。

ドットと、クラフトで、割とシンプルなレターセットなので
マステ・スタンプでコラージュして使ってもいいかも。

近いうちに、違うパターンとか
窓から見える、宛名カードとかも作ろうと思ってますが
いつになるかな(´∀`;●)

いかがでしたでしょうか(●´ω`●)ゞ
これで、今回のレターパッド作りはおしまいです(●´Д`人´Д`●)


お付き合い、ありがとうございました(*´ェ`*)


よかったら、応援よろしくお願い致します(*´ェ`*)

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村

C

omment


今回もとってもステキな仕上がりですね‼︎誰かにすぐ手紙書きたくなりますね(*^◯^*)
私もセリアのクラフト紙買ったのですが、私のもうねってます…できるだけうねってないのをと選んでたんですが、どれも同じくらいうねってました。うねり仕様でしょうか…(^_^;)

まちゃ URL | 2014/10/09 09:53 [ 編集 ]

>まちゃさん
褒めて下さり、ありがとうございます(*ノωノ)
レターセット作るのは好きなんですが、手紙書くのは得意じゃなくて
作ったレターセットが、どんどんたまっていきます(笑)
もはやコレクション…という名の化石…(・∀・)

なんとかせねば!(´∀`;●)

うねり仕様に、不覚にも笑ってしまいました((´∀`*))ヶラヶラ
確かに、まるで仕様かのように、すべてうねってましたよね。
うねりって、自助努力でとれるものなんですかね(´∀`;●)

あや URL | 2014/10/10 00:22 [ 編集 ]

うねり仕様の対応
また素敵ですね(*´ω`)

うねってる紙には軽くドライのアイロンかけるといいですよ!うねりを生かすのもステキですけどね(´∀`)

梅梅.狼 URL | 2014/10/10 21:29 [ 編集 ]

>梅梅.狼さん
ありがとうございます(*´д`*)
ドライのアイロン…アイロンの設定がいまいちよく分からないのですが
ちょっとやってみようと思います!
うねり…印刷には不向きなんですよね(´;ω;`)
便利情報に感謝です!(*´д`*)

あや URL | 2014/10/17 19:39 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://ilovecollage.blog.fc2.com/tb.php/209-3c6f43a8


Instagram
私がInstagramに投稿した写真の最新を表示しています。
※ときどき広告も表示されてます。
ピックアップ記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あやが持っている本


















あやの欲しい本