私が愛してやまない物たち。マスキングテープ・コラージュ・スクラップブッキング・レース・ボタン・シール・スタンプ

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

あや

Author:あや
こんにちは!あやです(*ノωノ)

可愛い雑貨…とくに紙雑貨が大好きで、いろいろ手作りしたり、購入したりしています。
モットーは低コストで最大限楽しむことです!
ダイソー・セリア・キャンドゥetc…100円ショップ大好きです♥
つたないブログですが、どうぞよろしくお願い致します(・∀・)

2012/6/21
Yahoo!ブログから引っ越してきました(*´д`*)

こちらは1日1回、どれかひとつ
ポチッと応援お願い致します(*ノωノ)

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
ご訪問に感謝します(*´∀`*)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくてん(*´∀`*)


英字新聞で封筒つくる(・∀・)おまけつき

こんばんは(・∀・)ノ
全力で現実逃避してます(笑)あやです。

最近、とある資格を取得しようと思って
また勉強中なのですが
勉強始めたときに限って
いろいろ作りたいものが浮かんじゃうんですよね。
はぁ(*´д`*)困ったもんだ…

でも、それを作り終えるまでは、ソワソワして落ち着かん!
ってことで、とっとと作ってしまおうと思ったのが運の尽き。

連休だったのに!!
どっぷり趣味&ブログで終わりそうです(´゚ω゚):;*.':;ポンッ

でも、せっかく楽しんでるのに、後悔するのは悔しいので
とことん遊ぼうと思い
今夜も作ったものをブログにアップすることにしました(●´ω`●)ゞ

よかったら、ご感想いただけたら嬉しいです。
書く前から、コメントクレクレ(・∀・)スマヌ。

あ、ちなみに、今回の作品はこちら。

IMG_4874.jpg

英字新聞で作った封筒です(●´Д`人´Д`●)

今回はおまけつきなので
作り方も含めて、お付き合いよろしくお願いします(*´ェ`*)

実は、私かなり前にも英字新聞で、封筒を作ったことがあります。
そのときの記事はこちら。
そのときは、作り方などは紹介しなかったのですが
自分で作っていて、いろいろと苦戦したこと
もっと工夫したいと思ったことがありました。

まず、ひとつは
新聞は封筒にするには、薄すぎる、ということ。
新聞紙のザラザラした紙質は、すごく好きなんですが
薄過ぎるため、カットするときにやぶれたり
封筒として使うには、ちょっと頼りないんです。

そして、もうひとつ。
新聞紙は封筒にすると、中身が汚れることがある、ということ。
新聞に使われているインクで、手が汚れることがありますよね。
インクが基本的に黒なので、汚れが目立ちます。
いくらか時間の経った新聞を使っても
やっぱり、汚れたら…と気になるのも確か。

そこで、それらを解消しつつ、
新聞を使って封筒を作れないか考えた結果…

ラベル用紙を使うことを思いついたのです(・∀・)

ラベル用紙を使って、どうするのか。
それは…

s0.jpg
※この型紙のピンク色は封筒の形をわかりやすくするためのものです。

型紙と、封筒の内柄を印刷したラベル用紙を
外見となる新聞紙に貼って、2枚を貼りつけた状態で
封筒を作る、という方法です。

言葉にすると、ちょっとややこしいので
実際の作っているところを写真に撮りました。
順に説明します(・∀・)b


まず、A4のノーカットのラベル用紙を用意します。
そこに

IMG_4862.jpg

封筒の型紙&内側になる柄を印刷します。

ちょっと見えにくいですね。
アップにすると、こんな感じ。

IMG_4863.jpg

そして、まずこのラベル用紙の余分な部分をざっくりカットします。

カットしなくても、構わないですが
ラベル用紙を貼り付けた後にカットすることになるので
ラベル用紙にも、新聞側にも余分なロスが出ます。

それなら、いまのうちにカットした方が
あとあと素材として使えて、素敵ですよね(・∀・)b

余ったところは、今回は使いませんが
捨てずに、とっておくのがおすすめです(・∀・)♪

IMG_4864.jpg

このとき、型紙の線の上ではカットせずに

IMG_4865.jpg

少し、2mmくらい間隔をあけて、カットするのがポイントです。
はじめのカットで、型紙の通りに切ってしまうと
あとあと、新聞と重ねてカットするときに
サイドがガタガタになったり、ズレの原因になります。

そして、外見となる新聞を用意します(・∀・)

IMG_4866.jpg

今回は、この切れっ端を使います(・∀・)b

IMG_4868.jpg

ざっくりカットした、ひし形のラベル用紙をのせてみて
はみ出さずに使えるなら、折れてても、切れっ端でも大丈夫!

ちなみに、当たり前ですが
ラベル用紙を貼り付ける側の新聞は見えなくなるので
どちらを表にするか、よく考えて下さいね^^

私は向きを大失敗して
写真を取り直しました((´∀`*))ヶラヶラ

位置が決まったら、新聞をしわにしないように
ラベル用紙を、新聞に貼り付けていきましょう(・∀・)b


貼り付ける作業が終わったら、いよいよカットです。

IMG_4869.jpg

カットは、定規を当てて、直線部分をスパーッと切っちゃいます。

IMG_4870.jpg

で、ひし形になったものをハサミを使って

IMG_4871.jpg

四隅と、封筒の角部分を切ると
失敗が少なく、きれいに作れますよ(・∀・)

ここいらで、ちょっと裏返してみます(・∀・)

IMG_4872.jpg

こうなります(・∀・)

では、カットが終わったら、折る作業です。

IMG_4873.jpg

折るときも、おすすめは、定規です。
角となる部分から反対側の角部分に、定規を渡して
爪などで、ツーッと折り目をつけてから
定規にあてたまま、折ると
誤差なく、きれいに折ることができます(・∀・)b

で、折ったら、あとは糊つけして…(*´д`*)

IMG_4874.jpg

でーきーあーがーりーヽ(・∀・)ノ

裏側はこんな感じ

IMG_4875.jpg

いかがですか(●´Д`人´Д`●)

シンプルなので、マステやら、スタンプで飾ってもいい!

当たり前ですが

IMG_4877.jpg

封筒の内側は、全部柄がつきます(・∀・)b
結構、おしゃれだと思うんです(*´д`*)

ちなみにサイズは…

IMG_4878.jpg

ダイソーの封筒と同じくらい(・∀・)
ちょっと小さいくらいでしょうか。

ラベルと新聞を2枚重ねてあるので、厚みもあって
丈夫そうなのができました(*´ェ`*)

新聞だけだと、味気ないので
ついでに、いろいろ試してみました(・∀・)


たとえば
海外飛行機雑誌 + トリコロール

IMG_4880.jpg

……斜めの方がよかったな、トリコロール。
改善しときます。

IMG_4881.jpg

雑誌の紙がテカテカなので、テカテカしてます。
厚みもかなりあって、海外も送れそう(笑)


ほかにも
ダイソーのパターンペーパー + Yahoo! 地図(フランス)

IMG_4884.jpg

ちょっとうるさいかも((´∀`*))ヶラヶラ


あ、それから
フランス地図 + ピンクの白抜きドット(・∀・)

IMG_4888.jpg

こっちも、テカテカ(笑)

IMG_4889.jpg

光りますね~((´∀`*))

IMG_4890.jpg

色々な素材と内柄を組み合わせるのが楽しいです。

そして、最後の思い付きバージョン。

それは…
黒いA4紙 + 赤の白抜きドット(*´д`*)

IMG_4893.jpg

なにかの、キャラクターのように見えませんか(*´д`*)
某ねずみーらんどのミ●ーマウスさん風(*ノωノ)

IMG_4895.jpg

カットの際、余ったラベル部分で、リボンとか作って
貼っても可愛いかも!

そもそも、この余ったラベル部分は
とも布ならぬ、とも紙で
レターパッド作るのに、使うのがおすすめです(*´д`*)

レターパッドと、封筒に一体感ができるので
レターセットにしやすいんですよね(*´ェ`*)


いかがでしたでしょうか。
英字新聞で作る封筒、お楽しみいただけたでしょうか。

ご感想やら、こんな組み合わせにしてみたい!とかいただけたら
嬉しいです(*´д`*)




では、ここらで素材を配布しようと思います。

今回はラベル用紙に印刷する
封筒型紙 + 柄 の配布です。

A4のノーカットラベル用紙への印刷推奨ですが
お好きに使って下さって、構いません^^

ただ、今回もご利用に関しては
下記のルールをお守り下さいますよう
よろしくお願い致します(・∀・)b


①私は著作権を放棄していません。

②この画像は、営利目的に使わないで下さい。

③再加工はご自由にどうぞ(・∀・)
(※再加工=色を変えたりしてもOK)

④再配布はしないで下さい。


お持ち帰り方法は通常通りです♪

 下の画像をクリックして 

開いたリンク先からテイクアウトして下さい(*´ェ`*)


まずは、白背景の型紙のみのもの。
※ピンクではなく、素材はラインのみです。

s0.jpg


ここから下は、柄つきの型紙です。

s1.jpg

s2.jpg

s3.jpg

s4.jpg

s5.jpg

この白+5種類の柄の
合計6パターンを用意してあります(・∀・)b

背面給紙のプリンターであれば
オリジナルの柄をA4に印刷してから
柄なしの型紙を印刷する、2段階印刷をすることで
オリジナルの封筒も作れますよ(・∀・)b

ただ、ラベル用紙は基本的に
2回以上の印刷は、プリンターがトラブルを起こしても
補償外になっていると思うので
あくまで、するかどうかは自己責任でお願いしますね(・∀・)b

いろいろ試して
お気に入りの組み合わせを見つけていただけたら
嬉しいです(*´д`*)


それでは、今夜もお付き合いありがとうございました!


よかったら、応援よろしくお願い致します(*´ェ`*)

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

C

omment

おまけいただきました♪
英字新聞の2重方式、いいですね~。
私は前にセリアで買った英字新聞もどきの紙を持ってるのですが、
やっぱり封筒にするとなると、雨でぬれたら…などと考えて、
まったく使わないまま、引き出しに入れっぱなしの状態に!
でもあやさんの方法で、そのもどき新聞も封筒に変身させようと
思います。
ミ〇ーちゃんが好きなわけではないのですが、
黒用紙&赤水玉用紙の組み合わせはオシャレで気に入りました(^^♪

おまけ使わせていただきます。ありがとうございました。

きゅるる URL | 2014/10/10 10:48 [ 編集 ]

なるほど...
ねずみーらんどの●ニーさんカラーですね(笑)

でも、封筒を二重にするアイディアや地図を使うアイディアはあやさんらしくってとっても可愛いです♡


勿論今回もお持ち帰りして使わせていただきます!

梅梅.狼 URL | 2014/10/10 21:36 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2014/10/12 12:56 [ 編集 ]

>きゅるるさん
こんばんは!
きゅるるさん、おまけのお持ち帰り報告、ありがとうございます(*´д`*)
すごく嬉しいです(*ノωノ)

あ、そのセリアの英字新聞もどき…きっと私も持ってるような気がします(*´艸`*)
モチーフ印刷してあったりして、安価なのに、可愛いんですよね(*´д`*)
でも、まだなににも使ってない(´∀`;●)
ああ、こうして在庫(?)素材が増えていくんですね…
化石になる前に、使いたいですΣ(ノ∀`*)

あや URL | 2014/10/17 19:37 [ 編集 ]

>梅梅.狼さん
ねずみーさんどのミ●ーさん…まるで、ハリポタの「名前を呼んではいけないあのひと」のよう(笑)
フフフ(¬_,¬)=ャ

お持ち帰り、ありがとうございます^^
ぜひ、いろいろな素材と合わせて、使ってみて下さいませ(*´д`*)

あや URL | 2014/10/17 19:42 [ 編集 ]

>紗月さん
紗月さん、こんばんは(*´ェ`*)
嬉しいお手紙、ありがとうございました(*ノωノ)

そうなんです!
何か、しなくてはいけないことがあると
他のことがしたくてたまらなくなっちゃうんです(´∀`;●)
そのせいで、ここ数週間、作りたいものが温泉のように、ドバドバあふれてて
時間が足りない!!が口癖になりつつあります(笑)

おまけのお持ち帰り、ありがとうございます(*´д`*)
お配りしたものは、持ち帰って下さる&使って下さることで、すでにお返しを頂いた気分です(*´艸`*)
ほんとうにありがとうございます^^

あや URL | 2014/10/17 20:15 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://ilovecollage.blog.fc2.com/tb.php/210-0b8f4df4


Instagram
私がInstagramに投稿した写真の最新を表示しています。
※ときどき広告も表示されてます。
ピックアップ記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あやが持っている本


















あやの欲しい本