私が愛してやまない物たち。マスキングテープ・コラージュ・スクラップブッキング・レース・ボタン・シール・スタンプ

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

あや

Author:あや
こんにちは!あやです(*ノωノ)

可愛い雑貨…とくに紙雑貨が大好きで、いろいろ手作りしたり、購入したりしています。
モットーは低コストで最大限楽しむことです!
ダイソー・セリア・キャンドゥetc…100円ショップ大好きです♥
つたないブログですが、どうぞよろしくお願い致します(・∀・)

2012/6/21
Yahoo!ブログから引っ越してきました(*´д`*)

こちらは1日1回、どれかひとつ
ポチッと応援お願い致します(*ノωノ)

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
ご訪問に感謝します(*´∀`*)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくてん(*´∀`*)


ドット柄蝋引き平袋つくる(・∀・)おまけつき♪

こんばんは(・∀・)ノ
夜更かし、あやです(`・ω・´)キリッ

インスタグラムで、ついさっきもう寝る~って書いたんですが
なんか、記事を楽しみにしてるって
すごく嬉しいコメント下さった方々がいらしたので

夜更かしして、書くことにしました(笑)
ありがとうございます・゚・(*ノД`*)・゚・。

今回の作品はこちら(・∀・)

IMG_5996.jpg

白抜きドット柄の蝋引きフラットバッグですヽ(・∀・)ノ

インスタグラムのpicをそのまま流用(笑)

この写真加工アプリ、気に入ってるんです(*´д`*)

今回は、思い付きから作ったオリジナル(?)なので
(単に、パクりじゃないよって意味ですΣ(ノ∀`*))
ちょっと久々に配布のおまけつき(*´ェ`*)

作り方も載せたので
よかったらお付き合い下さいませヽ(・∀・)ノ

私の紙ものつくりのはじまりは
常に欲望から!(笑)

窓付きの可愛い袋が欲しい…(・∀・)
が、今回の欲望です((´∀`*))

窓付き…
窓にする素材、なににするか悩みました。
トレペ、ビニール、ワックスペーパー…

でも、窓を別に切り出して
袋に接着するのって、めんどいですよね。

私、基本がずぼらなので
部品が多いのとか、めんどうなの、苦手なんですΣ(ノ∀`*)


そこで、ふと…
さっきの牛乳の袋みたく、柄の部分も窓の部分も
まるごと蝋引きしてしまえばいいんじゃないのかな
って気づきまして…

こうなりました(・∀・)

IMG_5968.jpg

はい、完成してますね(´∀`;●)

気づいたら、出来上がってたというか
作業そのものが少ないので
これしか撮るキャプチャーがなかったのです(笑)

s1_2015012023594007b.jpg

これをとりあえずA4のコピー用紙に印刷します(・∀・)

IMG_5969.jpg

で、さっそく作り始めるわけですが
ここらで必要な道具をご紹介しておきましょう(・∀・)

1:カッター
2・グリッド線の入った定規
3・テープのり
4・蝋引きするためのロウソクの欠片
5・アイロン
6・クッキングシート
7・ホッチキス

こんな感じです(・∀・)
割と一般家庭にあるものだと思うのですが
大丈夫かな(´∀`;●)

では、早速。

IMG_5970.jpg

まずは、↑ こんな感じに白いはしっこをカットします(・∀・)

こうしてカットしておけば
蝋引きしたあとに、白いとこが見えないし、見た目が良い(・∀・)b

で、続きまして

IMG_5972.jpg

定規の出番。
柄の付いている方から15mmの幅で、端っこを折ります。

このように、紙を一直線に折るときは
定規を当てて、爪などでスジをつーっとつけてから
そのまま定規を頼りに折り目をつけましょう(・∀・)b

IMG_5973.jpg

で、今度は、反対側の柄も、15mm出るように
紙を折るべし(・∀・)

IMG_5975.jpg

そうしたら、端っこに
はみ出る部分が10mmほど出ると思うので
こっちはいらないから、カット。

IMG_5977.jpg

ここまできたら、初めに折った15mmの下側に
印刷されていない方の端っこを噛ませて

IMG_5979.jpg

イメージはこんな感じになります(・∀・)
両サイドに、15mmの柄のラインが入るのです。

イメージがつかめたら
初めに折った柄端の裏に
テープのりをつけて
この紙が筒状になるように、ペタッとくっつけましょう(・∀・)b

あ、裏側は…

IMG_5980.jpg

こんな感じです(・∀・)b

で、ここからは蝋引きの段階に入ります(・∀・)

あ、いまのままだと
この袋、単なる筒ですよねΣ(ノ∀`*)

でも、これでいいんです。
だって、上も下も
ホッチキスで留めちゃうからヽ(・∀・)ノ

なので、もし不器用さに自信(?)がある方は

IMG_5982.jpg

私のように、こうして
予め、下の部分に折り目をつけておくといいかもです!

IMG_5983.jpg

ちなみに写真は、10mm幅で、2回ロールアップしてます。

でも、蠟引きするときは、伸ばしますヽ(・∀・)ノ

IMG_5984.jpg

あ、蠟引きの詳しい方法
記事が長くなっちゃうので
旧あいらぶの過去記事のこちらをご覧ください(・∀・)

で、蠟引きし終えたものがこちら(・∀・)

IMG_5985.jpg

蝋引き前に比べると
透け感が出ました(*´艸`*)

さっきの折り目は…

IMG_5986.jpg

こんな風に、うっすら残ります(・∀・)b

なので、これをまた再度折って

IMG_5988.jpg

ホッチキスで、パチンパチンパチンと3か所くらい留めます。

IMG_5989.jpg

またまたチェルシーのキャンディ入れてみたΣ(ノ∀`*)

IMG_5990.jpg

で、開口部も、底部分と同じように
折って、ホッチキス(・∀・)b

これで、できあがりヾ(o ・∀・)ノ ダー

あ、裏はこんな感じです(*´ェ`*)

IMG_5991.jpg

程よく膨らんでて、可愛い(*´д`*)
ぷっくり、とか
ぽんぽこりん、とかが似合う膨れ具合です(笑)

で、これで確かに出来上がりではあるんですが…
やっぱり…

IMG_5994.jpg

、したいよね!(゚∀゚)=3 ハフンハフン

ってことで

IMG_5999.jpg

カラバリしてみました(*´ェ`*)

ついでに…

IMG_6002.jpg

スタンプでおめかし(・∀・)してみたり。

蝋引き加工の良いところは
1:接着した後に蝋引きすれば、蠟引きのりは必要ないこと
2:インクジェットなどの「水に弱い」着色でも、蠟引き後はにじまないこと
3:変な折れ目がついてしまっても、再度アイロンかければ、たいてい消えちゃうこと

なのです(*´艸`*)

蠟引きすることのメリットとデメリット
いろいろあるけど
デメリット(めんどくさいとか)差し引いても
紙ものハンドメイドには欠かせない手段ですよね~(・∀・)

IMG_6003.jpg

蝋引きしたあとが、↑ こちら(・∀・)b

個人的には、左から2つ目の緑が好みです(笑)

さて、いかがだったでしょうか(●´ω`●)ゞ
楽しんでいただけてるといいのですが…

しかも、私の説明、結構アレなので
通じないこともあるかもですが
よく分からないところは、またご質問下さいませΣ(ノ∀`*)




では、ここらへんで
宣言していた、おまけの素材を配布しようと思います。

A4のコピー用紙への印刷推奨ですが
お好きに使って下さって、構いません(・∀・)b

ただ、今回もご利用に関しては
下記のルールをお守り下さいますよう
よろしくお願い致します(・∀・)b


①私は著作権を放棄していません。

②この画像は、営利目的に使わないで下さい。

③再加工はご自由にどうぞ(・∀・)
(※再加工=色を変えたり、サイズ変えたりしてもOK)

④再配布はしないで下さい。


お持ち帰り方法は通常通りです♪
 以下の画像から欲しい色の画像をクリックして 

開いたリンク先からテイクアウトして下さい(*´ェ`*)


1_20150120235942338.jpg

2_20150120235943bf0.jpg

3_2015012023594541e.jpg

4_20150120235946947.jpg

5_201501210000037fe.jpg

6_201501210000051b6.jpg

7_20150121000006b50.jpg

最初の赤を含めて
全部で7色展開ですヽ(・∀・)ノ

気に入った色だけでも
一応全部欲しいって方も、大歓迎ですヽ(・∀・)ノ



気に入って下さったら
またひとことコメントいただけると嬉しいです(*´д`*)
メールフォームでも大丈夫です(笑)
長文大歓迎です(*ノωノ)
むしろ喜びます(*´д`*)

では、今夜も長くなりましたが
お付き合いありがとうございました!


よかったら、応援よろしくお願い致します(*´ェ`*)

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

C

omment


おはようございます♪夜更かしさせてしまって…ごめんなさい(T-T)
でもでも、朝からテンション🎶可愛い❤❤❤
『なんということでしょう!』←どこかで聞いたセリフ(笑)

A4の紙が、あやさんの魔法でこんなにキュートな作品になるなんて👑紙たちも喜んでいることでしょう🌟
私も、緑好きです~でもでも、やっぱりどれも可愛い🌸
あやさんのセンス大好きです🎵素晴らしいセンスを、ほんの少しでもいいから欲しいです!
図々しく、あやさんと呼んでごめんなさい😅

分かりやすい記事を書いてくださり、ありがとうございました🌸
そして、お疲れさまでした🍓

maki.m URL | 2015/01/21 07:08 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2015/01/21 09:57 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2015/01/21 11:00 [ 編集 ]


はじめまして~

とっても素敵ですね!
A4コピー用紙がこんなにかわいくなるなんて~!
前々から読み逃げさせていただいてましたが、あやさんの紙ものづくり記事を見ていると、プリンタがほしくなることです・・・むむ。

黒猫 URL | 2015/01/24 16:28 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2015/01/24 17:19 [ 編集 ]

ぶなのもり
今年も素敵な袋をご紹介してくださって
ありがとうございます。
わたしも蠟引きは大好きで、時々作ります。
何度かやっていると、コツもわかってきますよね。
このスケスケ感がいいですねー♪

URL | 2015/01/25 21:08 [ 編集 ]

こっちもステキ(*゚∀゚艸)
いつも、可愛いもの有難うございます!
いただきます!

梅梅.狼 URL | 2015/01/28 11:56 [ 編集 ]

>maki.mさん
こんばんは。
毎度お返事遅くて申し訳ないです(´∀`;●)

喜んで下さって、すごく嬉しいです!
ミドリちゃん的セリフ、笑ってしまいました(笑)

A4のコピー用紙、強度的にも微妙ですが
ロウ引きすると、しなかやになるので、袋としてもしっかりしてくれます^^
なので、低コストにはもってこい加工ですね!((´∀`*))
我が家には、震災の輪番停電の時に用意したり、親戚から送られてきた蝋燭がすごくたくさんあって
ロウ引きに使い放題です(それよりも古いものも…)

自分で作っていると、なんだかワンパターンになってる気がするときがあるのですが
こうしてほめていただくと、すごくやる気出ます!
ありがとうございました^^

あや URL | 2015/01/29 01:29 [ 編集 ]

>紗月さん
プリンター15年ですと!?すごいですね~(・∀・)!!
レーザータイプですか?
15年ももってくれるなら、ちょっと高価でもアリ!
私が使ってるのは2~3万くらいのなのですが、まだまだ頑張ってもらいたいです(笑)

ドット、おいしい(?)ですよね(*´д`*)
なんかもう可愛いとかより、先に大好物!って思います(笑)
配布のお持ち帰り、嬉しいです(●´ω`●)ゞ

あ、私業務用のパッケージのペーパーバッグも持ってますよ~(*´ェ`*)
割安なんですけど、使いきれる自信がない!
こういうのは、複数人で購入してシェアが一番かな。
でも、そうすると使ってる袋がかぶるというジレンマが(´∀`;●)
結果、最近は100均にシフトしてますΣ(ノ∀`*)

あや URL | 2015/01/29 01:40 [ 編集 ]

>まちゃさん
こんばんは(*´ェ`*)
寝不足…は大丈夫でした!(*´艸`*)
それに、万が一寝不足になっても
通勤電車の中で、最近は立ったまま寝るという技を体得しました!爆

全カラーのお持ち帰り、ありがとうございます(*´д`*)
すんごく嬉しいです(*ノωノ)

ロウ引きのロウソク削り
けっこう簡単なんですよ~^^
ロウソクって意外と柔らかいみたいで、おおきなものでも、さくさく削れます!
なんだか、子供のころ、鉛筆を母がカッターで削ってくれたことを思い出しました。
鉛筆削りで削るよりも、カッターの方が味があって、好きなんですよね(*´д`*)

アレンジ編もご用意したので
よかったらこちらもチャレンジしてみて下さいませヽ(・∀・)ノ

あや URL | 2015/01/29 01:46 [ 編集 ]

>黒猫さん
はじめまして!
初コメントありがとうございます(*ノωノ)

ほめていただいて、すごく嬉しいです(*´д`*)
A4コピー紙、侮れません(笑)
プリンター、お持ちでない方も多いので、こういうのもネットプリントにあげようか
ちょっと迷ったのですが
ネットプリントだと、全然安くないな…と思って控えましたΣ(ノ∀`*)
でも、どっちがいいかな…(´∀`;●)
よかったら、ご意見下さいませ^^

これからも、どうぞよろしくお願いいたします^^

あや URL | 2015/01/29 02:03 [ 編集 ]

>海さん
こんばんは。
プレゼント、無事に届いていたのですね。
それを聞いて、少しホッとしました(・∀・)
気に入っていただけたのなら、嬉しいです。
ご連絡ありがとうございました。

あや URL | 2015/01/29 02:13 [ 編集 ]

>ぶなのもりさん
スケスケ!!いいですよね(*´д`*)
ロウ引きを初めに考えた人ってすごいと思いました((´∀`*))

ロウ引きは、技はいらないのですが、手間はかかるので
準備したら、まとめてロウ引きしたくなっちゃってΣ(ノ∀`*)
始めるまでのハードルを感じます…。
ざ・横着(´∀`;●)

今年もどうぞよろしくお願いします!

あや URL | 2015/01/29 02:15 [ 編集 ]

>梅梅.狼さん
お持ち帰り、ありがとうございます!
ぜひ、作ってみて下さいませ(*ノωノ)

あや URL | 2015/01/29 02:19 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://ilovecollage.blog.fc2.com/tb.php/226-015ae14c


Instagram
私がInstagramに投稿した写真の最新を表示しています。
※ときどき広告も表示されてます。
ピックアップ記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あやが持っている本


















あやの欲しい本