私が愛してやまない物たち。マスキングテープ・コラージュ・スクラップブッキング・レース・ボタン・シール・スタンプ

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

あや

Author:あや
こんにちは!あやです(*ノωノ)

可愛い雑貨…とくに紙雑貨が大好きで、いろいろ手作りしたり、購入したりしています。
モットーは低コストで最大限楽しむことです!
ダイソー・セリア・キャンドゥetc…100円ショップ大好きです♥
つたないブログですが、どうぞよろしくお願い致します(・∀・)

2012/6/21
Yahoo!ブログから引っ越してきました(*´д`*)

こちらは1日1回、どれかひとつ
ポチッと応援お願い致します(*ノωノ)

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
ご訪問に感謝します(*´∀`*)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくてん(*´∀`*)


ドット柄蝋引き平袋(・∀・)アレンジ紹介

こんばんは(・∀・)ノ
夜更かしです((´∀`*))あやです(・∀・)b
明日も仕事だけど

なんというか、紙もの触って
こうやってブログ書いて、インスタグラムupして
コメントいただいて…って

癒しです(*´д`*)

これだから辞められないんですよね((´∀`*))

さて、今回はここ最近続いている
ドット柄蝋引き平袋の最終回(・∀・)

IMG_6018.jpg

私が今回作ってみたアレンジを
全部紹介してみようと思います(*´艸`*)

といっても、変わり映えはしませんがΣ(ノ∀`*)

丸いフタの切り方も一緒に紹介するので
よかったら、お付き合い下さいませ(●´ω`●)ゞ

突然ですが、私なにを作るにも
カラーバリエーションを用意するのが大好きです(・∀・)b

なんだか、ひとつのかたちに
いくつもの色があるのって、素敵ですよね(*´д`*)

そのせいか、何か紙ものを作るとき
袋もそうですが、シールも。
全部ぜんぶ、カラバリしたくなっちゃうのです!

なので、前回の平袋も当然カラバリ(笑)

だけど、まったく同じじゃつまらないのです(・∀・)
だから…

IMG_6068.jpg

それぞれの色に合わせて
それぞれモチーフを変えてみましたヽ(・∀・)ノ

なので、先にさくっと柄を紹介します(*´ェ`*)

まずはこれ。

IMG_6065.jpg

ハイヒールのドットシルエットに
犬のあしあと(*´д`*)

まだ、底は閉じてません(笑)

それから

IMG_6064.jpg

ケーキと、ひげ(笑)

あ、ちなみに赤いケーキの袋の文字は
黙って食え!の意味で入れました(・∀・)

バレンタインですが、ちょっとロック(?)な感じに(´∀`;●)

IMG_6063.jpg

で、これは
ティファニーで朝食を(*´д`*)

オードリーさん、美しや…(゚∀゚)=3 ハフンハフン

IMG_6029.jpg

底は、こんな感じにカットして
接着してから、蠟引きしてます(・∀・)b

それから、これ。

IMG_6067.jpg

バレンタインバージョンの
黒ドットちゃん(・∀・)b
改めて、作ったヾ(o ・∀・)ノ ダー


で、カラバリ残る一色は…

IMG_6060.jpg

これ(*´ -`)(´- `*)
ふふふ

ピンクにラブときたもんだ(笑)


さて、では
そろそろ丸いふたの作り方を簡単にご説明します(・∀・)

とはいっても、大したことなんですが(´∀`;●)
皆さんの想像通り


道具頼りです(笑)

IMG_6032.jpg

サークルカッター万歳!

まず、このサークルカッターの刃のアームを一番長く
遠く伸ばします(・∀・)b

IMG_6033.jpg

そうしたら、アームがギリギリ
袋に乗るくらいの場所に合わせて

カッターを置き
左右中央に合わせます(・∀・)b

あとは…

IMG_6034.jpg

アームを横に出して…

IMG_6035.jpg

ズバッと(・∀・)b
あ、結構余裕あったみたい(´∀`;●)

ここまで来たら

あとは手前の部分(うまく表現できない)を折って
そのままカットしたら

IMG_6018.jpg

こうなります(´∀`;●)
いかん、どう言葉にすればいいのか、全く分からない上に
写真が足りてない(´∀`;●)


あ、そうそう。
蝋引きの、ロウ削りですが、本当に簡単ですよ(・∀・)b

IMG_6037.jpg

ロウソクと、カッターと、新聞紙とか敷いておいて

IMG_6038.jpg

こんな感じでザクザク切れるので
楽なのヾ(o ・∀・)ノ ダー


それから、蠟引きについても
正直、コツは必要ないので楽です!(笑)

例えば、蝋をたっぷりしみこませすぎると

IMG_6044.jpg

こんな感じに、蝋がひっついて
袋が開かないこととかあります。

IMG_6039.jpg

でも、これ
普通に手開きしちゃって大丈夫!

IMG_6040.jpg

袋を無理やり開くと
こんな風に、蝋が割れて
紙に稲妻が走ったみたいになりますが…

こんな時は
いらない紙とかを

IMG_6041.jpg

間に挟み込んで
それを、新聞紙とかに挟んで

上から、アイロンかけてしまえば…

IMG_6042.jpg

この通り(*´ -`)(´- `*)
きれいに稲妻が消えて
余分な蝋も、紙にしみこみます(・∀・)b

 IMG_6043.jpg

ね、きれいになったよ~(*´ -`)(´- `*)

IMG_6046.jpg

黒もきれいにしてあげました(笑)

何回でもやり直せるし
ひびが入っても、アイロンで消えるし

蝋引きって、すごく便利なツールです!

これで、できあがりだけど、最後の写真がこれだと寂しいから
これをもう一度載せます(笑)

IMG_6060.jpg

今回のお気にいり、このピンクかも。

ちなみに裏は…

IMG_6061.jpg

こうなってます(`・ω・´)キリッ

ハトメで底を作るのも、楽しい…。


手づくりだからこそ、好き勝手出来るという喜びですね(笑)

もちろん、ホッチキスも
のりで接着もイイ!(*´д`*)

袋フェチ…
いえ、紙フェチなので、なんでもいいんです(笑)
身もふたもない…((*゚∀゚):;*.'':;ガハッ

いかがでしたでしょうか(*´ -`)(´- `*)
皆さんの袋アレンジの一例として
楽しんでいただけたら、嬉しいです(*´ェ`*)

それでは、今夜も、お付き合いありがとうございました(*ノωノ)
良い夢を!


よかったら、応援よろしくお願い致します(*´ェ`*)

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

C

omment


またまた、素敵なアレンジ〜(*^◯^*)カラバリして、カラーごとにモチーフも変えて、やっぱりさすがあやさんですよね‼︎黙って食べろ!が笑えます(^o^)
そして、サークルカッター‼︎同じのを年明けに買いました(^o^)散々コンパスタイプなどと迷って、中央に穴が開かず使いやすそうなこちらに♡角丸proもあやさんの使っておられるのを見て、欲しくて買って、お揃い(^o^)とか1人で思ってますが、道具が同じでも使い手が悪ければ、残念な結果ですよね(⌒-⌒; )あやさんの真似っこしかできませんが、私も可愛い物作れるようになりたいです。
それから、蝋引きの説明ありがとうございます(*^◯^*)以前に、蝋引き袋のお得セットみたいなのを買ったのですが、なんか触ったら、折り目みたいなのが付いてしまったんです。それも、もう一度アイロンかけたら直るかも⁈と嬉しく記事を読ませてもらいました。

まちゃ URL | 2015/01/31 09:42 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2015/01/31 15:53 [ 編集 ]

あやさん 最高!!!!!
あやさん… 貴女っておひとは… ほんとにもう! 素敵すぎるヾ(@⌒ー⌒@)ノ
私も紙モノが大好きなので、あやさんに出会えたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

水玉ドットの他にも星柄やボンヌママンみたいなチェックとか小花柄とか、私も頑張ってみます~~~( ´ ▽ ` )ノ
本当にいつもありがとうございます。

R-Runta10. URL | 2015/01/31 22:39 [ 編集 ]


本当にセンスのある人はセンスが無尽蔵にあるものなのですね…
私も蝋引き好きなのですが、細長いタイプのやつは、めんどくさいのでキッチンペーパーに挟んでそのままアイロンかけて溶かします(*´▽`)
あとは、よくケーキとかに付いてくる色つきの小さいロウソクもそんな感じで使えますよ~
色つきロウソクだと、紙にもほんのり色がついて、かわいいんですよね~(^-^)
是非試して見てください!

黒猫 URL | 2015/02/01 18:10 [ 編集 ]


ほんとに素敵です。ろうびき私も試してみたくなりました。
透けているだけでかわいさアップですね。
バレンタインの文字が素敵でろうびきまでは無理かもですが、会社のみなさんにチョコ配布のラッピングにしたいです。
バレンタインの時期以外も使いたいなぁと思うのですが、同じフォントでBIRTHDAYとかThank youとかまた機会があったら配布があったらうれしいですo(^-^)o

とと URL | 2015/02/08 16:50 [ 編集 ]

>まちゃさん
黙って食べろ!は身内…弟とかに使えます(笑)
(*'∇')ウフフフフ

サークルカッター便利ですよね(*´д`*)
真ん中に穴が開かないで済むのが、画期的!
ちょっとお値段張りますが、私ももっともっと活用して、モトをとれる(?)ように頑張ります(笑)

蝋引き袋セットの折り目、きっと治ると思いたい(●´ω`●)ゞ
大丈夫でしたでしょうか?(*´ェ`*)
うまくいくこと祈ってます!(゚∀゚)=3 ハフンハフン

あや URL | 2015/02/09 01:46 [ 編集 ]

>紗月さん
ラメ入りロウソク!(・∀・)
世の中には、そんなロウソクまであるのですか!
蝋引きすると、芯の部分とか、「蝋でない部分」は吸い込まれずに、紙に乗っかる感じで
弾かれてしまうので
ラメは弾かれちゃうかもしれません。

なにか、有効活用できるいい方法があればいいのですが(・∀・)

エプソンすごい…(・∀・)
うちのキャノンさんにも、頑張ってもらわねばです!(笑)

あや URL | 2015/02/09 01:49 [ 編集 ]

>R-Runta10. さん
R-Runta10.さんのコメントのおかげで、また新しい切手シールが生まれましたヽ(・∀・)ノ
ボンヌママンというのですね、あのジャム。
あそこのチェック柄、可愛いですよね(*´д`*)
教えて下さり、ありがとうございました(*ノωノ)

また、今度は何作ろうかな((o(^∇^)o))わくわく

あや URL | 2015/02/09 01:51 [ 編集 ]

>黒猫さん
センス…自分にあるのかないのか、たびたび思考の小路に入ってしまうのですが
こうして褒めていただくと、ほんのちょっぴり自信が付きます(●´ω`●)ゞ
褒めてもらって、すごく嬉しいです(*ノωノ)
ありがとうございます(*´ェ`*)

色つきのロウソク!
実は、震災前はよく手持ちのアロマキャンドルで蝋引きしてたんですよ~(*´ -`)(´- `*)
色も香りもついて、楽しいです(笑)
ただ、いまは無色のロウソクが余りまくっているので
まずはそちらの消費から頑張ってますΣ(ノ∀`*)

ケーキのろうそくのように、色が混ざっているものを使ったら
マダラ色に染まるのかな~と
そこにちょっと興味が(*´д`*)

ともあれ、色つきはやっぱり可愛いですよね(*´д`*)
またやりたいな~(*ノωノ)

あや URL | 2015/02/09 01:55 [ 編集 ]

>ととさん
ぜひ!蝋引き、チャレンジしてみて下さいませヽ(・∀・)ノ
きっとハマりますよ!(笑)
そして、一緒に蝋引き仲間(??)になりましょう!(*ノωノ)

もう最近は、蠟引きの蝋を、ちょっとずつ溶かすことに飽きてきて
いっそのこと、ロウソクをぐつぐつ鍋で煮て、溶かしてしまおうかと思うほどです(笑)

あ、このフォント気に入って下さったんですね(*´д`*)
私もかわいいな~と思って選んだフォントなので、嬉しいです(●´ω`●)ゞ
またちょっと違った形でなにか袋を作れるように
がんばってアイディア練ってみようと思います(*´д`*)

そろそろ寝ます!
また~ヽ(・∀・)ノ

あや URL | 2015/02/09 02:05 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://ilovecollage.blog.fc2.com/tb.php/228-5c1da1a0


Instagram
私がInstagramに投稿した写真の最新を表示しています。
※ときどき広告も表示されてます。
ピックアップ記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あやが持っている本


















あやの欲しい本