私が愛してやまない物たち。マスキングテープ・コラージュ・スクラップブッキング・レース・ボタン・シール・スタンプ

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

あや

Author:あや
こんにちは!あやです(*ノωノ)

可愛い雑貨…とくに紙雑貨が大好きで、いろいろ手作りしたり、購入したりしています。
モットーは低コストで最大限楽しむことです!
ダイソー・セリア・キャンドゥetc…100円ショップ大好きです♥
つたないブログですが、どうぞよろしくお願い致します(・∀・)

2012/6/21
Yahoo!ブログから引っ越してきました(*´д`*)

こちらは1日1回、どれかひとつ
ポチッと応援お願い致します(*ノωノ)

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
ご訪問に感謝します(*´∀`*)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくてん(*´∀`*)




オリジナルステッカー(・∀・)つくる

こんばんは(・∀・)ノ
最近、なんかゴボウにハマってます(・∀・)あやです。

ごぼう料理。肉ごぼう、きんぴら、かきあげ、煮物…
それから「ごぼうチップス」(・∀・)


うまし!!(*´д`*)


さて、今回は
オリジナルステッカーをつくると題しまして
今までも幾度となく試してきた
ステッカー作りに再挑戦しましたヽ(・∀・)ノ

過去のステッカー挑戦①
過去のステッカー挑戦②
過去のステッカー挑戦③

その結果できあがったものは…

IMG_6251.jpg

こちら!(*´д`*)
FRAGILE好きなんです~字面が(●´Д`人´Д`●)

配布はしてませんが、作り方を載せてみたので
よかったら、お付き合い下さいませ(*´ -`)(´- `*)

では、まずは、画像から
…というところなのですが
これ思い付きで作ったので、途中が抜けちゃってて

0FRAGILE01.jpg

この画像を作り終わったところから(●´Д`人´Д`●)

で、これをA4並べて印刷ヾ(o ・∀・)ノ ダー

IMG_6110.jpg

今回はちょっと大き目のステッカーが欲しかったので
A4に8つ入るように作りました(・∀・)b

さて、これを今までなら、印刷したシールを
ビニールカバーでコーティング(?)していたんですが


このビニールカバー、地味に高価なんですよね(´∀`;●)
2mで1000円前後…。
幅もあまりないので、A4のラベル用紙だと10枚分くらいしか取れなさそう。

そうすると、単純計算で1枚のA4シールをビニールかけるのに
100円弱かかるってことなんですよね。
(上の商品だと、86.4円)

 高くね?(・∀・) 
 これ、結構高いよね?(・∀・) 

こんな金額、ケチケチハンドメイドには続けられない…!(笑)

ということで、今回は、違う方法を取ります。
目をつけたのはコレ。

IMG_6105.jpg

ダイソーでゲットしたラミネートフィルム。
これだと、108円で、A4サイズが14枚入り…

いや、ちょっと待て(・∀・)

一般的なラミネートは「両面」をコーティングするけど
ステッカーは「片面」をコーティングすれば良し。
だって、反対側はシール台紙だもんね。

ということは、108円で28枚分!(*´д`*)
あれ?これコスパ素敵かも。

1枚当たりいくらかしら。
3.86円とな。
カバースルと比べると、まさかの95.5%のコストカットです!

という、お金関連の計算が早いのは、まぎれもなく母の血です(笑)

しかも、ラミネートフィルム。
大入りで買っちゃえば、もっと安いかも。
このダイソーのもだいぶすごいけど(笑)

ただ、ラミネートするには、アレもいるんですよ、アレ。

だって、このフィルムにも書いてあるんだもん。

IMG_6106.jpg

ラミネーター機が必要です、と(´∀`;●)

でもさーラミネーターって高そう(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


あ、意外と安いのもあった(・∀・)
でもな~ステッカー作る前に、機械買って
うまく作れなかったら、ショックが大きいよね(´;ω;`)
↑ ケチケチなので

ってことで、まずは…

ミッション①
ラミネーター機を使わずに、ラミネートしてみるべし(`・ω・´)

いろいろ考えて、とりあえず、コレに行き着きました。

IMG_6113.jpg

アイロン(・∀・)

だってほら、ラミネーターって熱で圧着するから(・∀・)
これが一番近いよね?(・∀・)
いや、わかんないけど(笑)

そもそも、ラミネーターなしでできるのかな(・∀・)
いやいや、できるできないじゃなくて…!

やるんですよ!(`・ω・´)

IMG_6115.jpg

できませんでした(・◇・)


- 完 -











……(・∀・)フッカツ☆

IMG_6116.jpg

うーん(´∀`;●)
結構いい考えだと思ったんだけども

A4サイズのフィルムを、歪みなく接着するのって
思いのほか難しかった(´∀`;●)
アイロンの温度も上下するし、想像を超えた大失敗だったので

諦めよう(`・ω・´)キリッ

このままじゃ、失敗は目に見えてるし
消耗品のフィルムがもったいないよ!(・∀・)
ケチケチだから!

てことで、素直に

IMG_6233.jpg

ラミネーター機で、ラミネートしました(・∀・)

あ、でもまだ買ってない(笑)
知人にラミネーター機を持ってる方がいたので
お借りしましたヽ(・∀・)ノ

で、結果…
すごい綺麗にラミネートできてるのです!

これはあれだね、買うしかないね(`・ω・´)
そのうちね(`・ω・´)
ケチケチね(`・ω・´)
パーンチ!!o(*゚□゚)==○)=○)゚皿゚メ)ノ☆⌒”▼▼ アゥッ!!

で、これをカットします(・∀・)

IMG_6237.jpg

まずは、こんな感じに端っこを4か所カット。

なぜかというと…

IMG_6238.jpg

こうなってるから!(・∀・)

ラミネートって、フィルムに熱で溶ける接着剤がついてるんです。
でね、その接着剤がはみ出たりすると
ラミネーターのローラーに付着して
機械が不調や故障の原因にもなるんです(´∀`;●)

そう考えると
フィルムを分解して使うのは、良くない(・∀・)

でも、ステッカーは片面コーティングで十分だから…

2枚のシール用紙を背中合わせにして
2枚まとめて、ラミネートかけちゃえば、解決ですヽ(・∀・)ノ

ラミネート時間も1回で、2枚できるから
電気代もお得!(笑)

というわけで

IMG_6239.jpg

こうなります(・∀・)

で、これを…

IMG_6242.jpg

スパパパパーン(`・ω・´)
と、カットして…(・∀・)

IMG_6244.jpg

ほぼ、出来上がり♪

でも、ラミネートフィルムに限らず
重ね合わせたものって、角から剥がれていくんです(・∀・)

ほら、湿布とか。
バンドエイドも、はがれにくくなるように、角が丸いです(・∀・)

と、いうわけで

IMG_6250.jpg

かどまるpro さんに、角をまるくしてもらいましたヽ(・∀・)ノ


これで、できあがりヾ(o ・∀・)ノ ダー

IMG_6251.jpg

……でもね、1つだけって寂しいから…

0ThisSideUp01.jpg

これと

0KEEPDRY01.jpg

これも作ってみた(σ・Д・)σYO!!

IMG_6449.jpg

で、ラミネート(・∀・)
( *´ノェ`)コチョーリ< また借りた
パーンチ!!o(*゚□゚)==○)=○)゚皿゚メ)ノ☆⌒”▼▼ アゥッ!!

IMG_6451.jpg

カットしてみたんだけど…

IMG_6450.jpg

なんか、バーコードのとこが微妙(´∀`;●)
ということで

IMG_6452.jpg

こうして、バーコードむき出しにすることにしましたヽ(・∀・)ノ
こっちのがかっこいい(気がする)

というわけで

IMG_6456.jpg

3パターン出来上がりヾ(o ・∀・)ノ ダー


というわけで

ラミネートフィルムでステッカーづくり
大成功ヾ(o ・∀・)ノ ダー

観念して、ラミネーターを買おうと思います(・∀・)
ふふふふ((´∀`*))

それでは、今夜もお付き合いありがとうございました。


よかったら、応援よろしくお願い致します(*´ェ`*)

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

C

omment

すごい! スゴイ! !凄ーーい!!!
あやさん! すごーーい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ラミネターのフィルムってそんな使い方が出来るのですね!
うちではA3までラミネート出来るのですが、もう数年出していませんでした。
フィルムもまだいっぱい残っていますが
もう使うことも無いと思っていました。
10年前はフィルムもマシーンもお高いものでしたが、いまではダイソーでもフィルムが売っていて…
でも! 今回のあやさんのクラフトに感激でクラクラしました。
ありがとうございました(/ _ ; ) 本当に心から。
今からあのどでかいマシーンを押入れから出してきて遊びまする(#^.^#)

るんた10. URL | 2015/02/27 21:21 [ 編集 ]

いつも拝見してますっ!
こんばんは!
いつも楽しく拝見してます(^O^)
あやさんのセンスだいすき〜!

今回のシールもすごく素敵です☆*:.。
背中合わせラミネート、発想の勝利ですね!!すごい!

こないだ、ダイソーにラミネーターの要らないシート売ってました(^-^)/
もしよかったらそちらも使ってみてくださいっ♡

どら URL | 2015/02/28 20:27 [ 編集 ]

>るんた10.さん
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ご自宅にラミネーターあるんですね!
なら、ぜひ使って下さいませヽ(・∀・)ノ
私もA3の買っちゃった(●´ω`●)ゞ
ステッカーを、ガシガシ作るのヾ(o ・∀・)ノ ダー

ダイソーはすごいですよね。
108円で14枚入りとか、とてもびっくり価格です(笑)
いひひ(笑)

あや URL | 2015/03/10 01:31 [ 編集 ]

>どらさん
初めまして(●´Д`人´Д`●)
コメントありがとうございます(*ノωノ)

あ、ラミネーターのいらないフィルム!
ありがとうございます(●´ω`●)ゞ
実は持ってます(笑)
かなり昔に購入して、そのままほっといてました(´∀`;●)

手張りもいいんですが、108円で3~5枚入りなので、コストが気になって(笑)
ケチケチで遊んでますヽ(・∀・)ノ

なので、ラミネーター買っちゃった(σ・Д・)σYO!!
これで、後戻りできないです∵;(;:゚:鑾;゚;,);:∵

あや URL | 2015/03/10 01:34 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://ilovecollage.blog.fc2.com/tb.php/231-b19c95c1


Instagram
私がInstagramに投稿した写真の最新を表示しています。
※ときどき広告も表示されてます。
ピックアップ記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あやが持っている本


















あやの欲しい本
















