私が愛してやまない物たち。マスキングテープ・コラージュ・スクラップブッキング・レース・ボタン・シール・スタンプ

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

あや

Author:あや
こんにちは!あやです(*ノωノ)

可愛い雑貨…とくに紙雑貨が大好きで、いろいろ手作りしたり、購入したりしています。
モットーは低コストで最大限楽しむことです!
ダイソー・セリア・キャンドゥetc…100円ショップ大好きです♥
つたないブログですが、どうぞよろしくお願い致します(・∀・)

2012/6/21
Yahoo!ブログから引っ越してきました(*´д`*)

こちらは1日1回、どれかひとつ
ポチッと応援お願い致します(*ノωノ)

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
ご訪問に感謝します(*´∀`*)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくてん(*´∀`*)


無印良品風ラベルのつくり方(・∀・)~文字入れ編~

 こんばんは(・∀・)
毎日暑くて死にそうですね(´∀`;●)あやです。

さて、本日は前回予告した通り
無印良品風ラベルのつくり方(・∀・)~文字入れ編~
と題しまして

前回の記事でお配りした画像を使って

20150803_172754771_iOS.jpg

こんな感じのラベルを作っていただけるように
がんばってワードのキャプチャーを用意してみました(・∀・)

その数、40枚(笑)

ちょっと長くなりそうなので
執筆中のエラーが怖い(涙)ですが
よかったら、お付き合いお願いします(*´ェ`*)

 では、さっそくはじめましょうか(・∀・)

先日お配りした画像は、とりあえずダウンロードして
デスクトップ画面に置いておいてください(・∀・)b

では、wordを起動します(・∀・)

mini01.jpg

手順① 用紙の向きを横向きにする。

まず、wordの画面の左上あたりにある[ページレイアウトタブ]をクリックしてください。

mini02.jpg

その中から「印刷の向き」というボタンを探してクリックすると
上の画像のように、縦置きか横置きかを選べるので
今回は、横置きを選びます(・∀・)b

mini03.jpg

すると、用紙が横置きに切り替わります(・∀・)b


手順② ダウンロードした画像を挿入する。

それでは、続きまして、この文書に画像を挿入します(・∀・)b
画像は「挿入する」ものなので、[挿入タブ]をクリックして下さい。

mini04.jpg

すると、上の画像のように「図」というボタンがありますので
これをクリックして下さい。
※word2013の方は「画像」ボタンをクリックして下さいね♪

「図」ボタンをクリックすると、画面上に

mini05.jpg

このような、新しいウィンドウが表れます。
これを使って
どの画像を挿入するのかを選ぶのです。

今回はデスクトップに画像を置いてあるはずなので
このウィンドウの左側から

mini06.jpg

「デスクトップ」をクリックします。

mini07.jpg

すると、ウィンドウ上部の表示がデスクトップに切り替わり
デスクトップ上に置かれている画像アイテムが
一覧で表示されます。

この中から、挿入したい画像=ダウンロードしておいた画像をクリックして指定し

mini08.jpg

「挿入」ボタンをクリックすると

mini09.jpg

こんな感じに…

mini10.jpg

画像が文書に挿入される、というわけなのです(・∀・)b


手順③ 画像の「文字列の折り返し」を「背面」にする。

今度は、この挿入した画像を紙に合わせて大きくしようと思います。
ですが、挿入しただけ画像は、「文字列の折り返し」という機能の関係で
ドラッグしても、まだ自由に動かすことができません。
(ドラッグとは…マウスの左ボタンを押したまま、マウスを移動させる行為)

なので、まずは、この文字列の折り返しを変更し
画像を自由にしてあげましょう。

画像を挿入したあとには、自動的に
[図ツール][書式タブ]が開いています。

このタブの中から「文字列の折り返し」ボタンを見つけて、クリックしましょう(・∀・)

すると、そのボタンの下に、選択肢が表示されるので
その中から「背面」を選択してあげて下さい。

mini11.jpg

すると、見た目はとくに変わらないのですが
画像を自由にドラッグで移動できるようになっています(・∀・)b


手順④ 画像のサイズを大きくする。

では、いよいよ画像を大きくしようと思います(・∀・)b

まず、画像の上にマウスポインターを移動させます。
すると、ポインターの形が

mini12.jpg

こんな形になるので、この状態でドラッグを始めます。

mini13.jpg

ぐぐっと、画像を用紙の左上付近に持っていきましょう(・∀・)b

mini14.jpg

こんな感じです(・∀・)b
このとき、あまり端っこに持っていきすぎないことが大切です。
ギリギリに置きすぎると、プリンターの印刷範囲外になってしまうので
印刷したときに、端が切れちゃうことがあります!

適度に余白を残しておいてあげましょう(・∀・)b

では、今度は、マウスポインターを画像の右下の角付近に移動させます。
すると、今度は

mini15.jpg

こんな形のマウスポインターになるので
この状態で、またドラッグを行います。

mini16.jpg

ぐぐぐっと、右下に画像の右下角を引っ張ってあげて下さい。

mini17.jpg

これで、画像が紙に全体的に広がりましたヽ(・∀・)ノ


手順⑤ テキストボックスを挿入する。

テキストボックスとは、名前の通り、テキスト=文章・文字 を入れる箱です。
過去の記事 タックシールへの印刷の仕方(・∀・)デザイン編②
でも登場しました(・∀・)
なので、詳しくはこちらの記事をご覧ください(・∀・)b

今回は、その過去記事とは違うところから
テキストボックスを挿入しようと思います(・∀・)b

テキストボックスも「挿入」するものなので[挿入タブ]をクリックして下さい。
その中から「図形」というボタンをクリックします。

mini18.jpg

すると、こんな風に

mini19.jpg

挿入できる図形の一覧が表示されます(・∀・)
この中から、今回は下の画像のこれ。

mini20.jpg

横書きのテキストボックスを選んで下さい(・∀・)♪

ここからさきの扱いは、過去記事と同じです。
テキストボックスを挿入したい箇所に、ドラッグで
テキストボックスを作ります(・∀・)

mini21.jpg

こんな感じになればOK(・∀・)b


手順⑥ テキストボックスを編集する。

では、テキストボックスの挿入が終わったので、これを編集します。
まずは、このテキストボックスの枠線を消しましょう。

mini37.jpg

テキストボックス挿入後に開いている[描画ツール][書式タブ]の中から
「図形の枠線」ボタンをクリックします。

すると、カラーパレットが開くので
そのなかから

mini20-1.jpg

「線なし」ボタンをクリックして下さい(・∀・)

こうすることで、このテキストボックスから
外枠がなくなります(・∀・)b
まだ、白い塗りつぶしは残っているので、ちょっと変化が分かりにくいですが(´∀`;●)

では、今度はこのテキストボックスに、文字を入力しましょう。

mini22.jpg 

私は、自分でよく使っている「factory*A」と入力しましたが
もう好きに入力していただいて構いません(・∀・)b

そうしたら、文字のフォントを変更したり

mini23.jpg

文字の色を変更したり

mini24.jpg

…で、白い文字にしてみました(・∀・)

文字を白くすると、テキストボックスの白い塗りつぶしに隠れます。
なので、今度はこの塗りつぶしを外します。

同じく[描画ツール][書式タブ]から、「図形の塗りつぶし」ボタンをクリックします。

mini38.jpg

すると、またもや似たようなカラーパレットが出現!

mini24-1.jpg

今回は「塗りつぶしなし」ボタンをクリックして下さい(・∀・)b

mini25.jpg

これで、白い文字だけが残り、ばっちりですね♪


手順⑦ テキストボックスを使って、デザインをつくる。

同じような要領で、どんどんテキストボックスを挿入して
まずは、1つの場所でデザインを完成させましょう(・∀・)b

mini26.jpg

ラベル名を入れて…

mini27.jpg

フォント変えて、またテキストボックスを挿入して…
ご自分で好きなように、作ってみて下さい(・∀・)b


手順⑧ テキストボックスをグループ化する。

まず、ひとつ、デザインが出来上がったとします。
そうしたら、あとはこのデザインをひとかたまりにして
コピペしちゃえばいいわけですが…

このひとかたまりにすることをグループ化と呼びます。

グループ化を行うためには、グループにする仲間を選択しておかなくてはいけません。
ということで、簡単にテキストボックスを複数選択する便利技を使います。

mini28.jpg

まず、どれかひとつ、テキストボックスをクリックして、選択状態にします。
すると、[描画ツール][書式タブ]が開くので
そのときに、画面右上のあたりを見てみて下さい。

mini29.jpg

ここにある「オブジェクトの選択と表示」ボタンをクリックしましょう。

すると、画面の右端に

mini30.jpg

謎の一覧が表れます。
これがいま、このwordの文書(このページ)に挿入されている
すべてのオブジェクト(=画像や図形、テキストボックスなど)です。

で、この中から

mini31.jpg

テキストボックスと表示されているものをひとつクリックします。
すると、そのテキストボックスの名前が灰色になり、選択状態になります。

ここからはキーボードの[ctrl]キー(コントロールキー)を押しっぱなしにして
他のふたつのテキストボックスもクリックしましょう。

こうすることで、3つのテキストボックスを複数選択することができます。

mini32.jpg

そして、そのまま、下の画像のようなボタン
これが「グループ化」ボタンなので、これをクリックし

mini33.jpg

中から「グループ化」ボタンをクリックしてあげましょう。

すると文書の方では

mini34.jpg

先ほどの3つのテキストボックスがひとかたまりになってます。

あとは、このままコピーして、他のシールのところに貼り付けていくだけ。
このテキストボックスのコピーに関しては
これまた、過去記事 タックシールへの印刷の仕方(・∀・)デザイン編③ にて
詳しく説明しているので
こちらをご参照くださいヽ(・∀・)ノ

mini35.jpg

コピペ♪コピペ♪

mini36.jpg

コーピーペェェェェェ(・∀・)b

これで完成ですヽ(・∀・)ノ

あ、ちなみにこの先。
ワードの印刷の方法については
過去記事 タックシールへの印刷の仕方(・∀・)後編
に詳しく載ってます♪

言葉だけで、伝えると
左上の[ファイルタブ]→「印刷」→「A4サイズ」を選んで、印刷、という流れです。

印刷して、カットしたら出来上がりですヽ(・∀・)ノ

20150803_172754771_iOS.jpg

ラベルシールにしたり
自分の住所シールにしたり

20150803_172857547_iOS.jpg

厚紙に印刷して、タグにしてもいいし

20150803_173401700_iOS.jpg

一部印刷して、後は手書きとか
好きなスタンプで飾っても可愛いですよヽ(・∀・)ノ

ご自分だけの「無印風ラベル」を作って遊んでみて下さいませヽ(・∀・)ノ

分かりにくいところがあったら、お返事遅くはなるかもですが
可能な限りお答えするので^^

それでは、長々とお付き合い、ありがとうございましたヽ(・∀・)ノ

感想コメントいただけたら、泣いて喜びます(笑)

ではでは!



よかったら、ポチッと応援よろしくお願いします(*´ェ`*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

C

omment

すご~い☆
機械音痴の私でも、つくれそうだわって思うくらい
丁寧に解説してくださって、感激です!

なかなか実際に作業に入れるかどうか分かりませんが、
是非是非 チャレンジしてみたいです!

ちなみに、文字の入力方法と同じように、
画像もいれることができるのでしょうか?

 とにかく 一度チャレンジしないことには
いけないですね(#^.^#)

yakko URL | 2015/08/04 20:36 [ 編集 ]

スゴすぎる~(*´∇`*)
あやさん!!スゴすぎる~!!
毎度の事ながら、丁寧に分かりやすく!!本当に素敵!!

旦那にビールこぼされて、あたしのパソさんは無惨にも(。>д<)
今は旦那のパソしかなく、wordが入っていないので(。>д<)
でもでも、いつか余裕が出来たら(笑)絶対参考にします~(*´∇`*)
印刷文字の方が絶対かわいいもの!!

いつもながらあやさんには癒されます~(^w^)

ずまうご URL | 2015/08/05 15:50 [ 編集 ]

作りました~
いつも(勝手に)お世話になってます。
私、グループ化のやり方を知らなくて、今まで一つ一つコピーしてたので、物凄く手間と時間がかかってたのですが
今回グループ化を覚えたので今後色んな所に活躍させられそうです!!
いつもながら有難うございます。

りぃ URL | 2015/08/11 10:31 [ 編集 ]

素敵
素敵です!こんな素敵なデータを頂いて、私の方が泣いて喜んでおります!ありがとうございます。まだ、作れていないのですが、あやさんの説明を見ながらだったら、できる気がしています。どんなデザインを入れようかと考えるのが、とても楽しいですね。本当にありがとう!!

スー URL | 2015/08/12 10:01 [ 編集 ]

>yakkoさん
お返事遅くなりました(´∀`;●)

そうです(・∀・)
画像は図の挿入というところから、入れることができます(・∀・)b
ぜひ作ってみて下さいませヽ(・∀・)ノ

あや URL | 2015/09/11 23:49 [ 編集 ]

>ずまうごさん
パソコンにビール!!それはショック(´;ω;`)
パソコン、直りそうですか?(´∀`;●)
というか、治りましたか?

もしwordソフトが、プレインストール版とかOEM版でないのなら
いっそご主人のパソコンにword入れちゃうのもひとつの手段かもですねΣ(ノ∀`*)

もし作ってみて、あれれ?なところがあったら
いつでもご連絡くださいませヽ(・∀・)ノ

あや URL | 2015/09/11 23:51 [ 編集 ]

>りぃさん
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪グループ化がお役に立ちそうですか!
嬉しいです(●´ω`●)ゞ
うまく伝えられているか、不安だったのですが
ほっとしましたヽ(・∀・)ノ

あや URL | 2015/09/11 23:57 [ 編集 ]

>スーさん
そんなに喜んで下さって、ありがとうございます(´;ω;`)
なんか、私も感激です・゚・(*ノД`*)・゚・。

作ってみて、わかりにくいところが出てきたら、ご相談下さいませ(*ノωノ)

あや URL | 2015/09/11 23:58 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://ilovecollage.blog.fc2.com/tb.php/245-26e057af


Instagram
私がInstagramに投稿した写真の最新を表示しています。
※ときどき広告も表示されてます。
ピックアップ記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あやが持っている本


















あやの欲しい本