私が愛してやまない物たち。マスキングテープ・コラージュ・スクラップブッキング・レース・ボタン・シール・スタンプ

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

あや

Author:あや
こんにちは!あやです(*ノωノ)

可愛い雑貨…とくに紙雑貨が大好きで、いろいろ手作りしたり、購入したりしています。
モットーは低コストで最大限楽しむことです!
ダイソー・セリア・キャンドゥetc…100円ショップ大好きです♥
つたないブログですが、どうぞよろしくお願い致します(・∀・)

2012/6/21
Yahoo!ブログから引っ越してきました(*´д`*)

こちらは1日1回、どれかひとつ
ポチッと応援お願い致します(*ノωノ)

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
ご訪問に感謝します(*´∀`*)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくてん(*´∀`*)




折り紙でかわいい封筒つくる(・∀・)おまけつき

 こんばんは(・∀・)ノ
って、もう早朝なんですね~
うっかり完徹してしまいました、あやです(・∀・)

レジン、楽しんでます(・∀・)b
でも、健康被害とかもあるようなので
手袋とマスクは必須!
皆さんも気をつけて下さいませ(´∀`;●)

さて、今回は

20151027 (1)

この、ダイソーの折り紙を使って

20151027 (14)

こういう封筒(?)を作ってみましたヽ(・∀・)ノ

型紙のようなものを作ったので
最後におまけつけておきます(*´艸`*)

それを印刷して、カットするだけなんですけど
作り方からキャプってみたので
よかったら、お付き合いくださいませヽ(・∀・)ノ

 では早速、型紙(?)のつくり方から(・∀・)

今回もphotoshop頼みです(笑)

01_201510270400248d0.jpg

正方形のキャンバスを用意して、正円をひとつ。

02_20151027040025606.jpg

更に、ふたつ、みっつ、よっつ…

03_201510270400268e7.jpg

と重ねていくと…

はい、原型のできあがりですヽ(・∀・)ノ

このまま、アウトラインを印刷すると
折り紙に印刷したときのロスが多いので

10_20151027040047035.jpg

くるっと横にして、使いますヽ(・∀・)ノ


ただ、ここでひとつ問題が(・∀・)

それはカットがめんどくさいってこと(笑)
はさみでカットするなら、このラインは必要だけど

せっかくサークルカッターがあるのだから
それを使って、きれいに、尚且つ極力簡単にカットしたい!

というわけで

03_201510270400268e7.jpg

この原型の上に

04_20151027040028407.jpg

サイズぴったりの黒い正方形を置いてみる。

05_201510270400296d4.jpg

そして、更に
黒い正方形のぴったり1/4サイズの白い正方形も載せ…

それぞれの角に当たる部分をアップにして

06_20151027040041a7f.jpg

こんな感じ。

ここに、・を打つ!

07_201510270400437ba.jpg

うん、なんか
キャプチャー失敗したくさい(´∀`;●)

アップ過ぎて、よくわかんないよね(´∀`;●)
えーと、つまり…

08_2015102704004447c.jpg

原型の上に
こんな感じで、ポイントに点を打っていってます(・∀・)

で、型紙の原型を消して

09_20151027040046452.jpg

点だけを残して

これを

10_20151027040047035.jpg

これと同じように、45度くるっと回して

20151027 (1)

ダイソーの折り紙に印刷!

20151027 (2)

あ、もちろん、白い方に印刷します(・∀・)

20151027 (3)

こんな感じ(・∀・)

……見えないよね(´・ω・`)

アップにしたら、もうちょっとわかるかも

20151027 (5)

このピンクの矢印の上に、うっすら見える点です(・∀・)

これを、これまたダイソーのサークルカッターで幅を合わせて…

20151027 (6)

つーっと、印から印までの半円分をカットします(・∀・)

このカットを4回続けて

20151027 (8)

こうカットしたら…

20151027 (9)

スポッと抜くべし(・∀・)

あとは、折るだけ(・∀・)b

20151027 (10)

右折って(・∀・)

20151027 (11)

上折って~(・∀・)

20151027 (12)

左折って~~

20151027 (13)

下も折る(・∀・)

で、最後に折った下の右側を

20151027 (14)

始めに折った右側の部分の下に差し込んで

出来上がりヾ(o ・∀・)ノ ダー

ちなみに、表側は

20151027 (15)

こうなります(・∀・)b

調子に乗って、ほかの折り紙でも作ってみました(*´ェ`*)

20151027 (16)

(●゜ェ゜))コクコク
結構可愛くできた(・∀・)b

今回はなんだか、あっさり目ですが
作業量的にはそこそこあったかな?(・∀・)b



それでは、そろそろ予告通り
おまけの素材を配布しようと思います。

今回のおまけは正方形の紙・折り紙への印刷推奨ですが
お好きに使って下さって、構いません(・∀・)b

ただ、今回もご利用に関しては 
下記のルールをお守り下さいますよう 
よろしくお願い致します(・∀・)b
 

①私は著作権を放棄していません。 

②この画像は、営利目的に使わないで下さい。 
(作ったものを売らない。売る商品の包装に使わないなどを含む)

③再加工はご自由にどうぞ(・∀・) 
(※再加工=色を変えたり、サイズ変えたりしてもOK) 

④再配布はしないで下さい。
 

お持ち帰り方法は通常通りです♪ 
 以下のリンクから欲しい型紙のタイプをクリックして 
開いたリンク先からテイクアウトして下さい(*´ェ`*)

① ラインタイプ (ハサミでカット向き)

② 点タイプ (サークルカッターでカット向き)


あ、そうそう。
この封筒(?)を閉じるときは

20151027 (17)

真ん中にシールをペタッと(・∀・)b
これで簡易的に閉じられますヽ(・∀・)ノ

というわけで

20151027 (18)

本日もお付き合い、ありがとうございましたヽ(・∀・)ノ
いい加減、寝ようと思います(笑)
朝だけど(´∀`;●)

( *´ノェ`)コチョーリ<持ち帰り報告とか、感想とか嬉しいです!
( *´ノェ`)コチョーリ<とくに長文だと、すごく嬉しいです!
( *´ノェ`)コチョーリ<単なるコメントクレクレです(笑)


よかったら、ポチッと応援よろしくお願いします(*´ェ`*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村



テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

C

omment


こんにちは!!
インスタを拝見し、きゃー!素敵すぎ!!と、早速お持ち帰りさせてもらいました!
折り紙可愛くて買ったのですが、ミニ封筒数枚作ったぐらいでした(汗)
早速作って、お友達との交換便でのラッピングに使わせてもらおうと思います。いつもいつもありがとうございます!

先日ハロウィンの交換便を数人のお友達に送ったのですが、数年前にあやさんが作られたハロウィン消印スタンプ風シールで封をしたり、活用させてもらいました!とっても可愛かったです!ありがとうございました。

寒くなってきましたので、風邪などひかれないように気を付けてくださいね!

まちゃ URL | 2015/10/27 21:03 [ 編集 ]

>まちゃさん
こんばんは!お持ち帰り、ありがとうございます(´;ω;`)嬉しいですー!
ぶっちゃけ、デザイン(?)的には昔からよくあるパターンなのですが、無事型紙に作れて、ひとり喜んでいたので
褒めていただいて嬉しいです(*´д`*)

ハロウィン消印シール!作りましたね~(*´ェ`*)
ちょっと懐かしい。
こうして活用していただいているのを聞くと、とてもジーンときます(*´ェ`*)
ありがとうございます・゚・(*ノД`*)・゚・。

あや URL | 2015/10/31 00:06 [ 編集 ]

かわいー
初めまして。とっても可愛いCDケース! ダイソーの折り紙を可愛く折って、CDケースを作りたいなーと思っていて、画像検索していたらこちらにたどり着きました! あいらぶさんだったんですね!以前も紙遊びに凝ってる時に良く覗いていましたが、ブログお引越しされてから、どちらに行かれたかわからず、ご無沙汰してました。あいらぶさんなら可愛くて納得(ベタ褒めw ありがとうございます!

ゆんゆん URL | 2016/02/02 02:50 [ 編集 ]

>ゆんゆんさん
ゆんゆんさん、初めまして^^
コメントありがとうございます(*ノωノ)

旧の方のブログにお越し下さってたんですね(*´д`*)
嬉しいです!
折り紙で作っているので、CDのケースになるかはちょっと難しそうですが
同じ要領で、大き目の紙で作っていただければ、CDケースにもなるかもですねヽ(・∀・)ノ

またぜひお越しくださいませヽ(・∀・)ノ

あや URL | 2016/03/12 00:08 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://ilovecollage.blog.fc2.com/tb.php/249-97fe4035


Instagram
私がInstagramに投稿した写真の最新を表示しています。
※ときどき広告も表示されてます。
ピックアップ記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あやが持っている本


















あやの欲しい本
















