私が愛してやまない物たち。マスキングテープ・コラージュ・スクラップブッキング・レース・ボタン・シール・スタンプ

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

あや

Author:あや
こんにちは!あやです(*ノωノ)

可愛い雑貨…とくに紙雑貨が大好きで、いろいろ手作りしたり、購入したりしています。
モットーは低コストで最大限楽しむことです!
ダイソー・セリア・キャンドゥetc…100円ショップ大好きです♥
つたないブログですが、どうぞよろしくお願い致します(・∀・)

2012/6/21
Yahoo!ブログから引っ越してきました(*´д`*)

こちらは1日1回、どれかひとつ
ポチッと応援お願い致します(*ノωノ)

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
ご訪問に感謝します(*´∀`*)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくてん(*´∀`*)




2016年手帳(・∀・)つくる

 こんばんは(・∀・)
セブンイレブンのスイートポテト、うまうまあやです(・∀・)
ついつい食べたくなっちゃって
お昼ご飯用のパンを減らしてまで買ってます(笑)

カロリー怖いからね(((( ;゚Д゚)))ガクガク

さて、本日は

20151030 (2)

無印良品で購入してきたバインダーとルーズリーフで
2016年用のスケジュール帳を作りましたヽ(・∀・)ノ

かなりシンプルなので
見栄えはアレなのですが
結構大変だった(´∀`;●)

よかったら、ご覧下さい(・∀・)b

 そもそも、なんで手作りかというと

私が「日曜日始まり」の手帳でないと使えないから!(爆)

ここ最近、あっちこっちの書店・雑貨屋さんとか
100円shopやらスリーコインズやらを回って

自分好みの「シンプル」且つ「キレイめ」で
方眼とかだったら、最高(*´д`*)な…
とにかく使いやすそうな2016年手帳を探したわけですが

気に入ったものは、とことん「月曜日始まり」の手帳でして(´;ω;`)

Σ(`エ´;*)もしかして、手帳って月曜日始まりをスタンダードにしたの?

と疑いたくなるくらい、月曜日始まりしかない!

で、探し回った結果。

これ以上、捜索を続けるよりも、作った方が早いという結論(・∀・)

そんなわけで

2015103002.jpg

作りました(`・ω・´)キリッ
おなじみのExcelさんです(・∀・)

全体的なポイントは、フォントを自分好みの「しねきゃぷしょん」さんで揃えたこと。
それから、裏写りしすぎないように、色を黒ではなく、グレイに抑えたこと。


それから、マンスリーページのポイントとしては
国民の祝日も表記したこと。
あとは、書き込み欄を大きめに作ったこと(*´ェ`*)


日付をひとつずつ打ち込むのが面倒だったので
Excelさんのお力をお借りしました(・∀・)b
数式でセットしておけば、ぱぱっと!ヽ(・∀・)ノ

で、マンスリーを印刷したものがこちら(・∀・)

20151030 (5)

こんな感じになる(・∀・)
どうですかね(*´ェ`*)

20151030 (6)

もちろん、自分と家族の誕生日とかも入れちゃう(*´ェ`*)
これが、手作りの醍醐味(?)だよね!


初めから、サイズはA5にしたかったし
それなら、無印のルーズリーフで、方眼のがいいなぁと思ってたので
先に買いました(・∀・)b

そんでもって

2015103001.jpg

年間カレンダーも作る(・∀・)b
やっぱり、これは必要だよね(・∀・)

今年の目標…
つい勢いでつけちゃったけど
本を●冊読む!とか
今年こそダイエット!とか
いろいろあるので、永久欠番の予感(爆)

このページを印刷したものがこちら(・∀・)

20151030 (4)

↑ クリックすると、少し大きな写真見れます(・∀・) ↑

余白には、スタンプでも捺そうかなって。

そして、最後がウィークリータイプ(・∀・)

2015103003.jpg

これです(・∀・)
うん、なんもないでしょ(笑)

あ、見えてる罫線は単なるExcel上の表示なので
文字しか印刷されません(・∀・)

考えに考えた末が、これっすよ(・∀・)
始めは、日付ごとに分かれてて、タイムテーブルとかあったり
もっとごちゃごちゃしてたけど

ヤメた(・∀・)
そして、誰もいなくなった(´・ω・`)b

印刷したら、こうなる(・∀・)

20151030 (7)

ミニカレンダーは右ページのみ(・∀・)

20151030 (9)

かなり、あっさりめです。

20151030 (8)

日付と曜日だけは、1週間区切りで載せてありますが。

なんというか、日付の枠を確保したとして
ほんとに、自分、書くんかい?(´・ω・`)的な…


つまり、自分が信じられないっていうか
単なる空白で終わる予感しかしなくて

ちょっと書き込むだけなら、マンスリーで事足りるし
でも、ウィークリーは欲しいって、諦められないので

20151030 (10)

割り切ってみました(・∀・)
つまり、アレです(・∀・)

20151030 (11)

↑ クリックすると、ちょっと大きな画像が見れます ↑

ウィークリーは、予定表ではなく、もはや「日記」

ほぼ日手帳への憧れ(?)を
ほぼ「週」で昇華しました(・∀・)b

だって、毎日とか絶対ムリだもん!(´∀`;●)

こんなモノグサな性格なのに。
本家の手帳なんて、スカスカ白ページ化が怖くて買えないよ(´∀`;●)
でも、可愛く手帳に日記とか憧れだし(爆)

もうこれでいくしかないと思って
苦肉の日付選択型のダイアリーページです(笑)

日記用なので、あえてこちらは祝日はナシ。
なぜなら、私の仕事が祝日休みじゃないから(・∀・)b

これですら、不安だけど
でもまぁ、買ったものを貼るだけでも
1週間用なら埋められそうな気がする(・∀・)b

どんだけ買うのって、自分つっこみ付き(`・ω・´)

そんなこんなで、とりあえず
手帳として、出来上がりましたヽ(・∀・)ノ

いかがですか、こんな手帳。

せっかく作ったのに、私しか使わないのもったいないから
反響いただけたら、これをChristmasプレとかにしちゃおうかと…
え?誕生日?(・∀・)


そりゃ、もちろん当選者さんオーダーで入れますよ(*´ェ`*)

いろいろ考える、10月の終わり。
今年の終わりももうすぐですヽ(・∀・)ノ

というわけで

本日もお付き合い、ありがとうございました(・∀・)

よかったら、ポチッと応援よろしくお願いします(*´ェ`*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

C

omment

早速
見に来ました(笑)
素敵ー!よくわかります!(笑)
ほぼ日憧れますよね、でも、すでにセリアの噂のノートですら、たま日なわたし(^^;;
でもでも月間のすぐ横に週間が欲しかったり、ずぼらな割にこだわりはあるという^_^;そしてほぼ日は高くつきますよね(^^;;
作れるって羨ましいですー>_<やりたくなります本当⑅ර⌔ර⑅Excel使えないのが悲しい^_^;

cottoncandy URL | 2015/10/30 21:40 [ 編集 ]


うわあああああ‼︎
私の理想の手帳です‼︎
A5サイズ、記入スペースが大きいこと、グレーの線と薄い方眼、祝日がちゃんと入ってる、無駄な装飾がない…欲しい要素が全部詰まってます。
そして、ほぼ"週"手帳…素晴らしいアイディアです('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!私も毎日書けないのでウイークリー派なんですが、罫線いらねー‼︎と常々思ってたんですよね。
Excelデータそっくりそのまま真似して作りたいくらいです‼︎(私は仕事の都合上月曜始まり派なので、そこだけ変えてあとは丸パクリしたい!笑)
あやさんのブログ見てるとやる気が湧いてきました!久しぶりにExcel開いてみようと思います♪

なつ URL | 2015/10/30 22:07 [ 編集 ]


私も日曜始まりがいいやつです!!(笑)
同じく、いいなと思う手帳は月曜始まりで、毎年なかなか決まりません~(笑)

カレンダーは日曜始まりなのに、何で手帳は月曜始まりばっかりなのかしら…

あやさんのフットワーク、憧れます~(*´∀`)
昔の日記を見返してたら、本当に3日で終わってて爆笑した事があるくらいズボラな私は、今年の手帳も真っ白です(爆)

ずまうご URL | 2015/10/30 22:11 [ 編集 ]

>cottoncandyさん
早くてびっくりしました(*ノωノ)
ありがとうございます(*´д`*)

セリアのノート、あれですね368ページだっけ?なんかそのくらいの。
私も持ってますヽ(・∀・)ノ
仕事用にと思って購入したのですが、撃沈。
同じくたま~に書く程度に(´∀`;●)

確かにほぼ日はお値段的にもすごい価格。
覚悟が要ります!なので、自分で作って、まずは練習(●´ω`●)
今度こそ、続けられるといいな(笑)

あや URL | 2015/10/31 00:10 [ 編集 ]

>なつさん
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪そんなに褒めてもらって、こそばゆいやら恥ずかしいやら(笑)
でも、嬉しいです!すごくー!!

ウィークリーの罫線、地味に邪魔なんですよね…。
書きたい日には書きたいことがもりもりあっても、書かない日には何もない(爆)
今度こそ手帳続きますように!
と、毎回祈ってます(笑)

あや URL | 2015/10/31 00:14 [ 編集 ]

>ずまうごさん
年々月曜始まりの手帳が増えてる気がします(´∀`;●)
今年は100円shop系はほぼ全滅(´;ω;`)
300円系もだいぶ来てます。

無印にはちょこっとあったけど、やはり「日曜日始まり」は特殊扱い。
月曜日がスタンダードなの!?と不安になりましたΣ(ノ∀`*)

今年の手帳…は、正直まっしろどころか行方不明レベルです(´∀`;●)
あいふぉんでSiriさんにスケジュール管理をしてもらってました(笑)
今年こそ!今年こそ(´;ω;`)!!

あや URL | 2015/10/31 00:17 [ 編集 ]


あやさんお久しぶりですっ!
この手帳素敵すぎてきゅんきゅんします(*/∀\*)笑
欲しすぎる、、売ってたら即買います!( ・`д・´)
こんなに素敵なものを作れるあやさん羨ましいです(´;ω;`)★☆ミ

いずび URL | 2015/10/31 00:20 [ 編集 ]

>いずびさん
いずびさん、こんばんは!^^
手帳、褒めて下さって嬉しいです(*´д`*)
欲しいって言ってくれる方が出たら、プレ企画品にしようと思っていたので
前向きに、企画進行中(笑)
プレ企画になったら、ぜひご参加くださいませ!
定員割れが怖いので、受注(?)生産型にしようと思います(笑)

あや URL | 2015/10/31 00:25 [ 編集 ]

こんばんは!
あやさん、はじめまして!こんばんは⋆。˚✩
手帳まで作られたのですね〜凄い!(*゚Д゚艸)
自分の好みの手帳、しかも手作り、ほんとすごいです
私は ほぼ日手帳 を使用してますが、マンスリーやウィークリーの
ページを書いておらず、もったいない空白のページとなっております
あやさんみたいに素敵な手作りアイデアが浮かぶ方が
羨ましいです〜(*^^*)
ちなみに あやさんの可愛い切手シールが好きですよ〜

ぷちろる URL | 2015/11/06 00:11 [ 編集 ]

>ぷちろるさん
初めまして^^
ご訪問&コメントありがとうございます(*ノωノ)
「ぷちろるのつぶやき」のぷちろるさんですよね(*´ェ`*)

ハ━(*゚∀゚)ノ━イ!!手帳、作っちゃいました(*´д`*)
褒めて下さって、嬉しいです!
早くも、マンスリーしか書いてない状況ですが(´゚ω゚):;*.':;ポンッ
だめだめです、私。
ほぼ日デビューできる日は来るのかな(´∀`;●)

ぷちろるさんのブログ、何度もお邪魔しているのに、いっつもこっそり読み逃げしてました。
申し訳ない(´∀`;●)
字がとても綺麗ですよね(*´д`*)
また、お邪魔すると思いますが、次は勇気をもってコメントを!(笑)

それではありがとうござました^^

あや URL | 2015/11/06 21:32 [ 編集 ]

ありがとぉございます!
あはは、そうです〜
ぷちろるのつぶやきの ぷちろるです〜(*^^*)
あやさん、度々のご訪問ありがとうございます!
文字を褒めてもらえてうれしいです(๑°꒵°๑)・*♡
私もまたお邪魔させていただきますねぇ〜
よろしくお願いしまぁす(ㅅ´ ˘ `)

ぷちろる URL | 2015/11/06 22:05 [ 編集 ]

すっごくステキな手帳ですね!
スケジュール帳、いろいろなパターンのものをご自身でつくちゃうなんて
すご~い!
 さすが あやさんです☆

 まだまだ 私は、今年が終わってほしくないっておもっていましたが、

こういう手帳をもったら来年の予定とかドンドンかきこみたくなっちゃいますよね(#^.^#)
 ホント、すてきだわ~  
それに、なにより 「ほぼ週」の書き込みが可愛いです☆
 「今週の言葉」っていうのも、かっこいいわ~

いろいろなアイディア満載で、素敵な手帳☆彡 あこがれちゃいます!

yakko URL | 2015/11/06 23:49 [ 編集 ]

>ぷちろるさん
こちらこそ、よろしくお願いします^^

あや URL | 2016/01/03 04:32 [ 編集 ]

>yakkoさん
お褒め下さって、ありがとうございますヽ(・∀・)ノ
なんだかんだで、どうにか手帳続いてます!(笑)
でも、ほぼ日デビューはまだまだ無理そうだなぁ。

このまま、ガラパゴス手帳的な感じで毎年試行錯誤を重ねようかと、開き直り中ですΣ(ノ∀`*)

あや URL | 2016/01/03 04:35 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://ilovecollage.blog.fc2.com/tb.php/250-46ee0814


Instagram
私がInstagramに投稿した写真の最新を表示しています。
※ときどき広告も表示されてます。
ピックアップ記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あやが持っている本


















あやの欲しい本
















