私が愛してやまない物たち。マスキングテープ・コラージュ・スクラップブッキング・レース・ボタン・シール・スタンプ

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

あや

Author:あや
こんにちは!あやです(*ノωノ)

可愛い雑貨…とくに紙雑貨が大好きで、いろいろ手作りしたり、購入したりしています。
モットーは低コストで最大限楽しむことです!
ダイソー・セリア・キャンドゥetc…100円ショップ大好きです♥
つたないブログですが、どうぞよろしくお願い致します(・∀・)

2012/6/21
Yahoo!ブログから引っ越してきました(*´д`*)

こちらは1日1回、どれかひとつ
ポチッと応援お願い致します(*ノωノ)

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
ご訪問に感謝します(*´∀`*)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくてん(*´∀`*)




ミツバチノートがほしい(・∀・)準備編

 こんにちは(・∀・)
クリスマス到来ですね(・∀・)
そして、Christmasプレ企画の結果発表以来の更新です(´∀`;●)
皆さま、お元気にお過ごしでしょうか(・∀・)

結果発表後、その日のうちに当選者様はご連絡を下さるし
参加賞の同時発表も、たくさんの方にコメントを頂いて
すごく感謝しております(*ノωノ)

おかげさまで、当選者3名様には
クリスマスよりも余裕をもって、プレゼント発送を終え
到着報告もすみやかに頂き


残すところは、参加賞の準備のみ!ヽ(・∀・)ノ

……の状態で、2週間ほど止まっております。
申し訳ありません。
バレンタインまでにはなんとか…(´∀`;●)
よろしくお願い致します(´∀`;●)


さて、話を本題へ
今回はちょっと久々に「○○の作り方」カテゴリの
長編になりそうな感じです。

なんせ、写真が多いもので。

その名も ミツバチノートがほしい シリーズヽ(・∀・)ノ


↑ これがミツバチノートです ↑

おまけはありませんが
…というかおまけにできるものがないので

今回は準備編として
材料や道具などを紹介してますヽ(・∀・)ノ


よかったら、ぜひ
お付き合いよろしくお願い致します(・∀・)

 …では早速
そもそもミツバチノートってなんぞや?
という方もいらっしゃるはず。
実は私自身も、名前を知ったのはつい3ヶ月ほど前だったりします(笑)

私はインスタグラムをやっているのですが
同じ紙もの好きさんの写真を拝見していると
よく写っていたんです、なぞのノートが!


表紙はノートのようなのに、開けると封筒が綴じられていて
しかも、封筒は窓付きで
素敵な海外チケットや海外切手が
みっしり詰まっている…(゚∀゚)=3 ハフンハフン


なにこれ、素敵!(*ノωノ)

で、検索の結果それが、ミドリさんの販売している
草原ミツバチノート
という商品だということを知りました(・∀・)


当然欲しいので、買えるとこ探す(・∀・)

見つける

結構値段が張る
(欲しいサイズはB6~B7で600円前後くらい)

買おうか悩む

送料見て、諦める(・∀・)



という一連の流れを経験(?)し
しばらく忘れかけてたんですけども

休日にやっぱりインスタグラム観ていて
素敵だなぁ、ほしいなぁ(。◕◞◟◕。)
の気持ちが、もりもり(?)と…

なので、ない頭をフル回転して
つくってみることに(・∀・)

ただし、あくまでダメもとなので
 「すでに持っているものでつくる」 をルールにして
材料にするための購入はしないということで

自分の引き出しを物色してみると…
使えそうなものがいくつか見つかりました(・∀・)

実際に作っていたときは
作り方を考えながら、試しつつ作り進めていたので
ちょっと違いますが
ブログでは、最終的に作った形になるように
最初から説明していきます(・∀・)



ちなみに、手づくりするにあたっての私の希望は

① 窓は、紙製にしたい
(製品はビニール窓)
② ページ数は15以上ほしい
(製品は12ページ)
③ リングがいびつになるのはNG


です(・∀・)
……結構わがままよね…。

でも、いいもの見つけたんです!
(※自分の引き出しから)

それは…これヾ(o ・∀・)ノ ダー

20161225 (1)

セリアで購入した108円のクラフト紙のノート(・∀・)

20161225 (2)

A5サイズのクラフトのダブルリング(*´д`*)

イメージぴったりで浮かれる私。
しかし、ネットを検索してみると怖い記述が…

「ダブルリングを分解したら、もとには戻せない」
「リングの針金の弾性が狂う」


などなど…
知らなかった新事実が浮上。
ヘ、ヘェ…ソーナンダ(´∀`;●)
焦ります。

でも、あれだ。
駄目なら諦めよう、と腹をくくり
リングを外す前から、戻すための方法を模索。
色々考えた結果
「リングの外し方が一番重要なのでは?」
ということに行きつきました(・∀・)

リングを開けるとき、無理やり
力に任せて開いたら、もう戻らないかもしれないけど
ほんのちょこっと開くだけにして
できるだけ、リングに負担をかけないように開くことができたら。

というわけで
リングの綺麗な外し方を探していると
こんな商品見つけました(・∀・)


リングノート用リムーバー という商品です(・∀・)

これは、リングノートを解体して
ツイストリングという商品に付け替えを行う際のリムーバーなので
本来は、外す目的であり、リングを戻す想定ではない商品です。

でも、このリムーバーのページに載っていた
リングの解体後の状態がとても綺麗だったんです(・∀・)

これなら、いけるかも(・∀・)
価格もそんなに高くありません。200円くらい。

でも、新しいものは買わないルールだった…(´・ω・`)

なので、このリムーバーのように使えそうな形状の道具を
手持ちの中から探そう(・∀・)

というわけで目をつけたのがこちら

20161226 (1)

粘土のヘラ です(・∀・)
中でも、とくにコレ(・∀・)

20161226 (2)

このバターナイフみたいな形。

先端が薄くて、徐々に厚みが出てくる形状。
さっきのリムーバーに似ています(・∀・)

これでやってみることにしました(・∀・)


そして、他にも使う材料をこちらで紹介しておきます。

20161225 (3)

ポケット部分の窓に使ったダイソーのトレーシングペーパー
(A4サイズ5枚で足りました 約27円分)

20161225 (4)

表紙の飾りに使ったセリアの布シール
(6枚入り中2枚使用 約36円分)

20161225 (5)

同じく表紙の飾りに使ったダイソーの製本テープ
(約80センチ使用 約35円)

20161225 (6)

あってもなくてもいいけど、表紙の玉ひも留めを作るのに使った
ビーズ1粒 と ブラッズ2つ と ヒモ15センチ
(少なすぎて、金額計算不能・笑 α円)

そして、主材料になる先ほどのノートは
ぴったり2冊分取れるので
半額の54円として計上し、合計152円+α が材料費です(・∀・)


続きまして、お道具編(・∀・)

まずは、グリッド線入りの定規とカッター

IMG_1648.jpg

ロータリーカッター写ってますが
普通のオルファの方が使いやすかったです(笑)

20161226 (3)

目打ちの代わりに使った、コンパスの針(・∀・)
もう尖ってるなら、なんでも(爆)

20161226 (4)

今回かなりの大活躍、テープのり
特に、これみたいなドットタイプがオススメです(・∀・)

20161226 (7)

窓を作るのに大切な一穴パンチ。
あると便利です(・∀・)b

20161226 (5)

なくても大丈夫だけど、あったら使ってほしい
かどまるさん。
(Proでなくても大丈夫)

20161226 (6)

玉ひも留めを作るなら、あると便利な
サークルパンチ。
直径19ミリくらいです(・∀・)


ということで
次の記事から、実際の作り方に入りますヽ(・∀・)ノ

一緒に作って下さる方(いるのかな…)は
これらの道具があるか確認してみてくださいね(*´艸`*)

それでは、一旦
本日もお付き合いありがとうございましたヽ(・∀・)ノ
よかったら、ポチッと応援よろしくお願いします(*´ェ`*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://ilovecollage.blog.fc2.com/tb.php/260-55c4078f


Instagram
私がInstagramに投稿した写真の最新を表示しています。
※ときどき広告も表示されてます。
ピックアップ記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あやが持っている本


















あやの欲しい本
















