私が愛してやまない物たち。マスキングテープ・コラージュ・スクラップブッキング・レース・ボタン・シール・スタンプ

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

あや

Author:あや
こんにちは!あやです(*ノωノ)

可愛い雑貨…とくに紙雑貨が大好きで、いろいろ手作りしたり、購入したりしています。
モットーは低コストで最大限楽しむことです!
ダイソー・セリア・キャンドゥetc…100円ショップ大好きです♥
つたないブログですが、どうぞよろしくお願い致します(・∀・)

2012/6/21
Yahoo!ブログから引っ越してきました(*´д`*)

こちらは1日1回、どれかひとつ
ポチッと応援お願い致します(*ノωノ)

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
ご訪問に感謝します(*´∀`*)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくてん(*´∀`*)




ミツバチノートがほしい(・∀・)解体&表紙作り編

 こんにちは(・∀・)
クリぼっち、あやです(`・ω・´)キリッ

いや、家族と過ごしてるので
厳密にはぼっちではないのかもですが…
気分はクリぼっちです(`・ω・´)キリッ

さて、前回の記事に引きつづき

ミツバチノートがほしい(・∀・) シリーズ
解体&表紙作り編をお送りします。



私と同じように
ミツバチノートほしいけど、迷ってる方
一緒に作ってみませんか?=ャ(・∀・)=ャ


怪しい勧誘のようですね(笑)
では、続きへ…

さて、早速、ノートの解体からです(・∀・)

でも、ここで一応注意を。
リングノートの解体を含め
こちらの作り方を実行される場合は、
あくまで皆さま自己責任でお願い致します。

リングノートに限らず
製品の解体は、どれも失敗する可能性があります。

また、けがをする可能性もありますので
実際に作られる場合は
十分に注意して、作業を行って下さい(・∀・)

20161225 (1)

このノートの裏表紙を表紙側にクルッとめくり
ノートをひっくり返します(・∀・)

20161223_152523969_iOS.jpg

裏表紙をめくるとこのように
ノートを閉じているダブルリングの折り返し地点(?)がむき出しになります(・∀・)

このリングの上部へ
粘土のヘラの先端を

20161223_152542183_iOS.jpg

この写真のように、逆さにあてます。
そして、かみ合っているリングの真ん中を
ヘラで、下に向かって
ゆっくり開くように動かします。

すると…

20161223_152550422_iOS.jpg

こんな感じに
リングが少しだけ開きました(・∀・)

この隙間から
裏表紙・表の表紙・ノートのページの順に
ゆっくりと、リングから抜いていきます。

一気に抜こうとすると
せっかくのリングの形が壊れるので
ゆっくり、少しずつ抜いて下さい(・∀・)

リングは2か所あるので
両方同じように、抜けたら
解体完了です(・∀・)

20161223_152832501_iOS.jpg

さて、写真を見ても分かるように
リングは二つあります。

そして、このノートは40ページもあります。
次回の記事でこのページを使ったポケットを作りますが
40ポケットも1冊には入りません(・∀・)

なので、このノートは
ミツバチノート2冊分の材料になります。

リングひとつと、ページ20枚は
分けて保存しておくなど
ちょっと離して置いて下さい(・∀・)b

では、ここからは表紙作りに入りますヽ(・∀・)ノ

表紙と裏表紙の厚紙も残さず再利用するので
シェアできるように、カットします(・∀・)

ちなみに、形としての話をすれば
表紙だけで
1冊分の表紙裏表紙を作ることもできますし
逆に裏表紙のみで
1冊分の表紙裏表紙をつくることもできます。

ですが、見た目の綺麗さで言えば
表紙は表紙側から切り出し
裏表紙は裏表紙側から切り出す方が
出来上がりも整います。

なので、私は表紙からは表紙の分だけを切り出しています。

こんな感じ。

20161223_163144928_iOS.jpg

定規を当てて、カッターで
上を5ミリカットして、角丸を取り払い
95ミリ幅の表紙を切り出して

下の残りは、今後違う用途にも使えるように
あえてカットせず、多めに残したままにしてあります。

同じ要領で、裏表紙も切り出します。

ちなみに厚紙は一気にカットするのではなく
定規を当てたまま、何度も刃を滑らせてカットすると
断面も綺麗ですヽ(・∀・)ノ

20161223_163405732_iOS.jpg

切り出した表紙が上、裏表紙が下。

20161225 (2)

このシールが貼ってあった場所を使おうと思い
私は若干場所をずらして、裏表紙は下から切りだしました(・∀・)

ではここで飾り付けの始まりです(・∀・)b

まずは、布シール!

20161225 (4)

使うのは、先日セリアで見つけたばかりの
この布シール。

都合のいいことに、A6サイズです(¬_,¬)=ャ

20161223_164028405_iOS.jpg

表紙・裏表紙に乗せてみるとこんな感じ。
パンチの穴をふさぐと面倒なので、私はずらして貼りました(・∀・)

で、微妙に大きいので、余った部分は

20161223_164958552_iOS.jpg

こんな風に、裏側にくっつけます。

20161223_164443665_iOS.jpg

でも、常にうまく晴れるとは限らない。
裏表紙用のは、こんな風にずれちゃいました(´∀`;●)

でも大丈夫!

20161223_165432027_iOS.jpg

そのための製本シールだもの(・∀・)b

20161225 (5)

製本シールを16~17センチカットして
それを、表紙・裏表紙の上下に貼りました(・∀・)

20161223_170909563_iOS.jpg

裏側と

20161223_170922072_iOS.jpg

表側(・∀・)b

ちなみに、下部に置いてある方が、表紙です(・∀・)
裏表紙は、若干製本テープを広めに表に貼ってます(・∀・)

一応これにて、表紙が完成(・∀・)

次回はポケット作成です(・∀・)
本日もお付き合い、ありがとうございましたヽ(・∀・)ノ




よかったら、ポチッと応援よろしくお願いします(*´ェ`*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://ilovecollage.blog.fc2.com/tb.php/261-25ae332f


Instagram
私がInstagramに投稿した写真の最新を表示しています。
※ときどき広告も表示されてます。
ピックアップ記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あやが持っている本


















あやの欲しい本
















