私が愛してやまない物たち。マスキングテープ・コラージュ・スクラップブッキング・レース・ボタン・シール・スタンプ

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

あや

Author:あや
こんにちは!あやです(*ノωノ)

可愛い雑貨…とくに紙雑貨が大好きで、いろいろ手作りしたり、購入したりしています。
モットーは低コストで最大限楽しむことです!
ダイソー・セリア・キャンドゥetc…100円ショップ大好きです♥
つたないブログですが、どうぞよろしくお願い致します(・∀・)

2012/6/21
Yahoo!ブログから引っ越してきました(*´д`*)

こちらは1日1回、どれかひとつ
ポチッと応援お願い致します(*ノωノ)

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
ご訪問に感謝します(*´∀`*)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくてん(*´∀`*)




ミツバチノートがほしい(・∀・)ポケット編

 こんばんは(・∀・)
本日2度目の更新です(・∀・)

せっせと画像加工しまして
ミツバチノートがほしい(・∀・)ポケット編
アップすることにしましたヽ(・∀・)ノ

今回は、一番画像が多いです(´∀`;●)

大して難しいことはしていないのですが
好みを追求したら、細かい作業が増えた(´∀`;●)

今回はポケット編なので

20161223_162215599_iOS.jpg

こんな感じのポケットができあがります(・∀・)

よかったら、お付き合いくださいませ(*´ェ`*)

では、早速(・∀・)

20161223_152832501_iOS.jpg

ダブルリングノートを解体したときの

20161223_153112928_iOS.jpg

このノートを使って、ポケットにしていきます(・∀・)

大まかな折り方は、私の手描きメモを参照下さい(笑)

01_20161225201639a03.jpg
↑ クリックすると、少し大きく表示されます ↑

①まずはノートを約半分に折る(・∀・)

20161223_153130383_iOS.jpg

なぜ「約」半分なのかというと
折るときに、基準にしてもらいたいものが、紙の端ではなくて

20161223_153137889_iOS.jpg

パンチ穴の位置だからです(・∀・)

上6つ、下6つあるパンチ穴が
ぴったりと重なる位置で折ってほしいので
微妙に紙の端がずれてしまっても、気にしないでください(・∀・)

というか、私の時は1~1.5ミリズレました。
でも、大丈夫です(・∀・)


②半分に折った折り目から、5ミリのところに定規をあて
筋をつけて折り返す(・∀・)


20161223_153351304_iOS.jpg

こんな感じに折って

20161223_153400644_iOS.jpg

開くとこんな感じです。

③表裏を反転させて
反対側も同じように5ミリで折り返す


20161223_153406448_iOS.jpg

こんな感じになるはずです。

ちなみに、立ててみると

20161223_153445660_iOS.jpg

こういう感じ。

この折り目部分が、ポケットの下部になります。


④ポケットの上部になる部分を
それぞれ約5ミリで内側に折る(・∀・)


なぜ、「約」5ミリなのか。
それは、ここで最初に「約半分」で
発生したズレを解消するための微調整を行うからです。


20161223_154852370_iOS.jpg

まず片方を5ミリで折り…

20161223_154858041_iOS.jpg

もう片方を折るとき、一度約半分のところで折って、重ねてみて下さい。
そして、そのズレが解消されるように
同じ高さになるくらいで、内側に折ります。

そうすると

20161223_154927182_iOS.jpg

こんな状態になります(・∀・)

これで、折る作業は終了です(。◕◞◟◕。)♪


ここからは、窓作りですヽ(・∀・)ノ
流れは、同じく私の手描きメモをご確認ください(・∀・)

⑤窓枠になる位置にしるしをつけて
一穴パンチで抜く

02_20161225201640c7c.jpg
↑ クリックで少し大きく表示されます ↑

この図のような感じに、ポケットの全面になる部分に
裏側から、目打ちで印をつけます(・∀・)

印をつけたら
03_20161225201640c36.jpg
↑ クリックで少し大きく表示されます ↑

目打ちの印が中心になるように一穴パンチを当てて

20161223_154927183_iOS.jpg

抜きます(・∀・)

20161223_154927184_iOS.jpg

こんな感じ。

多少ずれても大丈夫でした(笑)
アバウトです(´∀`;●)

これを4か所行うと

20161223_160007967_iOS.jpg

こうなります(・∀・)


⑥抜いたパンチ穴の位置に合わせて
カッターで窓枠を切り抜く

20161223_160240572_iOS.jpg

こういう感じになります。

なぜ、一穴パンチで穴を開けたのか。
それは、窓を内側に角丸にしたいからです(●´ω`●)ゞ

なので、一穴パンチがない方や
四角い窓の方が好きな方は、そのままカッターで
四角く切り抜いてしまっても大丈夫です((´∀`*))

20161223_160249360_iOS.jpg

窓の角が丸くなりましたヽ(・∀・)ノ
これで、強度的にも破れにくくなったし
さらに見た目も可愛い(*´д`*)

なので、手間はかかりますが
やっぱりオススメは、角丸の窓枠です(*´ェ`*)


⑦トレーシングペーパーで窓を用意する

20161225 (3)

今回の材料になったノートはA5です。
A5を約半分にして作っているミツバチノートは、大体A6になります。

なので、A4のトレーシングペーパーを単純に4つに分けると
大まかなサイズができます。

でも、ひとつずつ微調整は面倒なので
トレぺを4つに折ったら

20161223_160950167_iOS.jpg

こんな感じにカットします。
トレぺのカットだけは、ロータリーカッターの方がオススメです(・∀・)

ちなみに写真では、折り目から、20ミリと15ミリでカットしていますが
結果的には
両方とも20ミリ分カットすると
ほぼぴったりサイズです(・∀・)


そして、ここでかどまるさんを投入します。

20161223_161230794_iOS.jpg

トレぺの四隅を、丸くしました。

ここまでする必要もないかもしれませんが
湿布を貼るとき、角が尖っていると、そこから剥がれやすくなりますよね。

トレぺの窓も、そうなっては困るので
一応丸くしました。

あくまで「一応」なので、省いちゃってもいいと思います(・∀・)


⑧窓を窓枠に接着する

20161223_161620590_iOS.jpg

はい、こんな感じ。

今回の接着はすべて、ドットタイプのテープのりを使っています。
のりをはみ出してしまった時も
指の腹でこすると、取れるので便利です(・∀・)b

接着した窓を表から見ると…

20161223_161720779_iOS.jpg

もうだいぶできましたねヽ(・∀・)ノ


⑨ポケットのサイドを接着する。

この接着が終われば、ポケットは完成です。

まず、ポケットの底になるところを接着します。

20161223_161825433_iOS.jpg 

この赤く四角で囲ってある部分に、テープのりをつけます。
反対側の端にも、同じ要領でテープのりを付けます。

20161223_161851448_iOS.jpg

そして、接着。

次に、ポケット上部になる、内側の折り返しにも

20161223_161858553_iOS.jpg

赤く囲ってあるところにテープのりをつけて

20161223_161956536_iOS.jpg

四隅を接着。
このときに、この端だけを接着することが
このポケットのフタの役割をします。

最後にポケットの両サイド部分。

20161223_162103550_iOS.jpg

この部分にもテープのりをつけます。
パンチの穴がありますが、お構いなしに、そのままテープをつけます。
はみ出ているところは後で取ればいいんですヽ(・∀・)ノ

隙間なく接着するために、ダーッとつけちゃって下さい(・∀・)b

そして、パンチ穴がしっかり重なるように
そっと「約半分」の折り目で、接着します。

はい、完成(・∀・)b

20161223_162215599_iOS.jpg

ね、そんなに難しくないですよね。

ちなみに、内側に折っておいたポケットの開口部は

20161223_162223238_iOS.jpg

こんな感じ。

20161223_162233612_iOS.jpg

広げるとこんな感じ。

うーん、指が太い…(´∀`;●)

この内側の折り返しが、ポケットが逆さになったときの
収納物の落下を防ぎますヽ(・∀・)ノ

ちなみに、切手とか入れると

20161223_162554578_iOS.jpg

こんな感じ(*ノωノ)
それっぽい!(笑)

しかも、結構しっかりしてて

20161223_162620330_iOS.jpg

ポケットを縦にしても、中身そんなにズレないんだよヽ(・∀・)ノ


いかがでしたでしょうか、ポケット編。
なんか、やりきった感が出てきてる私。

これを読んでくれている方も、やっとできたーって思ってるかも(*´艸`*)

でもね、ほんとに大変なのはここからです!(´∀`;●)
このポケットを、それこそ20枚作るわけです。


これは、好みだから20枚とまでは言わないまでも
私は18枚作ったのですよ(´∀`;●)

結構、こころにクる!(´∀`;●)
黙々と作業して、20枚のポケットをつくったら
最後が次回、合体・完成編ですヽ(・∀・)ノ

私も頑張って記事書きますヽ(・∀・)ノ
ここまで読んで下さってありがとうございます(´;ω;`)

本日もお付き合い、ありがとうございました(*´ェ`*)




よかったら、ポチッと応援よろしくお願いします(*´ェ`*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://ilovecollage.blog.fc2.com/tb.php/262-6710e42d


Instagram
私がInstagramに投稿した写真の最新を表示しています。
※ときどき広告も表示されてます。
ピックアップ記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あやが持っている本


















あやの欲しい本
















