私が愛してやまない物たち。マスキングテープ・コラージュ・スクラップブッキング・レース・ボタン・シール・スタンプ

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

あや

Author:あや
こんにちは!あやです(*ノωノ)

可愛い雑貨…とくに紙雑貨が大好きで、いろいろ手作りしたり、購入したりしています。
モットーは低コストで最大限楽しむことです!
ダイソー・セリア・キャンドゥetc…100円ショップ大好きです♥
つたないブログですが、どうぞよろしくお願い致します(・∀・)

2012/6/21
Yahoo!ブログから引っ越してきました(*´д`*)

こちらは1日1回、どれかひとつ
ポチッと応援お願い致します(*ノωノ)

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
ご訪問に感謝します(*´∀`*)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくてん(*´∀`*)


ミツバチノートがほしい(・∀・)完成編

 深夜にこんばんは(・∀・)
結局、最後の記事を書きに戻ってきちゃいました、あやです。

なんというか、書き始めたり
作り始めたりすると、待てないというか
終わらせるまで、気になっちゃう性格なんです(´∀`;●)

さて、今回はとうとう
ミツバチノートがほしい(・∀・)完成編
ですヽ(・∀・)ノ

長かった連載(?)記事が終わります。
あ、期間は短いんだけども(笑)

この記事が終わったとき

20161224_182637972_iOS.jpg

こういう、ミツバチノート風(笑)の
ポケットノートが出来上がります(・∀・)


では、最後までよろしくお願い致します(*´ェ`*)

 とはいっても、まずは前記事のポケット。
あれを作り終えるまでは、リングに綴じることができないので
製作は進みません(´∀`;●)

なので、いくつか時間短縮の方法を提案してみます(・∀・)

私が作った窓付きポケット。
一番時間を短縮しやすいのは、窓の部分だったりします。

なので、一番てっとりばやいのは
1枚、穴の位置を決めるためのモデルを作って
それに合わせて、他のページにも千枚通しで一気にしるしをつけちゃうことです。


一番最初の1枚は、きちんと折って、測って、鉛筆などでしるしをつけます。
このモデルさんも、最終的には消しゴムで綺麗にして
ポケットになってもらうので
跡が残っちゃうような扱いはNGです((´∀`*))

そして、そのモデル紙を一旦のばし、穴の位置がぴったり合うようにして
数枚のページ紙を下に重ね
千枚通しで、プスッと刺しちゃえば、あとはそれぞれ折って、作っていくだけ。

さらに時間を短くしたいなら
いっそのこと、モデルを1枚作ったら、他のページ紙を重ね
しっかり固定して、ポンチで4つのパンチ穴を抜いてしまいましょう(・∀・)


20枚くらいの紙であれば、ポンチで抜けそうな気もします。
一応、5枚ずつくらいに分けた方が無難ですが(*´艸`*)

ただし、一気にできるのはここまで(´∀`;●)
この先の、窓枠を抜くところまで行ってしまうと
紙を折るときに、いろいろと支障をきたすので、オススメできません。


さて、ポケットが揃ったら

20161223_162554578_iOS.jpg

いよいよ、表紙との合体です(・∀・)

20161223_171123086_iOS.jpg

イメージはこんな感じ。
表紙があって

20161223_171129574_iOS.jpg

ぺラッとめくると、窓付きポケットが出現する(*´д`*)
いい感じ(*´д`*)

でも、今回18個もポケットを作ったので
嵩張ってきたとき、表紙がしまらなくならないか、ちょっと心配。

ということで

20161224_055111626_iOS.jpg

玉ひも留めを作ることにしました(・∀・)

作り方は結構簡単。
ざっくり説明するとこんな感じ。

①製本テープを60ミリにカットしたものを、2つ用意する

②カットした製本テープの角をかどまるで丸くする

③製本テープをそれぞれ半分に折り
表側用は左半分、裏側用は右半分を重ねた状態で
真ん中に、千枚通しで穴を開け、しるしをつける

④テープ同士の高さが同じ位置にくるように
表紙と裏表紙に貼る
このとき、それぞれ貼る面の半分だけ剥離紙から外しておくと便利

⑤先ほどつけた製本テープのしるし位置に
千枚通しで表紙・裏表紙ごと穴を開ける

⑥Sサークルのブラッズを2つ
ブラッズのピンを通せるくらいのビーズを1粒
ひもを15センチほど用意し
ひもは両端をほつれ防止に結っておく

⑦クラフト紙のやや厚めの紙を直径19ミリのサークルパンチで2つ抜き
同じサークルパンチで製本テープを抜いたものも2つ用意する

⑧サークルパンチで抜いたクラフト紙と、製本テープを接着した玉を2つ作り

中央に千枚通しで穴を開ける

⑨表紙側は、ブラッズ→玉→ビーズ→(表側だけ製本テープの接着された)表紙の順に刺し
刺した先で、ブラッズのピンを割り、その上から、ピンを隠すように製本テープの半分を接着

⑩裏表紙側は、ブラッズ→玉→ブラッズのピンの間にひもを挟み→裏表紙の順に刺し
刺した先で、同じくピンを割って、それを製本テープの残りを貼って隠す。

以上(・∀・)

これを作ると

20161224_060303240_iOS.jpg

こうなります(・∀・)

あれ、簡単だと思ったけど
文章で説明すると、結構長いですね(´∀`;●)

玉ひも留めの封筒にも応用できるので
ぜひ(笑)

さて、あとは、合体だ!
でもその前に…
ポケットを一部、蝋引きしてみました(*´艸`*)

どんなふうになるかな~(・∀・)

では合体させます。

このとき、リングに通す順番も結構大切。
一番最初に解体したときとは逆の順番で、入れていきます。

まず一番最後のページになるポケット。
次に、最後から2番目のページになるポケット…と続き
ポケットが入りきったら、表紙を入れます。
そして、最後に、裏表紙を入れて下さいね(・∀・)

リングを綴じる前に
順番通り、しっかり入っているかを確認してから…

20161224_182946964_iOS.jpg

いよいよリング、閉めます!

ちなみに、この上の写真が閉めた状態です(・∀・)

コツは、ひとつずつグッグッグッグッグッグッと閉めることでしょうか。
リングの輪の形を壊さないように
ゆっくり、でも、同じ力加減で
ひとつずつ閉めてみて下さい。

意外ときちんと戻りました(・∀・)

そして、出来上がったものが、冒頭の写真です(●´ω`●)ゞ

20161224_182637972_iOS.jpg

裏表紙は

20161224_182645244_iOS.jpg

こうなってます(・∀・)b

早速開くと…

20161224_182714998_iOS.jpg

↑ クリックすると少し大きな画像が見られます ↑

20161224_182719668_iOS.jpg

表紙の裏。

その隣の1ページ目が

20161224_182723504_iOS.jpg

蝋引きしたポケット。
透け感があって、きれいです(・∀・)
でも、ポケット上部の内側折り返しにふわふわ感がなくなるので
フタとしての機能は落ちます(´∀`;●)

この裏は

20161224_182731744_iOS.jpg

こんな感じ。
やっぱり、この透け感…素敵ですよねぇ(笑)

4ページ目からは
初めての試みです(・∀・)

20161224_182749290_iOS.jpg

まだら蝋引き(笑)

これは比較的、たくさん蝋を吸ってますね(・∀・)

20161224_182755895_iOS.jpg

裏もこんな感じ。

20161224_182759764_iOS.jpg

他にも、いろいろなまだら蝋引きが(笑)

20161224_182815476_iOS.jpg

かなりページごとの個性が出るので
面白いです((´∀`*))

20161224_182820713_iOS.jpg

これなんか、表はかなり蝋少な目(・∀・)

20161224_182825783_iOS.jpg

面白いと思うんですが、どうかなぁ。

さて、蝋引きしていないページもあります(・∀・)
後半9ページは、そのままです。

20161224_182837926_iOS.jpg

クラフトの部分は透けてません。
当たり前か(笑)
トレぺの透明度も、やっぱり蝋引きした方が透明に近いです。

でも、これはこれで好きなので
まあ、問題ないかな(・∀・)

20161224_182845798_iOS.jpg

裏ももちろん、透けません(・∀・)

そして、最後は

20161224_182914543_iOS.jpg

裏表紙の内側(*´ェ`*)

これで、完成ですヽ(・∀・)ノ

20161224_182637972_iOS.jpg

いかがでしたでしょうか。

手づくりミツバチノート(・∀・)

ポケット作るのは大変でしたが
いろいろ考えながら、作りながら、試しながら…
最終的な形になるまでいろいろやってみて、楽しかったです(・∀・)

世界にひとつだけ。

それこそ、また私が作っても、同じものにはならないから
愛着を持って、使っていけたらいいなぁって思ってます(*´ェ`*)

ついでに、もう1冊分、まるまる材料あるので
もうひとつ作るのもいいかも(笑)

でも、きっと本物も素敵なんだろうな~
そのうち、買っちゃいそうな気もする。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ 

でも、そのときも、あわせて使っていけたら、それでいいか(・∀・)



本当に、長々とお付き合い、ありがとうございましたヽ(・∀・)ノ

もうクリスマスも終わり、年末ムード!
皆さんも仕事納めが近いですよね。

正月休みもなんか作りたーい!

そして、参加賞送らねば(笑)
((o(^∇^)o))わくわく


ちょっと遅いですが
クリスマスプレゼントに
コメントもらえたら嬉しいです(*´д`*)アハン


おやすみなさーい!


よかったら、ポチッと応援よろしくお願いします(*´ェ`*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

C

omment

すごい
すごいですね〜。本当に、すごい!素敵な作品が生まれましたね〜👍
かどまると言う道具や、19ミリのサークルパンチ、一つ穴パンチ、小さな小さなブラッズが欲しくなりました〜。
最初、封筒に窓を開けたのかしら?と思ったけど、やはり、ノートを余すところなく使っておられますね。ロウビキも、様々な表情があって豊か!
リングの外し方やポイントまで、分かりやすかったです。
また、教えてくださいね。素敵なクリスマスプレゼントをいただきました。本当にありがとうございます😊

母ちゃん URL | 2016/12/26 08:31 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2016/12/27 15:40 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2016/12/29 08:56 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2016/12/29 11:55 [ 編集 ]

>母ちゃんさん
コメントのお返事が遅くなりまして、ごめんなさい(´∀`;●)
明けましておめでとうございますヽ(・∀・)ノ

褒めていただいて、嬉しいです(●´ω`●)
これで作ったミツバチノート、結構重宝していますヽ(・∀・)ノ

今年もよろしくお願い致します(*´ェ`*)

あや URL | 2017/01/14 21:33 [ 編集 ]

>センスケさん
センスケさん、あけましておめでとうございます!

センスケさんに頂いたコメント、すごく嬉しかったです。
かなり凹んでいたので、敢えてそこではないコメントを頂き、とても冷静になれました。
本当にありがとうございました。
おかげさまで、またブログを続けていくことを決めました(*ノωノ)

お騒がせして、申し訳ありませんでした(´∀`;●)
これからも、どうかよろしくお願い致します(*´ェ`*)

あや URL | 2017/01/14 21:37 [ 編集 ]

>椿姫さん
あけまして、おめでとうございますヽ(・∀・)ノ

まだら蝋引き、ぶっちゃけ私が勝手に名づけただけなのですが
気に入っていただけたら嬉しいです(●´ω`●)
単純作業の繰り返しなので、難しくはないのですが
飽きがくることがあります(笑)
なんか、いろいろな作業にまぜて、だましだまし(?)作っていっていただければ(笑)

今年もよろしくお願い致します(o*。_。)oペコッ

あや URL | 2017/01/14 21:39 [ 編集 ]

>紗月さん
紗月さん、あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します(*ノωノ)

ミツバチノート、面白可愛い…確かに(笑)
いつもコメントありがとうございます・゚・(*ノД`*)・゚・。

チケット、気づかれましたか(・∀・)!
さすが(●´ω`●)

そうなんです。
手元に道具があると、作るのも楽しいのですが
手間もかかるしなので
買いそろえるよりは買った方が(笑)

でも、ついつい作りたくなっちゃうんですよね(爆)

あや URL | 2017/01/14 21:44 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://ilovecollage.blog.fc2.com/tb.php/263-92b26565


Instagram
私がInstagramに投稿した写真の最新を表示しています。
※ときどき広告も表示されてます。
ピックアップ記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あやが持っている本


















あやの欲しい本