私が愛してやまない物たち。マスキングテープ・コラージュ・スクラップブッキング・レース・ボタン・シール・スタンプ

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

あや

Author:あや
こんにちは!あやです(*ノωノ)

可愛い雑貨…とくに紙雑貨が大好きで、いろいろ手作りしたり、購入したりしています。
モットーは低コストで最大限楽しむことです!
ダイソー・セリア・キャンドゥetc…100円ショップ大好きです♥
つたないブログですが、どうぞよろしくお願い致します(・∀・)

2012/6/21
Yahoo!ブログから引っ越してきました(*´д`*)

こちらは1日1回、どれかひとつ
ポチッと応援お願い致します(*ノωノ)

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
ご訪問に感謝します(*´∀`*)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくてん(*´∀`*)


スポンサーサイト


方眼日和(・∀・)封筒あそび編 おまけつき

 あけまして おめでとうございますヽ(・∀・)ノ
新年明けて、2週間!
ご挨拶がだいぶ遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。
どうも、ぐーたら あやです(・∀・)

今年も年末年始は、主に寝正月でした(・∀・)
一年の計は元旦にあり でしたっけ。
元旦って、確か元日の午前中のことでしたよね(´∀`;●)

私、1月1日はなんとか8時くらいに起きましたが
なんにもしてません…(・∀・)
おせち食べて、お雑煮食べて、テレビ見て…
えーと…

おそらく、今年もこんなゆる~い感じだと思われますが
見捨てないで頂ければ幸いです(笑)

さて、そろそろ本題へ。

今回は

2017 (9)

こんな封筒を作って遊びました(・∀・)
タイトルにもありますが
方眼の封筒です(・∀・)

年末からの続きだったのですが
切りも良いので、ここらで記事にまとめちゃおうと思います(・∀・)b

今回はおまけ付きなので、よかったらお付き合い下さいませヽ(・∀・)ノ

とはいっても、何から話せばいいのやら。 

結構前に今回と同じ「方眼日和」と題した複数の記事で
方眼のアイテムをいくつか作っていましたが
その時に、封筒は作ってなかったことを思い出したのが、きっかけです。

方眼封筒…響きからして、素敵(笑)

しかも、ふと思い立ち、インスタグラムやネットで
方眼封筒と検索したら
出てきたんです(・∀・)b

倉敷意匠さんのトレーシングペーパーの洋封筒(方眼)
という商品が(*´д`*)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

倉敷意匠計画室 トレーシングペーパー洋封筒
価格:453円(税込、送料別) (2017/1/14時点)


…あれ、これ見たことある。
外国の方の封筒コラージュでよく見かけた封筒だ!

トレぺでできているし、透け感もあって素敵(*´д`*)

ということに気づき、余計に欲しくなる(笑)

でも、ひとつだけ難点が…
それは、封筒が横に長ーい形だということ。
なんというか、茶封筒を横にした感じ。

私はいつも使っている
ハガキみたいな感じの縦横比が好きなので
ちょっと微妙。
購入をためらってしまいました(´∀`;●)

なので、いっそのこと作るかと(●´ω`●)ゞ

でも、トレぺに印刷する、いろいろめんどくさいんです。

例えば、普通のトレぺに印刷するのって、給紙の関係でちょっと面倒。
厚手に印刷するって方法もあるけど、厚手のトレぺはコスパが悪い(笑)
しかも、トレぺは普通紙に比べて、インクの吸収が弱いので
乾いた後でも、擦ると印字がかすれちゃうこととか。

気になりだすと、考え込んでしまい
結局行きついたのは、蝋引きで透け感をつくることでした(●´ω`●)

ロウソクたくさん余ってるしね
普通紙でできちゃうしね
コスパは最強(・∀・)b
それに蝋引きすると、水溶性のインクジェット印刷も水でにじまなくなる(*´д`*)


いいことずくめです!

ただし、蝋引き後は普通の糊では接着できないので
先に封筒にしてから、蝋引きして
飾りつけのみ、蝋引き専用のりを使うことにしました(・∀・)

さて、手順が決まったら、早速作ります。

方眼封筒

以前自分で作った封筒のテンプレートに
「封筒になったとき、まっすぐに配置されるように」方眼の向きを調整して

これをA4普通紙に印刷(・∀・)

印刷したものをカットして

2017 (1)

組み立てて

2017 (2)

あっという間に、封筒は完成。

2017 (3)

そうそう。
私はこういう形が好きなのです(●´ω`●)

折角なので、蝋引きする前に

2017 (10)

これはこれで、コラージュして遊びました(・∀・)
透け感はないけど、方眼封筒って、好き(笑)

でも、力尽きました >┼○ バタッ

ここまでが、去年の11月です(・∀・)b

そんでもって、本日
約2か月ぶりに、続きをー!

2017 (4)

印刷したまま、カットすらしてなかった封筒たちを組み立てて

2017 (5)

蝋引きしましたヽ(・∀・)ノ

ちなみに、4色展開のカラバリで

・黒

になってますヽ(・∀・)ノ

蝋引きの前と後を比較すると

2017 (6)

こんな感じです(・∀・)
うーん、写真写りが悪いですね(´∀`;●)

右側が、蝋引き後です。

2017 (7)

これは表側から写してありますが
カットしてあるところや、重なっている部分がよく分かりますね(・∀・)

2017 (8)

ふたを開けるとこんな感じ(・∀・)

これにラベルと海外使用済み切手を専用のりで
接着したものが

2017 (9)

冒頭の写真ですヽ(・∀・)ノ
出来上がりヾ(o ・∀・)ノ ダー

余談ですが、封筒の上にあるのは
小さなケースに小分けした、蝋引き専用のりと
接着時に使い捨てヘラにしている
セリアの転写シールについてる木のスティックですヽ(・∀・)ノ

木のスティック、よく余るので
いよいよ、こういう使い方になってきました(笑)

いかがでしたでしょうか。
方眼封筒。
私は、思った通りに作れたので、満足です(*´艸`*)

同じ趣味の方がいればよいのですが((´∀`*))



では、ここらへんで
始めにお伝えした通り、おまけを配布しようと思いますヽ(・∀・)ノ

ただ今回もご利用に関しましては
下記のルールをお守り下さいますよう 
よろしくお願い致します。

実は、年末にこの配布素材関係でちょっとした事件がありましたが
今後もブログを続けていきたいと思っております。
しつこいようで申し訳ないのですが、
ルールの厳守をよろしくお願い致します(´∀`;●)

①私は著作権を放棄していません。 

②この画像は、営利目的に使わないで下さい。 
(作ったものを売らない。売る商品の包装・ノベルティに使わないなどを含む)

③再加工はご自由にどうぞ(・∀・) 
(※再加工=色を変えたり、サイズ変えたりしてもOK) 

④再配布はしないで下さい。
 

お持ち帰り方法は通常通りです♪ 
 以下のリンクから欲しいタイプをクリックして 


aka.jpg


ao.jpg


midori.jpg


kuro.jpg



以上の4タイプです。

印刷はA4普通紙推奨ですが、
お好きに使って下さって構いませんヽ(・∀・)ノ

方眼封筒、気に入っていただけたら
コメントもらえると喜びます(笑)


それでは、長々とお付き合いありがとうございました。
今年も、どうぞよろしくお願い致します(*´ェ`*)



よかったら、ポチッと応援よろしくお願いします(*´ェ`*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

C

omment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2017/01/15 16:50 [ 編集 ]

>紗月さん
紗月さん、返信またもや遅くなりました(´;ω;`)
申し訳ないです。

倉敷意匠さんの横長封筒、やっぱり紗月さんもチェックされてましたね!(笑)
あれ、素敵ですよね~(*´д`*)
でも、普通の封筒の形なら、もっと素敵だと思うんです!(●´ω`●)ゞ
褒めてもらって、とっても嬉しいですヽ(・∀・)ノ

あ、あのプリンターさんはとうとう壊れてしまったのですか。
私のプリンターも最近、ちょっと調子が悪くて、買い替え考えてます(´∀`;●)
でもなーでもなー
なんとか直せないかなぁ…と葛藤の日々です((´∀`*))

あや URL | 2017/01/27 23:03 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://ilovecollage.blog.fc2.com/tb.php/264-a7ace51c


Instagram
私がInstagramに投稿した写真の最新を表示しています。
※ときどき広告も表示されてます。
ピックアップ記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あやが持っている本


















あやの欲しい本
















