私が愛してやまない物たち。マスキングテープ・コラージュ・スクラップブッキング・レース・ボタン・シール・スタンプ

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

あや

Author:あや
こんにちは!あやです(*ノωノ)

可愛い雑貨…とくに紙雑貨が大好きで、いろいろ手作りしたり、購入したりしています。
モットーは低コストで最大限楽しむことです!
ダイソー・セリア・キャンドゥetc…100円ショップ大好きです♥
つたないブログですが、どうぞよろしくお願い致します(・∀・)

2012/6/21
Yahoo!ブログから引っ越してきました(*´д`*)

こちらは1日1回、どれかひとつ
ポチッと応援お願い致します(*ノωノ)

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
ご訪問に感謝します(*´∀`*)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくてん(*´∀`*)


方眼日和(・∀・)窓付き封筒編

 こんばんは(・∀・)
そろそろ花粉症が怖い、あやです(´∀`;●)

もともと鼻炎体質なのですが
昨年あたりから、花粉症の疑いが…
怖いよー!(´∀`;●)

さて、本日は結構前に作って
インスタグラムにのみ載せていた
窓付き方眼封筒
を紹介しようと思ってます(・∀・)

20170212 (12)

おまけは今回はなしなのですが
作っているところの写真をいくつか撮っていたので
よかったら、お付き合い下さいませヽ(・∀・)ノ


基本的な形は、少し前の
方眼日和(・∀・)封筒あそび編 おまけつき
の封筒と同型です(・∀・)

ただし、今回は封筒の下部に窓を作りますヽ(・∀・)ノ

20170212 (1)

印刷したものが、こちらです(・∀・)

今回は蝋引きする予定がないので
少し厚めの紙に印刷しています。


↑ この紙使いました(・∀・) ↑
普通紙よりも、少し黄色がかったクリーム色で好みです

窓の抜く部分がイメージしやすいように
薄めのグレーで塗りつぶしてあります(。◕◞◟◕。)

これをざっくり、封筒のアウトラインに沿って
ひし形にカットして

20170212 (2)

こんな感じ(・∀・)b

では、早速、窓抜き始めますヽ(・∀・)ノ

実はこの窓部分、印刷する前の段階ですでに
とある工夫をしてあります。

それは…

20170212 (3)

赤い矢印の先端のあたりに
小さな、点が打ってあるのわかりますかね。

これ、半円の中心点なんです。

この中心点に合わせて

20170212 (4)

サークルカッターを使い…

20170212 (5)

こんな感じに抜きます(・∀・)b

ちなみに、抜かなくても

20170212 (6)

こんな感じでカットしておくだけでも可。

そして、両端のそれぞれの中心点に合わせて
サークルカッターの切れ込みが入ったら

20170212 (7)

円と円をつなぐように、カッターで直線に切れ込みを入れて
写真のように、切り離します。

これで、窓抜き完了ヽ(・∀・)ノ

20170212 (8)

窓が抜けたら
ついでに、ひし形から、封筒の形になるように
余分な部分をカット。

あ、この辺の順序は特に決まりはありません(笑)

そして、今度は、窓に
トレーシングペーパーを入れます(・∀・)

20170212 (9)

裏側は、こんな感じで。

あとは、普通の封筒と同じで
組み立てて
貼りつけるだけ。

20170212 (11)

出来上がりーヽ(・∀・)ノ♥

裏から見ると

20170212 (10)

こんな感じ。

正直今回の封筒は、私の好みど真ん中(笑)
なので、もうこれだけで
十分かわいい(*´д`*)

でも、折角なので

20170212 (15)

飾ってみた(・∀・)b
お船テーマの封筒コラージュ

20170212 (16)

窓から透ける、中に入った切手がツボ(*´д`*)

でも、あて名書く場所の確保を忘れたので
このままの郵送は難しいね。
窓の中に書いた紙入れるのもいいけどヽ(・∀・)ノ


ちなみに後日…

20170212 (14)

赤いのとか、作ってみましたヽ(・∀・)ノ

そして、結局…

20170212 (13)

こうなる((´∀`*))
カラバリ、大好きヾ(o ・∀・)ノ ダー

でも、カラバリしても
やっぱり、今回はグレーが一番素敵だと思う(・∀・)

20170212 (17)

だって、カラフルなのと合わせても
あんまり、うるさくならないんだもの(*´艸`*)

と、まぁ…
こんな感じで、封筒作って遊んでますヽ(・∀・)ノ

いかがでしたでしょうか。

便箋もコラージュしたいけども
実はあんまりコラージュ得意じゃないのです(・∀・)
自分でコラージュすると、可愛く見えなくなってくる(笑)

せっかくなので、練習しつつ
お手紙書こうと思います(・∀・)b

ではでは
本日もお付き合い、ありがとうございました!
皆さま、良い夢を~(・∀・)


よかったら、ポチッと応援よろしくお願いします(*´ェ`*)
にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

C

omment

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

| 2017/03/24 22:28 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://ilovecollage.blog.fc2.com/tb.php/267-c2840e8b


Instagram
私がInstagramに投稿した写真の最新を表示しています。
※ときどき広告も表示されてます。
ピックアップ記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あやが持っている本


















あやの欲しい本