私が愛してやまない物たち。マスキングテープ・コラージュ・スクラップブッキング・レース・ボタン・シール・スタンプ

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

あや

Author:あや
こんにちは!あやです(*ノωノ)

可愛い雑貨…とくに紙雑貨が大好きで、いろいろ手作りしたり、購入したりしています。
モットーは低コストで最大限楽しむことです!
ダイソー・セリア・キャンドゥetc…100円ショップ大好きです♥
つたないブログですが、どうぞよろしくお願い致します(・∀・)

2012/6/21
Yahoo!ブログから引っ越してきました(*´д`*)

こちらは1日1回、どれかひとつ
ポチッと応援お願い致します(*ノωノ)

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
ご訪問に感謝します(*´∀`*)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくてん(*´∀`*)




可愛い本借りた(・∀・)

こんにちわ(・∀・)
FC2ブログ3日目、あやです(・∀・)

今回は、現在借りている図書館の本を載せます(*´д`*)


ちょっと話はそれますが…

私、子供の頃から2回引越しを経験していて
(現在も実家暮らし)
どの引越しも、県外への移動だったんですけど

必ずと言っていいほど、近くに図書館のある生活をしてきました(・∀・)
恵まれてるんでしょうね(*´д`*)

おかげさまで、本大好き人間になりました(・∀・)

あ、ヲタクなので、漫画も読みますが((*゚∀゚):;*.'':;ガハッ



ほんとに子どもの頃、5歳くらいまでは
当時住んでいた家から子供の足で徒歩8分くらいのところにある図書館で
よく、紙芝居を借りて

毎晩、母に読んでもらってました(・∀・)
声色使って(笑)
やけに芝居がかったアンパンマンを、断片的に覚えています。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ


私は2人姉弟の、上の子なので
2つ年下の弟がいます。
弟も、割と本好きに育っているので、母のおかげだなぁって思ってます(笑)


そんな本好きの私ですが
現在は、自分で車を運転するようになったので
地元の自治体の図書館だけでなく
ちょっと足を伸ばして、県立図書館(埼玉県内に3ヶ所)にも行ったりします。

図書館、いつ行っても楽しいですよね!
置いてある本、すべてタダ!(笑)

最近では、ネットで借りたい本をチェック&予約して
キープするのが日課ですΣ(ノ∀`*)



というわけで、長くなりましたが
そんな私が、キープして借りてきた本をご紹介しようと思います(・∀・)


現在私が借りている「趣味の本」は7冊です(・∀・)

PAP_0003_20120623122313.jpg 

すべての本に
パリ(Paris) か 雑貨 の名がついています(笑)

パリの蚤の市パリの蚤の市
(2008/01)
谷 あきら

商品詳細を見る


大人かわいい‼ パリの暮らし (オレンジページムック)大人かわいい‼ パリの暮らし (オレンジページムック)
(2011/09/07)
不明

商品詳細を見る

パリのクリエイターパリのクリエイター
(2005/07)
エディシォン・ドゥ・パリ

商品詳細を見る

雑貨のつくりかた―暮らしのなかでものづくりを楽しむ本 (みづゑのレシピ)雑貨のつくりかた―暮らしのなかでものづくりを楽しむ本 (みづゑのレシピ)
(2003/10/16)
セキ ユリヲ

商品詳細を見る




主にパリのインテリアの本か、雑貨の本か・・・。

なかでも特に気に入っているのは

PAP_0002_20120623132557.jpg 

この3冊です(*´д`*)


製本工房・美篶堂とつくる文房具---上製ノート、箱、ファイルボックス、アルバムほか13種類のステーショナリー製本工房・美篶堂とつくる文房具---上製ノート、箱、ファイルボックス、アルバムほか13種類のステーショナリー
(2010/10/16)
美篶堂

商品詳細を見る

パリの雑貨屋さんパリの雑貨屋さん
(2011/09/26)
ジュウ・ドゥ・ポゥム

商品詳細を見る

パリの雑貨とファッション ~毎日が楽しくなる大好きな物~パリの雑貨とファッション ~毎日が楽しくなる大好きな物~
(2011/08/20)
との まりこ

商品詳細を見る




美篶堂さんの本は以前 ↓この製本の本を借りたことがあったのですが
はじめての手製本 製本屋さんが教える本のつくりかたはじめての手製本 製本屋さんが教える本のつくりかた
(2009/04/15)
美篶堂

商品詳細を見る
ものすごーく参考になりました(・∀・)b
が、製本って、なかなか難しい。

そもそも、製本に手をつけたのは、この本を借りる前
Yahoo!ブログの頃に、初めてスケジュール帳を手作りした時に、製本に目覚めちゃったので
それ以来、製本系の本を図書館で漁る(笑)ように…(・∀・)


その頃に、今度は尊敬しているブロガーさん・ともみさんのブログ
今回借りている「製本工房・美篶堂とつくる文房具」の紹介を発見しまして。

以来、機会があったら借りてみようと思っていた本だったのです(・∀・)b

読んでみての感想は、こっちの方が好きかも。でした(笑)

以前借りていた方の本は、とにかく「製本」に特化したものだったので
和綴じだったりとか、無線綴じだったりとか
専門的で面白かったのですが

今回借りた製本工房・美篶堂とつくる文房具
製本技術を応用した紙雑貨の作り方の本なので
紙雑貨好きとしては、こちらのほうが楽しめます(*´д`*)ハァハァ

箱本とか~書類ケースとか(*´д`*)
もうこの本、買おうかしらって感じです(・∀・)



パリの雑貨とファッションについては
単に、(図書館の)ネット検索で「パリ」って入れて、たまたま見つけた本です(´∀`*)


PAP_0001_20120623135255.jpg 
中身をちょっと写真に撮ってしまいました(●´ω`●)ゞ

マッチ箱、可愛いです(*´д`*)
タイプライターも大好きなので、このページがお気に入り(´∀`*)

この本は、いろいろな雑貨を紹介しているのですが
写真の撮り方が私の好みだったのです(*´ェ`*)ポッ

本の空気そのものが、大人っぽいアンティークな感じというか。

写真自体が、落ち着いた雰囲気なんですよね~^^
それに、色彩のコントラストが、わりとはっきりしていて
ものすごく綺麗です。


ああ、パリってこんなお店たくさんあるのかなぁ~って
幻想に浸れます(´∀`*)

うまうま(*´д`*)ハァハァ


パリの雑貨屋さんは↑の本とは逆に
いい意味で、うるさい(?) とてもポップで賑やかな本です。

カラフルな色使いで
ビタミンカラーを基調にしている本なので
眺めていると元気になります!

これはこれで好みです(*´艸`*)

ただ、なんとなくこういう色使いは北欧雑貨なイメージなので
「パリの雑貨屋さん」というイメージとは、ちょっと違うかも。
って思いました(´∀`*)

アースカラーが混じった原色使い。

ビタミンカラーが効いてます(*´∀`*)


しかし、紹介されているお店は、やっぱりパリです(笑)
いいですね~雑貨屋さん。
行きたいお店がたくさんあった(*´艸`*)



パリ、行きたいなぁ・・・(*´∀`*)

まずはパスポート作らないとね・・・(´∀`;●)



と、まぁ。
随分長い、本紹介になっちゃいましたΣ(ノ∀`*)

もしも気になる本があったら
お近くの図書館へごー!ですよ!!(*´艸`*)



長々とお付き合い、ありがとうございました(*´艸`*)


よかったら、応援よろしくお願い致します^^


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 学問・文化・芸術

C

omment

No title
こんにちわ!つい先日おまけ届きました!ありがとうございます!
あと本名のことについてですが感じが男っぽいのですが私は女です(*´∀`*)よく言われるのですがもう学生じゃないため久々に言われてなんだか笑ってしまいました!
ありがとうございました!

悠 URL | 2012/06/24 14:04 [ 編集 ]

>悠さん
こんにちわ^^無事参加賞が届いたと聞いて、安心致しました(*´ェ`*)
それから、お名前のこと、教えてくださってありがとうございます(*´艸`*)
実は結構気になっていたんです(●´ω`●)ゞ
またこれからも、遊びに来てくださいね(*´ェ`*)
ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

あや URL | 2012/06/25 14:05 [ 編集 ]

No title
こんにちは~!
図書館いいですよね!(笑)
私も通いつめてます…(。╹ω╹。)
大学の図書館には雑貨系の本などないので、地域の図書館が神がかっているようです…(๑・౪・๑)
色々アイディアを得ていこうと思いますヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀

松子 URL | 2012/06/25 17:15 [ 編集 ]

>松子さん
図書館、楽しくってやばいですよね(*´д`*)
可愛い雑貨の本を見ると、かわいい小物が作りたくなります!
今度は何を作ろうかしら。

欲望が尽きません(笑)

あや URL | 2012/06/26 14:41 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://ilovecollage.blog.fc2.com/tb.php/3-18305721


Instagram
私がInstagramに投稿した写真の最新を表示しています。
※ときどき広告も表示されてます。
ピックアップ記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あやが持っている本


















あやの欲しい本
















