私が愛してやまない物たち。マスキングテープ・コラージュ・スクラップブッキング・レース・ボタン・シール・スタンプ

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

あや

Author:あや
こんにちは!あやです(*ノωノ)

可愛い雑貨…とくに紙雑貨が大好きで、いろいろ手作りしたり、購入したりしています。
モットーは低コストで最大限楽しむことです!
ダイソー・セリア・キャンドゥetc…100円ショップ大好きです♥
つたないブログですが、どうぞよろしくお願い致します(・∀・)

2012/6/21
Yahoo!ブログから引っ越してきました(*´д`*)

こちらは1日1回、どれかひとつ
ポチッと応援お願い致します(*ノωノ)

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
ご訪問に感謝します(*´∀`*)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくてん(*´∀`*)




不器用がフィルム風スタンプを彫る(・∀・)

おはようございます(・∀・)
これから出かけるのに朝っぱらから、スタンプ彫ってたあやです(*´∀`*)
筋金入りのアフォです(・∀・)b


昨日の夜、思い立ってしまい
なんとか、朝まで我慢しましたが(笑)
とうとう朝から、「カメラフィルム風」スタンプ彫りだしてしまいました(´∀`;●)

出来上がったのはこれです(・∀・)
あ、中の写真に映った方です ←言わなくても、わかりますよね(*´艸`*)

PAP_0003_20120624103547.jpg 

そして、フレームになってるフィルムの方が、今回のモデルモチーフです(・∀・)b

今回は、ぶきっちょな私でも、まっすぐの線が彫れるように
ちょっと荒技(?)やってみました。

彫った経過も写真にしてあるので、よかったらご覧下さい(*´艸`*)

まず、モチーフを用意します(・∀・)
それを紙にプリントアウトします。

PAP_0018_20120624104227.jpg 

こんな感じ(´∀`*)

サイズの合うモチーフを切り取って

PAP_0017.jpg 

消しゴムスタンプの上に、マスキングテープで固定します(´∀`*)

ちなみに今回使った消しゴムスタンプは、セリアのもので
1/2 はがきサイズです(*´д`*)

これ、分厚めで比較的硬いので、彫りやすいのです(*ノωノ)
それから、モチーフのプリントを重ねる前に、スタンプの表面は拭いておきましょう(・∀・)b
汚れてると、転写が失敗しやすいです。

PAP_0016.jpg 

↑ こんな感じに固定します。
このとき、モチーフの印刷部分に、マステが重ならないようにして下さいね(・∀・)b

ここまで準備が出来たら
今回、転写に使うものを用意します。

PAP_0015.jpg 

↑ これです(・∀・)
マニキュアをはがすために使う除光液と、コットンと、紙。

コットンに除光液を染み込ませて、先ほどの消しゴムスタンプに固定したモチーフを濡らします。

PAP_0014.jpg 

で、この上から先ほど用意した紙を乗せて
定規などで、おもいっきり擦ります。

そうすると・・・

PAP_0012_20120624105323.jpg 

ちょっと写真失敗して、見にくいですが
こんな感じに転写できます(・∀・)b


ここからは、彫る作業です(*´д`*)


ちょっと話はそれますが
私、みなさんが思っている以上に、不器用です(´∀`;●)

今回の消しゴムスタンプも、直線部分を真っ直ぐに彫れる自信がまったくない!!

ということで、こんなことしてみました(・∀・)

PAP_0010_20120624105855.jpg 

まっすぐ切りたいところに、定規あてて、それに沿ってデザインナイフで切る(・∀・)べし

・・・・・・(・∀・)邪道ですよね、すみません:(;゙゚'ω゚'):

でも、でも…っっ!!
そうでもしないと、こんな直線ばっかりのモチーフ彫れません(・∀・)

とりあえず、やってみました(・∀・)

PAP_0009_20120624110153.jpg 

定規の線(笑)に沿って、斜めに切れ込みを入れてみました(・∀・)

思ってたより、スムーズにうまくいきました(*´∀`*)

今度は外枠も同じように・・・

PAP_0008_20120624110405.jpg 

でけたヽ(・∀・)ノ
どうやら、消しゴムスタンプの素材が硬いからこそ、成功した模様。
みなさんも、硬めので彫って下さいね(*´∀`*)

これで、一応第一関門突破です!


今度は、フィルムの穴(笑)を開けます(・∀・)b
だけど、こんな小さな穴、こんな不器用には彫れないよ!!
↑ 先に気づけ(・∀・)

悪戦苦闘しつつ、彫ってみたんですが、予想以上にガタガタ:(;゙゚'ω゚'):
で、ここで思いつきました。

PAP_0000_20120624110612.jpg 

彫刻刀の、小さい丸刀を向かい合わせに差し込んじゃえば、いいんじゃね?(・∀・)

で、差し込んで、引っこ抜いたものが  ↑ 上の写真のさきっちょにくっついてる異物です(笑)
ちょっと斜めに、奥の方まで、グサッと刺すのがコツです。

その結果・・・

PAP_0007_20120624110521.jpg 

最初のに比べて、びっくりするほど(私的には)キレイに彫れました(・∀・)b
わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪

今度は、包丁で、周囲の余白ちゃんを切り落とします(・∀・)

PAP_0006_20120624111322.jpg 

そして、この残った余白ちゃんを削ります(・∀・)b

PAP_0005_20120624111401.jpg 

これで、カメラフィルム風消しゴムスタンプ、出来上がりー!

早速、捺してみますヾ(o ・∀・)ノ ダー

PAP_0004_20120624111611.jpg 

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ それっぽい。

PAP_0003_20120624103547.jpg 

思ってたより、ちゃんとフィルムっぽくなってます(*´艸`*)

PAP_0001_20120624111801.jpg 

というわけで、今回の消しゴムスタンプ、完成です(*´д`*)ハァハァ


あー楽しかった!
次はなにを彫ろうかな~(o>ω<o)

今日もお付き合い、ありがとうございましたーヽ(・∀・)ノ


よかったら、応援よろしくお願い致します(*´ェ`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村

テーマ : 消しゴムはんこ
ジャンル : 趣味・実用

Tag : セリア  カメラフィルム風 

C

omment

はじめまして。
初コメントお邪魔しますo(^-^)o
ステキですよ~!たくさん使えそうでいいですね^^
うちは本当~~にめちゃくちゃ不器用なので羨ましいです(謙遜じゃなく本気でf^_^;)

画像見てると彫るだけじゃなく、その工程が難しそう…

でも、余裕ができたらチャレンジしてみたいです^^

アユム URL | 2012/06/26 06:08 [ 編集 ]

>アユムさん
コメントありがとうございます(*´д`*)
消すゴムスタンプ、まだまだ難しいですが
自分で欲しいスタンプを彫れるっていうのは大きな魅力ですよね~(*´д`*)
不器用さは私も負けてないと思いますが、デザインナイフで何度か流血(笑)しながら、修行の日々です(*´艸`*)

これからもがんばります(*ノωノ)
また遊びに来てくださいねー^^

あや URL | 2012/06/26 14:45 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://ilovecollage.blog.fc2.com/tb.php/5-cdc6764f


Instagram
私がInstagramに投稿した写真の最新を表示しています。
※ときどき広告も表示されてます。
ピックアップ記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あやが持っている本


















あやの欲しい本
















