私が愛してやまない物たち。マスキングテープ・コラージュ・スクラップブッキング・レース・ボタン・シール・スタンプ

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

あや

Author:あや
こんにちは!あやです(*ノωノ)

可愛い雑貨…とくに紙雑貨が大好きで、いろいろ手作りしたり、購入したりしています。
モットーは低コストで最大限楽しむことです!
ダイソー・セリア・キャンドゥetc…100円ショップ大好きです♥
つたないブログですが、どうぞよろしくお願い致します(・∀・)

2012/6/21
Yahoo!ブログから引っ越してきました(*´д`*)

こちらは1日1回、どれかひとつ
ポチッと応援お願い致します(*ノωノ)

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
ご訪問に感謝します(*´∀`*)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくてん(*´∀`*)




シナモンロールつくる(・∀・)

こんばんは(*´ェ`*)
ちょっこし、久しぶりな更新ですな~あやです(●´ω`●)ゞ

最近、私パン作りがブームです(・∀・)b
先日、というか3日前にもアンパンを作ったのですが
今回は、シナモンロールを作ってみました(*´ェ`*)

SN3O0372.jpg

紙雑貨とは全然関係ないですが(笑)

なんとなく、写真を撮ったので
のんびりご覧下さいませー(*´ェ`*)

みなさんは、シナモンロールと聞くと何を思い出しますか?
私は、やっぱりアレです!

1_20130516182316.jpg

映画「 かもめ食堂 」 の シナモンロール

この映画を見ながら、毎回よだれが…(笑)
ということで

今回はこのかもめ食堂レシピをもとに
シナモンロールを作ってみました(*´ェ`*)

「ほぼ日刊 イトイ新聞」さんでレシピが公開されているのです!
レシピはこちらからご覧下さい(*´ェ`*)

とはいえ、レシピにあった飾り用のつぶ状の砂糖が手に入らなかったので
(※つぶ状の砂糖=パールシュガー・ワッフルシュガー・あられ糖など)


↑ 本来はこういうのを使う ↓


手に入らないものは仕方ない!ってことで
普通にグラニュー糖かけました(笑)

ちなみに使ったスパイスはこれ!

SN3O0373.jpg

カルダモンは家になかったので
スーパーのスパイスコーナーでゲット(*´ェ`*)
さわやかで少し甘さのある香りがします(*´д`*)


そして、シナモンまさかのシナモンシュガー(笑)
これ、家にあったんです。

母がシナモントーストするのに使ってたみたい。


新しく買う時は、シナモンを普通に買って下さい(笑)
あ、でもシナモンシュガーでも、おいしく作れましたよ(*´ェ`*)

今回、私はレシピの2/3の量で作りました。
つまり、シナモンロール12個分。

パン生地も最初から自分でこねて…

SN3O0365_20130516182321.jpg

↑ 一次発酵前 ↓

SN3O0364.jpg

これを発酵させたものが

SN3O0366.jpg

↑ これ(*´ェ`*)

パン生地ってどうして、こんなに可愛いんでしょうね(*´д`*)
この生地を四角く伸ばして

SN3O0367_20130516182326.jpg

バター塗って、シナモンシュガーとグラニュー糖ふって
くるくる巻いて、スケッパーでカットして…

↓ スケッパーはこれのこと。

スケッパー 12cm

スケッパー 12cm
価格:315円(税込、送料別)


ちなみにパンをこねたり、広げたりする作業は
大理石の作業板をダイニングテーブルに乗っけてやってます♪

↓ こういう感じの作業板


かなり、写真が飛んでますが(笑)
カットしたら、少し休ませて
照り用の卵液塗って
グラニュー糖かけて
焼成して完成ヾ(o ・∀・)ノ ダー

SN3O0369.jpg

お皿がバラバラ(笑)

母と1.5個ずつ(2人で3つ)食べました(・∀・)
ボリュームすごかったΣ(ノ∀`*)

SN3O0371_20130516182351.jpg

予想外においしい出来上がり(*´ェ`*)
でも、形はいびつ!(笑)

SN3O0370_20130516182349.jpg

次はもう少し手際よく作れそうかな?(*´ェ`*)
なにはともあれ、おいしかったので、まいっか(*´ェ`*)

次はどんなパン作ろうかな~(*´д`*)
……紙雑貨も作ります!((´∀`*))

それでは本日もお付き合い、ありがとうございました(*ノωノ)



よかったら、応援よろしくお願い致します(*´ェ`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

C

omment

おいしそ~♪
紙雑貨づくりに、パンつくり・・・素敵な毎日ですね~

私も、以前は、土日ごとにパンにケーキに・・といろいろ作っていましたが、最近 こころに余裕がなく、すっかり何も手作りしない主婦になってしまいました   がっくりですよね~
 
 いきなりパンつくりをするのは難しそうですが、
あやさんをまねっこして、 私も、ちょこっと お菓子でも、つくろうかな?! 

yakko URL | 2013/05/17 00:34 [ 編集 ]

美味しそうです!
こんにちは♪
シナモンロールとても美味しそうー!
かもめ食堂は、食べものも食器なども素敵ですよね。
また見たくなりました!
2歳の双子の娘がアンパンマンにはまっているので
私もアンパン挑戦してみようかな思います。
また作られたら紹介して頂けたら嬉しいです♪

anemone URL | 2013/05/17 16:10 [ 編集 ]

入手できました!
こんばんは!セリアで注文お願いしたエンボスパウダーのホワイトとゴールド、入手できましたよ~ 感激☆

 でも、これって、どうやって使うのかしら?って、裏面をよくみたら、
専用のインクが必要なのですね?
 透明なインクがあるの???

是非是非 近い内に、使用した作品を見せてくださいね!そして、
使い方教えて下さいな!

yakko URL | 2013/05/17 21:41 [ 編集 ]

>yakkoさん
粉だらけになって、パン作ってます(*´д`*)
次はピザとかレーズンパンを作る予定です…自分が食べたいから(笑)

忙しいと、なんだかやる気が起きませんよね><
すごくわかります!
でも、お菓子とかパン作るのって、意外とストレス解消にもなるので
オススメです(*´д`*)

ちなみに、先日パウンドケーキも焼きました(*´д`*)
……ケーキを手作りするとバター&砂糖のカロリーが恐ろしいです(笑)

先ほど、エンボスパウダーのレビューをアップしてみたので
よかったらご覧下さいませー!^^

あや URL | 2013/05/18 18:30 [ 編集 ]

>anemoneさん
anemoneさんのお子さん、双子ちゃんなんですか!
しかも2歳の女の子!(*ノωノ)かわいいだろうな~(*´д`*)

余談ですが、私以前パン屋に勤めてまして
そのとき、アンパンマンのパン作ってました(笑)

ただ、私のいたパン屋では、アンパンマンの顔なのに、中身はチョコクリームでしたΣ(ノ∀`*)

ほっぺと鼻だけ、パン生地を小さく丸めて作り、目や口はチョコで描いてましたよー^^
かわいいアンパンマンのパンが出来上がるといいですね^^
ぜひ挑戦してみて下さいませ(*´д`*)

あや URL | 2013/05/18 18:38 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://ilovecollage.blog.fc2.com/tb.php/85-31129691


Instagram
私がInstagramに投稿した写真の最新を表示しています。
※ときどき広告も表示されてます。
ピックアップ記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あやが持っている本


















あやの欲しい本
















