私が愛してやまない物たち。マスキングテープ・コラージュ・スクラップブッキング・レース・ボタン・シール・スタンプ

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

あや

Author:あや
こんにちは!あやです(*ノωノ)

可愛い雑貨…とくに紙雑貨が大好きで、いろいろ手作りしたり、購入したりしています。
モットーは低コストで最大限楽しむことです!
ダイソー・セリア・キャンドゥetc…100円ショップ大好きです♥
つたないブログですが、どうぞよろしくお願い致します(・∀・)

2012/6/21
Yahoo!ブログから引っ越してきました(*´д`*)

こちらは1日1回、どれかひとつ
ポチッと応援お願い致します(*ノωノ)

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
ご訪問に感謝します(*´∀`*)
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

らくてん(*´∀`*)




エンボスパウダー使った(・∀・)

こんにちは(・∀・)
今日も暑いですね(´∀`;●)あやです。

先ほど、宮城の方を震源とした地震がありましたね。
私の住む埼玉も、結構揺れました(´;ω;`)
東北にお住まいの方、お怪我などないと良いのですが。


さて、今回は先日セリアでゲットした
エンボスパウダーを使ってみました。

PAP_0015_20130509222919.jpg

← 左側の商品です(・∀・)

エンボスパウダーの使い方がイマイチ分からない方。
セリアのエンボスパウダーが怪しくて(?)手が出せずにいる方。
参考になればと思います(・∀・)

SN3O0374.jpg

ついでに、すでに所持している他社のエンボスパウダーについても
一緒に書いてみましたので
よかったら、ご覧下さい(*´ェ`*)

私がもともと持っているのは

↓ 真鍮製のゴールドパウダー

↓ エンボスパウダー用のインクパッド

の2点です。
セリアでも、パッドは売っていたので
そちらを購入しても良いと思います。


さて、早速スタンプを捺してみます!

SN3O0375_20130518002534.jpg

試し捺しに使ったスタンプはこれ。
多分 ↓ このスタンプセットの1つだと思います。

 

バラ売りで購入したスタンプですが、お気に入りです(*´д`*)

このスタンプを使って
まずはセリアのホワイトパウダーを押してみます。

SN3O0390_20130518004013.jpg

エンボスパウダー用のパッドは無色の、糊のようなものなので
比較のために、右側はこのcolor kissでスタンプしたものを
左側に、エンボス用パッドでスタンプしたものを用意しました(・∀・)

SN3O0383.jpg

ちょっと見えにくいですが
これが、加熱前の状態です。

エンボス用パッド(無色)  color kissのネプチューン

エンボスパウダーはインクの水気にくっつくので
スタンプしたあとは、すぐにパウダーをかけて下さい。

スタンプ図案が埋まるように、こんもりする程度パウダーをかけ
吸着しなかった余分なパウダーは
紙を斜めにして落とします。

それでも、紙の余白などにパウダーがくっつくことがあるので
そういうときは

SN3O0380_20130518002536.jpg

筆や刷毛でささーっと払い落としましょう。
↑ 上の写真のキラキラしてみえる小粒が余分なパウダーです。

きちんとパウダーを落とせたら
パウダーを加熱して、溶かし、紙に定着させます。

このとき、加熱方法としてはいくつかの手段があります。

1・エンボス専用のヒーターを使う。


↑ エンボス用のヒーターはこういうものです ↓

 エンボスヒーター fs2gm

 エンボスヒーター fs2gm
価格:2,829円(税込、送料別)


2・アイロンを使う。

3・トースターを使う。


大体、この3つでしょうか。

注意したいのは、ヘアドライヤーです。
ドライヤーは温「風」なので
パウダーを吹き飛ばしてしまうことがあります。
ですから、おすすめはできません^^;

一番確実なのは、専用ヒーターですが
こちらも、1台2,000円~なので
エンボスの使用頻度が低い場合はもったいないかも。

なので、最初は2か3がおすすめです。

ちなみに私は、2のアイロンを使っています(・∀・)b

アイロンで加熱する場合の注意点は
*スチーム(蒸気)機能をOFFにしておくこと。
*温度を高温にしすぎないこと。
*やけどに注意!

です。

温める素材は紙なので、高温にしすぎたり、蒸気を使うと
紙がうねうねとヨレます(´∀`;●)

気をつけて下さいね!

ちなみに、トースターは
試したことがない
ので、なんとも言えないです(´∀`;●)
役立たず…orz


アイロンでの加熱時は、ピンセットなどを用意して
アイロンを立てて置き
アイロンの鉄板(?)部分に
紙の背(スタンプ側じゃない方)を押し付けて、使います。

1_20130518170233.jpg
↑ イメージ図

こんなので伝わるのか、激しく不安(笑)

で、ホワイトパウダーを加熱したものがこんな感じ。

SN3O0384_20130518002540.jpg

………。

ぶっちゃけますと、微妙な仕上がりデス:(;゙゚'ω゚'):

とにかく、なかなか溶けない。
ちょっと予想外レベルに溶けませんでした。
私のやり方がまずいのか?(´∀`;●)

で、時間をかけて、アイロンに押し付けて
なんとか溶かしましたが
ブツブツしてて、あんまりかわいくない(´∀`;●)

ホワイトパウダーってもともとこういうものなの?
他社製品でも、こんなもんなの?
って感じの、少し残念な商品でした(´;ω;`)

比較しようにも
セリア以外のホワイトパウダーは持ってないので
とりあえず、ゴールドのエンボスも続けてやってみることに。

SN3O0385_20130518002555.jpg

パウダーかけて~

SN3O0386_20130518002557.jpg

余分なパウダー落として~

SN3O0387.jpg

加熱!(・∀・)
見えにくいから、もう1枚。

SN3O0388_20130518002601.jpg

こっちは割とすぐに、しっかり溶けます。
真鍮だからかな?(´∀`;●)

SN3O0389_20130518002603.jpg

ホワイトエンボスと同じように
エンボス用パッド(無色)  color kissのネプチューン
でスタンプしてあります。

エンボス用パッドの方は、ちょっとパウダー付きすぎかも。
でも、NOTセリアのパウダーの方が、可愛く仕上がりました。

今度、NOTセリアのホワイトパウダー買ってみようかしら。

最終的に、セリアのエンボスパウダーは
あんまし、上手に仕上げられませんでした(・∀・)

セリアパウダーを活用するには
もう少し試行錯誤が必要かもです。

少量ですが、安いので
どうしても安価で少しエンボスしたい!という方には
セリアもあり
かと思います


がっつり、エンボススタンプを遊ぶ気があるのなら


↑ こっちのほうがオススメです(´∀`;●)

以上、エンボスパウダーレビューでした(・∀・)

それでは本日もお付き合い、ありがとうございました(*ノωノ)



よかったら、応援よろしくお願い致します(*´ェ`*)


にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

C

omment

なるほど~
すごく分かりやすいレポートでした、有り難うございます

しかし、そうなると、セリアのものは、なかなか可愛らしくエンボスが仕上がらないのですね・・・・

 あやさんでさえそうなら、私はまず無理ですね・・・・

 お高いようでも、お勧めの商品の方が、分量もあるでしょうし、結果的には、完成度も含めると、お安い☆ ということになるのかしらね。

 でも、まずは、せっかくセリアで購入した ホワイトとゴールド、
使って しばし 遊んでみますね~

yakko URL | 2013/05/21 01:39 [ 編集 ]

>yakkoさん
もしかしたら、ゴールドの方が案外スムーズに使えるかもしれません^^
真鍮製なのは、セリアも私のも同じなので(・∀・)b

大量に入っているタイプは、なかなか消費しきれないので
多少割高でも、セリアくらいの量が理想的なんですよね~(・∀・)

ホワイトは、高温でじゅっとやるのがいいのかもしれないですね。
いろいろ試行錯誤していこうと思います(*´д`*)

あや URL | 2013/05/24 21:45 [ 編集 ]

No title
こんばんは。以前、切手を手作りされた記事にコメントさせていただいた者です。旧ブログにも同じ方と気がつかずに「はじめまして!」と挨拶してしまい申し訳ありません……。どちらのブログの記事にも大変お世話になっています。ありがとうございます。

今回はセリアのエンボスパウダーの実力が知りたくて検索していたところ、こちらの記事がヒットしました。2種類のインクで比較されていてとてもわかりやすかったです!

こちらの記事にリンクさせていただきました。

「ぷっくりつやつや! エンボスパウダーの使い方」
http://verandaher.blog.fc2.com/blog-entry-147.html

大変参考になりました。ありがとうございました!

verandaher URL | 2013/10/29 21:13 [ 編集 ]

>verandaherさん
こんばんは^^
いつも、記事にリンクして下さり
また、記事が参考になったとおっしゃっていただけて、うれしい限りです(*ノωノ)
ありがとうございます(*´д`*)

旧ブログのほうは、もうほとんど放置してある状況なので
気づかなくても無理はないです^^
気にしないで下さいませ(*´ェ`*)

verandaherさんのまとめ記事、私自身もとても楽しく拝見させていただいてます!
これからも、素敵なまとめを期待してますね(*´д`*)
わざわざご報告ありがとうございました^^

あや URL | 2013/11/18 23:34 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://ilovecollage.blog.fc2.com/tb.php/86-e4ca522a


Instagram
私がInstagramに投稿した写真の最新を表示しています。
※ときどき広告も表示されてます。
ピックアップ記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
あやが持っている本


















あやの欲しい本
















